
--年--月--日 (--:--)


細貝のPKフォローがナイス

2011年01月26日 (12:03)

精神力で死闘制した日本、W杯PK戦の悪夢払拭 アジア杯

いやー、テレビ中継を見てましたがずっと見入って手に汗握りました。
時間帯にもよるけどフィジカル、テクニック、スピードなどは韓国が少し上回っていたし日本負けててもおかしくなかった展開だと思いました。
韓国も欧州で活躍する選手が何名かいるし流石手強い相手でしたね。
神出鬼没で良いポジションにいる朴智星(パク・チソン)を始め、再三に渡るオーバーラップで右サイドを掻き回し続けたチャ・ドゥリなど本当にタフで粘り強いチーム。
後半終了間際で同点に追いついたのも執念を感じました。
今後も日本にとって最大の強力な対戦相手であり続けそう。


なにはともあれ最終的な勝因は日本GK川島のPKにつきます。
あれは本当神がかり的で燃えました。
2004年アジア杯ヨルダン戦でのPK戦の川口とダブった人も多いのでは。。
日本は韓国に辛勝したことにより新たな反省点も垣間見えたし今後の課題として色々修正していって欲しいですね。
毎回の問題点だけど、DF陣とGKを含めた守備連携で結構危ないシーンが何度かあったし かなりヒヤヒヤものでした。メンバーを固定できてないから細かいことを煮詰められてないのかもしれませんがGKが出てきてクリアするのかDFが事前にクリアするのか、もっと話し合った方が良いのかも? 
主審が結構ファールを取るジャッジだったし下手したら 他のシーンでPK取られていて負けてたでしょうし…。。


ただ、韓国ボールの時に日本FW陣やMF陣が戻って攻撃的なディフェンスと守備的なディフェンスを献身的にしていたことでDF陣の負担を減らしていたのは すごく良かった気がします。後半では運動量が落ちたけど前半では遠藤が激しくチェイシングしてたし、本田、前田、岡崎、香川、長谷部がよく守備に動いていました。

ロシアのCSKAモスクワの監督が本田をボランチで使いたがるのも分かるような気がしてきました。本田はキープ力があるから基本どのポジションでも適応できるし囮になって他の選手を使えるパターンが確立できたら日本の大きな武器でしょう。
実際、前田の同点弾も本田がためて長友に絶妙なパスをしたことが起点になってるし本当日本代表の攻撃に魅力があって楽しいです。



アジア杯決勝の相手はオーストラリアらしいですが健闘を期待したいですね。
オーストラリアは、キューウェルやケーヒルが健在みたいだし韓国とは違うタイプの強豪だから大変だと思うけど今の日本代表は やってくれそうな臭いがするのが頼もしく感じます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/1948-d913844e
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
