
--年--月--日 (--:--)


もう誰にも頼らない

2011年03月18日 (00:06)

重く緊迫したニュースが続く中で「まどマギ」を見たらさらに重くなるんだろうなと思いつつも視聴してみました。なるほど、第10話を見た後に第1話を見直したら新たな発見に気付きますね。それと同時に新たな疑問も湧き出してきました。。




第10話「もう誰にも頼らない」を視聴した後なので ここから後はネタバレ的な感想を書くかもしれません。第10話を未視聴の方はご注意ください。








謎だらけでクールな ほむほむは なるべくしてなったのだなと分かる展開で興味深かったですね。初期の話数でセリフや仕草から ほむほむループ説が有力だったんですが、第8話で時間操作系の能力ということが発覚して まどマギ世界の全体の流れは ほぼ確定された感じですかね。



ジョジョのDIO様「ザ・ワールド」や 空条承太郎の「スタープラチナ・ザ・ワールド」以上の時間を止められて、吉良吉影の「バイツァ・ダスト」よりも使い勝手の良い 記憶維持時間戻し。
時間操作がどのくらいの頻度や条件で発動するのか分かりませんが この能力があったら色んな運命を変えられたんじゃないかなと思ってみたり? 
まあ、使用者本人が まどか第一優先という意識だろうし絶対的に変えられないと分かっている未来に対して無駄な魔法力消費を抑えていたのかな。



普通なら最後に大どんでん返しな展開があって魔法少女全員復活でグリーフシードとソウルジェムのシステムを覆すという流れだとハッピーエンドです。
しかし、脚本の虚淵玄さんがバッドエンドで終わらせる可能性も無きにしも非ずなので どういう譜面を用意しているのか気になりますね。楽しみです。


それにしても、鹿目まどか役の悠木碧さんと 暁美ほむら役の斎藤千和さんの表現力が際立つ見応えある回だったと思います。演技派だなぁ。
それぞれのパラレルワールドで繰り広げられる 二人のやり取りが印象的でした。
ほむほむが過去に戻る時や時間停止させた時のメカニックな描写もカッコよかったですね。
関連記事

コメント

移転後のみだけど2000記事おめ

自分は「おかラジ」が始まる前に見たので大丈夫でしたw
ほむほむもまどかも1週目では全然性格が違っててビックリ。
ほむほむは次第に冷徹にならざるを得ないし、まどかはくよくよして何もできない自分を変えたいと願って契約したのなら分かるけど、まどかの魔力の大きさが最初と違うのはループと何か関係があるのかな?
ほむほむの時間操作はかなり融通がきくけど魔力の制限があるからあまり乱発するとヤバそうだし…。

今回は二人の演技力が凄くて、こっそりグリーフシードで回復する辺りのシーンでボロボロ涙が出てしまった。
唯一の友達に「私、魔女にはなりたくない…」とお願いされるのはつらい。

ttp://www.nicovideo.jp/mylist/24331586 を見たらまどかがほむほむのことを覚えてないのは仕方ないけど切ない…。
ワルプルギスの夜の統計が取れるほどのループって最低でも数十回、多分3桁はループしてると思うと…。
ほむほむの契約内容はQB最大の誤算なのかな?

あ、本当だw いつの間に

>ムーグさん
「おかラジ」は癒しの効果がありますからね。
自分は「まどマギ」→「IS」というパターンで持ち直してましたw 

1回目の時に ほむほむが まどかに「ねえ、逃げようよ…」と言った時 一瞬「みつどもえ」の杉崎みく っぽい感じの声にも聴こえて ちょっと新鮮でした。
なんというかループするごとに魔女化した時の結末がひどくなってきてる感じはしますね。まっさらな過去に戻ったというわけじゃなく 前の世界にあった なんらかの要素を引き継いでるのかな。

なるほど、ほむほむ視点で リストにある動画を見直すと まどかの発言に対する態度が分かりやすいです。

ワルプルギスの夜の統計をとって対策を練っていても最終的にはQBの計画どおりになっている結末が なんとも皮肉ですね。
ほむほむが統計に則った行動をしていけばいくほど 勘の鋭いQBに早く気付かれてしまうことになるだろうし。。。やっぱ希望が見えない。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/2000-ea411fd4
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
