
--年--月--日 (--:--)


ヱヴァQ鑑賞

2012年11月22日 (15:31)

11/17に公開された ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を2日後の11/19に観に行ってきました。近隣の上映館はシネマスクエア7だったので個人的に移動距離が楽で助かりました。


上映時間まで30分近くあったのですが、現場に着くとスデニ人が集まっており会場待ちの列が形成されていたので ちょっとびっくりしましたw 座席は自由席みたいなので早い者勝ちということかな。そういうことなので物販をチェックするために列を抜けるわけにもいけずパンフは終演後に購入することにしました。



ヱヴァQ 賛否評論らしいですが、実際鑑賞した自分も最初は戸惑った感覚はありました。TVシリーズや旧劇場版の「シト新生」「Air/まごころを、君に」を見ていたら付いていける部分もあるかもしれませんが、新劇場版から見始めた人にとっては結構意味不明な箇所ばっかりだったんじゃないですかね?
わたし的には、そういえばエヴァってこういう作風だったよなと改めて思わされた気がしました。個人的は満足です。続編の公開が今から楽しみ♪



以下ネタバレ的な内容も含んでいるので未視聴の方々は閲覧ご注意ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    




まあ、なんといっても劇場鑑賞者全員がシンジと同じ心境だったんではないでしょうかw 何がどうなってるのか? まどマギのキュゥべえの台詞を借りるのならば 「わけがわからないよ。」といった感じでしょうか。



目覚めたシンジは皆と再会できて嬉しかったのに、ミサトやアスカやリツコから冷たく応対される。皆の風貌や環境が変わっているし、知らない人たちもいる。今置かれている状況も不明だったシンジにとっては、すごく心細かっただろうなと感じました。

ミサトさんの役職が艦長になってて「え?」と思った人も多いはず。今までのエヴァでそういう設定は見たことなかったし、これまで見てきたヱヴァ新劇場版:序と破の常識は通用しない雰囲気が漂ってました。
ネルフに敵対する団体としてミサト率いる「ヴィレ」が今後ネルフにどう対抗していくのか わたし、気になります!




今作のQではカヲルとシンジの接触がメインだったのかな。
TV版でいう第弐拾四話「最後のシ者」を彷彿させるシーンが多かったかも。
達観したように話すカヲルと寂しさに押しつぶされそうになってたシンジの交流が繊細に描写されてて印象深かったですね。ピアノのシーンでシンジが最初素人っぽくピアノ弾いてたのに、いつの間にか上手く弾いててワロタ。
やはりというべきか、BLっぽさが漂うシーンが多く なんかやばかったですねw
シンジは頬を赤らめてるし満更でもないのかな。


カヲルがシンジとエヴァ13号機でセントラルドグマに進入し、リリスに刺さっていた槍の異変を感じ取った時、珍しく動揺した顔をしてたのは意外でした。
レイとは異なる無機質なカヲルが、ある意味人間らしく感情を表に出したのは今まで見たことないような気がします。


シンジの行動がキッカケで始まりかけた4thインパクトを なんとか食い止めたアスカとマリの活躍がカッコよかったです。レイの黒いプラグスーツ姿、個人的には新鮮でした。白もいいが黒も捨てがたい。
最後のシーンで、傷心したシンジがアスカに発破かけられながら連れて行かれるところは、なんとなく「エヴァ」の世界観というものを象徴してる感じがして なんかホッとしました。

言いたいことは沢山あるけど、まとまらないのでここまでに・・・。
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/2354-00d88121
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
