
--年--月--日 (--:--)


ライヴ作画

2012年01月30日 (00:00)

良い最終回で思わず拍手してしまいました。
ライヴシーンの作画、製作スタッフの力が入ってて見応えありましたね。
ぬるぬる動いて表情も良いし曲構成も熱い演出だったし765プロのライヴの魅力がよく描写されていたように思います。
やっぱライヴでの空気は独特な達成感があっていいね。

アイドルマスターは、アニメが始まる前は あんまり知らなかったけど 初見者の自分でも最後まで視聴完走できたし 取っ付きやすかったと思います。これをキッカケにゲームを買うかどうかは分かりませんが、全体的に好印象ですね。

関連記事

ナゾ! ナゾ? ナゾ!?

2012年01月29日 (09:45)

12.01.29探偵オペラ ミルキィホームズ「探偵オペラ ミルキィホームズ」 のイラストを描いてみた。
モデルは、ホームズ探偵学院のシャーロック・シェリンフォード、譲崎ネロ、エルキュール・バートン、コーデリア・グラウカの4人です。
(2100x1800サイズ)


第一期放送時に描いていたラフに1年振り魂を吹き込みました。
今の時期ちょうど第二幕のTVアニメを放送しているから仕上げるモチベーションが上がっていたしタイミング的には良かったかも。第二幕もギャグアニメとして細かいネタなど毎回楽しませて頂いてます。wikiなどを見て なるほどと思うこともあったしユーモアが効いてるなと感じました。

塗り方は、前回の澪ちゃんと同じ方法を用いました。
自分には このタイプの塗り方が作業的にモチベーションを維持できそうかも。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「筆」 「エアブラシ」 「水彩筆」 「模様」 「ペン」
関連記事

コパ・クラシコ

2012年01月19日 (22:17)

コパ・クラシコ先勝のバルサ、通算成績でついに並ぶ

レアル・マドリードは、クリスティアーノ・ロナウドが得点したし、アルティントップの右クロスからベンゼマの惜しいヘディングシュートもあったし 良い試合になりそうだったけど後半逆転されてからラフプレーが多くなってきた感じでちょっと残念です。まあ、考えてみたらバルセロナとレアル・マドリードの対戦は何かしら揉めるしこの試合も平常運転なのかも?

ペペがメッシの手を踏んづけた映像を見てみましたが、足元に手があることを確認して明らかに意図的に踏んでますね。コエントランやカジェホンのメッシに対するフィジカルタッチorアタックは、試合の流れでなることもあるだろうけど、ペペの行為はプレーが止まっている時だったし新たな遺恨を誘発しそうな雰囲気はありますね。。


メッシ対策として中盤にペペとディアッラとシャビ・アロンソを配してたけど最終的には決勝点のアシストをされてしまいました。左サイドはイニエスタが終始躍動してたけどメッシのラストパスを呼び込んだのはDFアビダル。
1点目はセットプレーからDFプジョルのダイビングヘッドからだったし、得点者がDFだけというのも面白いですね。

ホームのベルナベウで勝てなかったマドリードは、どんな対策を採るのか興味深いです。ポゼッション率の高いバルセロナ相手にカウンター戦術で挑んで負けてしまったことだし、エジルやシャヒンのようなゲーム作れるプレーヤーをもっと使ってみてもいいんじゃないかなと思ってみたり。
関連記事

園児GJ

2012年01月18日 (12:15)

いい話だなぁ。。
こういうシリアス回が入ってくるとキャラに深みが出てくるし成長の過程というものを感じさせるから感情移入しやすい気がします。アイドルマスターの主役キャラである天海春香の葛藤や欝な表情などは、普段明るいキャラ印象である時とギャップがあって新鮮でした。良い最終回だと思っていたらまだ次回がある…ぽい?
アイマスは全員いいキャラで結束力の良さを感じますね。


関連記事

ミラノダービー

2012年01月16日 (22:47)

長友、ダービー初出場で勝利 ミランを沈めて6連勝

ダイジェストを見てみましたが見所が沢山あって良い試合だったみたいですね。
インテル、サネッティのドリブルからミリートへのラストパスといい、落ち着いて きっちりサイドネットにボールを流し込んだミリートも流石。
ミランもファンボメルのクロスバー直撃の惜しいミドルシュートがあったし、イブラヒモビッチのトリッキーなヒールシュートなども あわやという感じで面白かったですね。



長友の好クロスにアルバレスが反応してシュートしてたけど惜しくもゴールならず。
この試合で驚いたのは、インテルがアルバレスに代えてキヴを投入した時に、左サイドバックの長友を一列前の左サイドハーフに上げたことですね。この辺はラニエリ監督から信頼されている表れなのかなと思ったりもしました。なんとなく日本代表が2011年アジア杯オーストラリア戦でMF藤本に代えてCB岩政を投入しCB今野を左SBに置換、左SBの長友が左SHに入る戦術を彷彿してしまいました。

左SHに入った長友は、ドリブルから強烈なミドルシュートを放っていたシーンもあったし、なぜか右FWの位置にポジションをとっていて切り返しから積極的にゴールを狙っていたのも良かったですね。(というか、なんであの位置にいるんだw)
シュートコースがミランGKアッビアーティの正面だったからゴールにならなかったけど、あのシーンでゴール前で待ち構えていたパッツィーニが思いっきりキレてて(?)ちょっとワロタ。
「なんでそこなんだ!?俺にパスしろ!」という感じのジェスチャーだったのかな?


日本人がイタリア名門チームのACミランとインテル・ミラノのダービーマッチでスタメンフル出場し攻守に活躍している現実。数年前では現実味がなかったことだけに日本人として嬉しいです。長友△
関連記事

澪誕

2012年01月15日 (16:37)

秋山澪2012.01/15バースデイ
今日は けいおん!のレフティベーシスト兼ヴォーカル、秋山澪の誕生日らしいので描いてみた。1月15日といえば、成人の日というイメージがあるわたくしです。。 
(1800x1500サイズ)


今回は具体的な背景を描きたいと思い学校校舎をバックに振り返る澪ちゃんという感じにしてみたつもりです。
正直、建物のパースやレイアウトやデッサンなどひどく不安定であるのは分かってますが今回描いて経験した工程は今後に生かせそうで収穫ありでした。
個人的に澪ちゃんは水彩っぽい画風で描いてみたいイメージがあります。

使用ソフトは、「SAI」 
グラデーション調整、テクスチャ作成、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「筆」 「エアブラシ」 「水彩筆」 「模様」
関連記事

2011バロンドール

2012年01月10日 (21:33)

澤とメッシがFIFAバロンドールに輝く…日本はトリプル受賞

FIFA/FIFProベストイレブンのメンバーを見てると、ほとんどバルセロナとレアル・マドリードの選手が占めててワロタ。やっぱどうしてもそうなりますよね。


男女共にバロンドール受賞選手は大体予想どおりな感じかもです。
メッシは3年連続らしいですが、現在も全盛期であり続ける安定感の持続がすごいというか。もう、殿堂入りでいいんじゃないでしょうか?w
だから故に今回は個人的にはシャビかクリスティアーノ・ロナウドに受賞させて欲しかったなと思ってしまったり。。。

2011年ドイツW杯を優勝した日本女子は三冠受賞みたいだし、とても誇らしいです。
おめでとうございます。
2012年では、よりいっそう相手国から研究されてくるだろうし注目度がもっと高くなりそうですね。日本サッカー界のさらなる飛躍が楽しみです。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
