
--年--月--日 (--:--)


全員がMVPだ

2011年01月30日 (11:28)

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール

日本時間の1月30日0時がキックオフだったので 早く寝ないと次の朝に響くし視聴しようか迷いましたが、結局3時~4時くらいまで目が冴えてしまうことになってしまったが後悔はないw
李のダイレクトボレーシュートが衝撃的な決勝ゴールでした!



両チームとも決勝まで戦ってきたためか試合序盤から様子見をベースにした展開でした。オーストラリアは、ロングボールをケーヒルやキューウェルなどに集めたパワープレーや速攻を繰り広げていたこともあってか日本のCB今野や吉田が奮闘しまくってましたね。


流れが良くないのか右サイドに入った藤本があまり機能してなかったし、ボールは廻せていたものの決定的な縦パスを入れにくい膠着状態が多くなってきました。
そこからのザッケローニ監督采配がポイントだったような気がします。
藤本を岩政に代えて最終ラインに投入。
今野、岩政、吉田のCBをオーストラリアのパワープレーに対応させ、左SBの長友を左SHのポジションに上げる。今野を左SBにスライドさせたみたいですね。
左SHの岡崎を右SHに配置換えしたフォーメーションにして日本の攻めに躍動感が出てきたかも?
前田に代えて李がFWに入ったことも最終的には成功だったし、ザック監督が揮った采配が効果的であったことを裏付けている感じがしました。



オーストラリアのケーヒルがうまくファールを誘導するような身体の使い方をして審判に日本ファールをアピールをしてたし日本DF陣は対応に大変でしたね。
疲れてきたのか結構決定的に危ないシーンを作られてしまったりしたのでヒヤヒヤドキドキでしたがなんとか粘りました。
3回くらいは、「あ、これやられた…!」と思ったシーンがありましたが GK川島のスーパーセーブの発動が今回も凄まじかったです。



それにしても長友の運動量はすごいですね!!攻撃に守備に大車輪の活躍だし、今後クラブで争奪戦が始まるんじゃないかと思ったり。試合終了後、長友が香川の10番ユニフォームを掲げていたシーンは 日本チームの結束さを表しているような気がして感動しました。
今大会の本田は身体を張って周りを生かしたプレーに徹し全体的に安定してたし今大会MVPは妥当だと思います。
この試合でいうと個人的にはMVPは長友だけど、川島、長谷部にもあげたい。
…というか戦った全員にあげたいですね。
日本、アジア杯優勝おめでとうございます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/1952-29aa5355
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
