
--年--月--日 (--:--)


2012年⑨月⑨日

2012年09月09日 (21:44)

チルノ2012今日は、東方projectチルノ祭りの日みたいなのでチルノを描いてみた。
久々に東方関連のを題材にしたような気がしたので以前は いつ何を描いたのか辿ってみたら ちょうど一年前にチルノを描いてたようです。 どうやら良くも悪くも去年の自分と今年の自分の思考が同じみたいですねw
9月9日に限定しなければ一応4年連続でチルノを描いてるしスキルの上達を計るには ちょうどいいのかもしれません。

(1800x1500サイズ)


今回は、色塗りの筆ツールを 「墨」 にして塗っていきました。
今まで使用していた 「油彩平筆」 「透明水彩」 「不透明水彩」 「濃い水彩」 よりも下地の色に影響されずに着色する感じだったので、 はっきりと色を主張させて塗りたい時には使えそうなツールでした。
これでひとまず、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 の筆ツール、水彩・油彩・墨の3種を体験し それぞれの特色や癖を把握できたのは個人的に収穫です。状況や気分による引き出しが増えますし、今後の作業も楽しくやれそう。 


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、ペンツールの 「Gペン」
色塗りは、筆ツール「墨」の「滑らか」 
エアブラシツールの 「柔らか」

愉悦

2012年09月04日 (20:13)

言峰綺礼「Fate/Zero」 の破綻者、言峰綺礼 を描いてみた。
CVの中田譲治さんの渋く重量感のある声と、知的で悪人的な立ち振る舞いが 独特の存在感を漂わせていて個人的に好きな部類のキャラです。

第二十四話「最後の令呪」で衛宮切嗣と直接対決するシーンが印象的だったので参考にさせて頂きました。「Fate/Zero」から見始めた自分としては、綺礼の戦闘能力の高さにびっくりした次第です。

(1800x1500サイズ)


久々に男キャラをモデルとして選んだけど、女キャラを描くよりも変に気を使わず(?)作業できるし やはり楽しいですね。
一般的に女性の場合、柔らかさを優先するため あんまり濃い影を付けないようにすることが多いんですが、男性だとコントラスト高い照明比を使いやすかったりするので 描写選択の自由度が広いという感覚を持てるのは気が楽かもです。
もちろん表現したいイメージによっては、女性に濃い明暗さを付けることによって魅力的に見えることもあるだろうし、そのへんはシチュエーション次第なのかな。

使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、ペンツールの 「Gペン」
色塗りは、筆ツールの 「油彩平筆」 
エアブラシツールの 「柔らか」

ミク誕

2012年09月01日 (14:57)

初音ミクBD2012昨日は、VOCALOID2 初音ミクの誕生日だということなので描いてみた。8/29に8/31が誕生日だと知ったので間に合うか微妙でしたが まあなんとかなったかも・・・。
ボカロ自体はニコニコ動画をキッカケに知りました。
音楽制作することには興味はあるけど、現状で のめりこんでDTMをやる時間がないだろうなと思うと ちょっと手が出ないですね。。

(1800x1500サイズ)


描いてみて分かったことですが、初音ミクのキャラデザの秀逸さを改めて感じました。
参考用にイラストやフィギュア画像などを探して観察するんですが、形状や配色など洗練されててよくできてるんですよね。色々観察して知識や感覚を養いたいです。

使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、ペンツールの 「Gペン」
色塗りは、筆ツールの 「油彩平筆」 
エアブラシツールの 「柔らか」

律誕

2012年08月22日 (13:57)

田井中律BD2012昨日は、けいおん!! の田井中律ちゃんの誕生日だということなので描いてみた。朝の学校内廊下を元気に歩く りっちゃんという感じを意識してみたつもりです。
最初は1800x1500のキャンバスで もう少し奥行きのある構図だったんですが、どうにもまとまらなかったのでトリミングしました。(1800x1300サイズ)


今回は3点透視図法にチャレンジしてみたかったので講座関連のサイトを参考にしつつ作業しました。「CLIP STUDIO PAINT PRO」 はパース定規などの機能があるので色々捗りました。
このイラストと同時期に別のイラストを描いてる時に気付いたんですが、ペン入れする時はペンツールの 「Gペン」 を使うと割と描きやすいことが分かったのが収穫ですね。

今まで鉛筆ツールの 「シャーペン」 でペン入れしてたけど筆圧差がつき過ぎて線が安定しづらかったので悩みどころでした。 「Gペン」 だとそんなに筆圧がぶれずに微妙な強弱で調整できたのでスラスラとペン入れができた気がします。
個人的な感想ですが、このことに もっと早くから気付いておけばよかった・・・。

使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、ペンツールの 「Gペン」
色塗りは、筆ツールの 「油彩平筆」  「透明水彩」 
エアブラシツールの 「柔らか」

むぎゅううう

2012年07月02日 (00:00)

琴吹紬BD2012今日は、けいおん!! のムギちゃんこと琴吹紬ちゃんの誕生日だということなので描いてみた。メインライトをレンブラントっぽくして逆光っぽい雰囲気にしたつもりです。
昨年の時は間にあわず15日後に うpすることになってしまいましたが 今回は計画通りに事が運べてなによりです。(1600x1600サイズ)


試用していたペイントソフト「CLIP PAINT Lab」 の期限が6月30日までということを忘れていたので急いで代替えの後継ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」 をダウンロードしました。操作感は前のソフトと同じだから移行しやすかったです。まあ、この段階でイラストは95%近くの仕上がり度合だったし、あとは微調整するだけでした。焦ることなく作業できたのは久々かも。。
筆ツールの「油彩平筆」でガリガリ塗るのが楽しいですね。


