
--年--月--日 (--:--)


Black Clouds & Silver Linings

2009年08月13日 (00:00)

DREAM THEATER / Black Clouds & Silver Linings : Special Editionプログレッシヴ・メタルの先駆者DREAM THEATER の新譜 「Black Clouds & Silver Linings : Special Edition」 を最近ゲットしました。





1曲目の 「Nightmare To Remember」 からイカツサ全開でちょっとビビリました。。ギターのリフがこの上なく重く響いてきますね。チューニングは何音下げだろうか??最初 slipknot を聴いているのかと思ってしまったw
前作のアルバム「Systematic Chaos」 の重低音リフの流れを継承しているのかしら・・・。そんなことを第一印象で思っていたのですが、ずっと聴いてるとジョーダン・ルーデス(key)やジョン・ペトルーシ(Gt)によるメロディアスなフレーズが鳴っているし、アルバム「Images And Words」の雰囲気も内在してたように思います。



3曲目の 「Wither」 のようなジェイムズ・ラブリエ(Vo)の歌中心に聴かせられる楽曲もあったりするのがさすがDREAM THEATERです。
ラブリエの低中域のヴォイスが個人的にゾクッときました。そして、驚いたことが楽曲が始まって1分もしないうちにラブリエが歌いだすことでしたw 
DREAM THEATERのほとんどの楽曲って開始4分くらい経過しないとヴォーカルの出番がないですからちょっと珍しい展開ですね。
超絶テクの楽器隊は、敢えてシンプルにバッキングしててラブリエの出番をお膳立てしているアレンジになってる感じがします。さすが このバンドの懐の広さを感じさせますね。



4曲目の 「Shattered Fortress」 は、毎度おなじみのフレーズや曲展開になっていてニヤニヤしてしまいました。つい過去のアルバムの楽曲を思い出しちゃいますね♪彼らなりのお遊び心というか余裕を感じさせます。やっぱ音源は過去アルバムからのダビングとかじゃあなくて新録しているのかしら。どっちにしても楽曲構成やテクがハイレベルであるのは間違いない。



それにしても このバンドは 1曲1曲が10分以上収録されてることが多いから じっくり聴きたい時は思う存分堪能できるんですが、気軽に聴きたい時の心境では どうもスルーしがちになってしまうわたくし・・・・・。まあ、そもそもドリシの楽曲はアレンジが練りに練られてるし複雑に絡み合う各パートのグルーヴが超絶的に素晴らしいから 気軽に聴いちゃ失礼だなと感じてます。



個人的には今回のアルバム「Black Clouds & Silver Linings」 は、アルバム「Octavarium」の荘厳でドラマテッィクなテイストと、アルバム「Systematic Chaos」の激動でパワフルなテイストをうまく融合させた雰囲気に感じました。
まだ2回しか聴いてないから印象は変わっていくかもしれませんが、前アルバム「Systematic Chaos」よりかは とっつきやすくて好きかなと思います。
あ、まだDISCの2枚目と3枚目を聴いてないや・・・。(^_^;)
やっぱDREAM THEATER最高ッ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://remixsoreal.blog102.fc2.com/tb.php/1331-f341e015
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
