
--年--月--日 (--:--)

か~~~~なり久々にBoAさんのライヴに参戦してきました。色々とあって開演10分前に到着したから会場のグッズ売り場とか見てない…。(^_^;)
今回は知り合いの方のお陰で近い距離のセンター付近で観賞させて頂きました。ありがとうございました。

ここから後はネタバレなのでご注意ください。
と言ってもBoAさんのことに関してはあんまり書いてないので需要はないと思いますがね・・。(^_^;)












全体的な構成は、BoA the LIVEの聴かせ系のしっとりとした雰囲気とTHE FACEの躍動感をミックスしたような感じでした。
本編のラスト付近で盛り上がるようにセットリストを組んでるような気がします。
逆を言うと序盤はジャージーでソウルフル、ダンサブルなBoAをとくとご賞味あれといった感じかしら。



「LAZER」の時は演出で緑色のレーザーが観客席に数本向けられて賑やかでした。
軍服衣装(?)のダンサーたちがBoAの周りに付いて切れ味鋭く力強く踊っておりました。一つ前の「IZM」では一種幻想的というか ゆったりとしたBoAの動きに新鮮さを覚えました。個人的に、このライヴで「IZM」の印象がちょっと変わったかも?


「ネコラブ」に入る前にMOVIEがあるんですが、BoAとマイケル似の男とのスキャンダルが発覚したという設定みたいでした。マイケルというよりかは過去のあの方を彷彿させたんですが・・・・。(^_^;)
撮影時には、通行人から「マイケルがいる~!」という感じのことを言われてBoAさん本人は「隣にいる私はどうでもいいんでしょうね・・・w」みたいなことを言ってたのがおもろかったです。


過去の楽曲ではメドレーの一部分だけど「Every Heart-ミンナノキモチ-」のイントロを聴いた瞬間、自分の中では カイジでいう 『ざわ…ざわ…』 という感覚が呼び起こりました。この曲を聴くとなんか色々思い出すんですよねぇ。。
ニューアルバム「IDENTITY」をベースにしつつ過去曲を少々選曲しているから昔からのBoAファンにも配慮されている感じですね。


個人の好みによるかもしれませんが、「まもりたい~White Wishes~」や「Smile again」 「JEWEL SONG」 「my all」のような声量を生かせる楽曲を改めて聴くことができるとホッと安心しました。BoAの魅力の一つである ちゃんと歌を聴かせられるいう才能を今しがた再確認できた気がします。


「Possibility」 は、ステージ後方に設置された大型スクリーンに三浦さんのカットを抽出したPVを映し出していました。恐らく東京国際フォーラムのライヴでは、三浦大知さんがゲストで来てコラボしちゃうんでしょうね?






大神田さんのベース(多分5弦ベース)による低音が結構細かく動いていてループ系のコードを多用する楽曲に対してアクセントが効いていた気がします。ベースは、「make a secret」に入る前のMCでチューニングがてら移動の激しい速弾きフレーズをずっと確認してて個人的には面白かったです。同様にギターの方も速弾きフレーズを弾いて確認してましたね。


ドラムの波田野さんでは「 DO THE MOTION」のサビ4拍目裏にハイハットを入れる叩き方が印象に残りました。表が休符になっているからアクセントになりますね。ひょっとしてCDの方もそういうアレンジでしたっけ?よく覚えてないから久々にCDを聴いてみようかしら…。


ギターの馬谷さんは、前面に出ず あくまでバッキングに徹した控え目なプレイだったように感じました。アコギ(エレアコ?)によるアルペジオやテレキャスによるカッティング、ストラトなどでコードを味付けする感じなのかしら。個人的には、もうちょい歪み系のサウンドを聴いてみたかったかも。 だからゆえかギターサウンドが前面に出てきやすい「LOSE YOUR MIND」が一番ノレましたw


今回のライヴでは、キーボードのヨッシーさんによるシックでフュージョン的なプレイが曲イントロ前やエンディングなど要所要所に挿入されているのかな。ライヴ全体に一つの流れを意識付けてるよう感じかも。



それにしてもBoAさんの笑顔可愛かったですね~。結構髪伸びましたかね?全体的に襟にかかるくらいの長さになってるし。淡いピンクの衣装の時にまぶしいほどの脚を披露してて眼福でしたw

思ったよりも前半から踊っていたしダンサーを交えた振付も視覚的に楽しませて頂きました。MCでは頻繁に関西弁を喋っていて観客から「かわいい~」とか「もう一回言ってぇ!」と突っ込まれてました。所々噛み噛みなMCなのはご愛嬌w 毎度まったりさせて頂きました。



セトリは某所からのコピペです。2日目もこの順番だったような気がします。

This Is Who I Am
EASY
Energetic
make a secret
IZM
LAZER
interlude♯1
is this love
DO THE MOTION
まもりたい~White Wishes~
interlude♯2
ネコラブ
バラードメドレー
・Smile again
・Every Heart-ミンナノキモチ-
・JEWEL SONG
THE END そして and...
Possibility
永遠
Fallin'
Joyful Smile
LOSE YOUR MIND
BUMP BUMP!

Eat You Up
Before you said goodbye to me
my all
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

おや、入れ違いでしたね~
自分は初日に参戦しましたが、ツアーが順調なスタートをきって良かったですね♪

バックバンドは新しいメンバーが多いですが、これから回数をこなす度にさらに良くなって行きそうで楽しみです。
ちなみに今回、自分の席(右端)からはギターが全く見えませんでした(汗)


余談

「過去のあの方」って、某黒船に割り込み乗船した誰かさんの事ですよね?
こんなにカッコ良くないでしょー!
マイケルさんが怒っちゃいますよ(爆)

・・・って、未だにツラを見た事もないですが(笑)

>あーがんさん
どうやらそのようですね。今回もお会いできなくて残念です。大きなトラブルもなく無事に初日2日目を終えられたのは今後のツアーの指針になるだろうし もっと良いステージを魅せてくれることだと思います。

あれま…、ギターが見れないですと? それ自分だったら耐えられないですよ。(笑


ですねw たしか某Fではその人似という表記だったので ひょっとしてネタにしちゃってるのかと勘ぐってしまいたくなったんですよ^^
自分も記事の写真で見た程度でしか知らないのでなんとも言えませんが・・・。(^_^;)

同じく、入れ違いでお会いできなくて残念です。
開演10分前の到着、冷や汗かいたと思いますが、良席だったようで良かったですね

遅れてファンになった私は、ライブで初めて聴く
Every Heart-ミンナノキモチ-に感無量でした。
ラストへ、向けての盛り上げ方の構成は◎!!

>もっさんびーさん
折角もっさんもいらしゃってたのに1日すれ違って残念です。また機会があったらよろしくお願いします~。
会場に着く途中の地下鉄でなかなか切符が見つからなかったりして少し時間食いました…。(苦笑

アルバムが増えてくるにつれて、だんだんとライヴでやってくれない曲も増えてきますものね。お目当ての楽曲が始まった時の感動は何物にも換えがたい物だと思います。

ラストに向かっていくにつれて弾けていく空気感が気持ちよかったです。つい もうラストなのか?と思いましたよ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/1576-c6bcd2b2
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