使用ソフトは、「CLIP PAINT Lab」 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、鉛筆ツールの 「シャーペン」
色塗りは、筆ツールの 「油彩平筆」  「不透明水彩」 
エアブラシツールの 「柔らか」

若草色の髪の君

2012年06月24日 (00:00)

ゼシカ・ウォン久々にイラストを仕上げてみた。
モデルは 「アクエリオンEVOL」 の聖天使学園のエレメント候補生ゼシカ・ウォンです。
主人公のアマタ・ソラに好意を持ってる積極的な女子ですが、本編では ことごとく報われない立ち位置になってしまってるキャラのようです。(1500x1800サイズ)

第17話 「湧きあがれ、いのち」 での新衣装仕様ゼシカが気になったので描いてみましたが、衣装の構造がなかなか危なくて よく分からないですねw


今回は、「CLIP PAINT Lab」 の素材[3Dキャラ]を動かしながらポーズの参考にさせて頂きました。塗りはできるだけ塗り過ぎないように心がけていたつもりです。
いつもよりも柔らかい空気感みたいものを表現してみたかったけど ちょっとコテコテだったかも?

使用ソフトは、「CLIP PAINT Lab」 
ペン入れは、鉛筆ツールの 「シャーペン」
色塗りは、筆ツールの 「油彩平筆」 「濃い水彩」 「透明水彩」 「不透明水彩」 
エアブラシツールの 「柔らか」 「影」 「スプレー」

カールスラントの軍人さん

2012年04月04日 (03:07)

ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ
「ストライクウィッチーズ」 の第501統合戦闘航空団隊長ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケを描いてみた。
銃火器やメカ的な物は あまり描いたことないので陰影や反射の程度を掴めず苦戦しました。
もっと研究してみたいです。(1700x1800サイズ)



今回は 「CLIP PAINT Lab」 というソフトを試用してみました。
もう少し細かいメニュー(例えば、選択範囲をぼかす・白を透明化する)があって欲しいかなと思いますが、基本 ストレスを感じさせずスムーズに作業できたし 割と感覚的にツールの役割を把握しやすかった気がします。多彩な機能を持ってる「IllustStudio」は自分には少し敷居が高く 動作に重さを感じましたが CLIP PAINT Labはいい感じかも?


使用ソフトは、「CLIP PAINT Lab」 
ペン入れは、鉛筆ツールの 「シャーペン」
色塗りは、筆ツールの 「濃い水彩」 「透明水彩」 「不透明水彩」 「塗り&なじませ」 「にじみ縁水彩」 「紙質強調」
エアブラシツールの 「柔らか」 「影」 「スプレー」

ツンツンメガネ

2012年03月02日 (00:00)

ペリーヌ・クロステルマン2012.02/28バースデイ2/28は 「ストライクウィッチーズ」 の ツンツンメガネこと、ペリーヌ・クロステルマンの誕生日らしいので描いてみた。
ストパンのキャラは2期を見始めて知った時から描いてみたかったんですが、登場キャラが多いしストライカーユニットや武器などの金属系オブジェを描くのが大変そうだなという感覚がして結果ずっと先延ばしにしてたかもしれません。今回は武器系は描いてないから別の機会で資料を研究しつつ描いてみたいです。

(1800x1200サイズ)


取り掛かる時間があまりなかったので、ラフに近い線画下書きに ざっと彩色して、それらを厚塗りで描いていきました。自分の場合、線画をきっちり描いたつもりでも色塗った時に違和に感じてしまうことがほとんどなので後でまとめて塗りつぶして修正していく方が比較的描きやすいかも。
アニメ塗り主体なら きっちり線画を仕上げとかないといけないんでしょうけど、そっちの方は もっと時間かかってしまうのが悩みどころ・・・。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「鉛筆」
色塗りは、SAIの 「筆」 「水彩筆」 「エアブラシ」 「模様」 「ベタ」

憂の憂い

2012年02月23日 (02:45)

平沢憂2012.02/22バースデイ昨日は けいおん!の才色兼備で究極超人、平沢憂の誕生日らしいので描いてみた。一年経つの早いなー。
さわちゃんと和ちゃんは描こうと思ってても間に合わなかったりしてるので次の年でリベンジしたいです。 
(1800x1500サイズ)



画像を参考にポーズを決めたものの背景をどうするか考えが浮かばず。
桜が丘高校の制服は何回か描いたしできれば私服がいいなと思って画像を探してたらエプロンがありましたね。
なんだかんだでエプロン姿で平沢家のキッチンという設定になってしまいました…。
全体の色の設定をオレンジ系にしようと思っていたけど、なかなかピンと来ずタイムアップ。今回は人物に ちょっと濃いめに陰影をいれたりしたので画面がまとまりにくくなったかも。。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「水彩筆」 「エアブラシ」 「筆」 「模様」 「ベタ」

ナゾ! ナゾ? ナゾ!?

2012年01月29日 (09:45)

12.01.29探偵オペラ ミルキィホームズ「探偵オペラ ミルキィホームズ」 のイラストを描いてみた。
モデルは、ホームズ探偵学院のシャーロック・シェリンフォード、譲崎ネロ、エルキュール・バートン、コーデリア・グラウカの4人です。
(2100x1800サイズ)


第一期放送時に描いていたラフに1年振り魂を吹き込みました。
今の時期ちょうど第二幕のTVアニメを放送しているから仕上げるモチベーションが上がっていたしタイミング的には良かったかも。第二幕もギャグアニメとして細かいネタなど毎回楽しませて頂いてます。wikiなどを見て なるほどと思うこともあったしユーモアが効いてるなと感じました。

塗り方は、前回の澪ちゃんと同じ方法を用いました。
自分には このタイプの塗り方が作業的にモチベーションを維持できそうかも。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「筆」 「エアブラシ」 「水彩筆」 「模様」 「ペン」
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
