
--年--月--日 (--:--)


年末

2011年11月30日 (23:03)

紅白出場者発表 水樹奈々3年連続

正直紅白への興味は年々薄くなっているんですが、何組か見たいアーティストがいるしチェックしときたいですね。
当日にtwitterのTLを見てたらリアルタイムの状況は把握できるだろうから それを参考に判断しようかなと思ってます。だらだら過ごしがちになるので作業に没頭したい気持ちもありますし。

…といいつつも恐らくニコ動とかの一挙配信とか見て過ごしてる予感が。。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

グループ首位

2011年11月28日 (22:03)

大津の決勝点で日本がシリアに勝利…グループ首位に浮上/ロンドン五輪予選

ホームでシリアに勝ったのは良かったですね。大津、ナイス勝ち越しゴールでした。
ヘディングでゴールした後、その流れでゴールポストと相手GKに身体を打ちつけた体勢になっていたけど大丈夫だったんでしょうかね?
プレーには得点に対する気迫みたいなのを感じました。


それにしてもシリア手強かったですね。
シリアの10番アルスーマの個人技がキレてて日本DF陣はかなり手を焼いてる感じでしたし、これがアウェイだと もっと劣勢になるかもしれません。当然対策を立ててくるだろうけど今度のシリアのアウェイ戦は なんとも不気味です。

シリアDFラインが浅めの時に、右SB酒井 宏樹が決定的なスルーパスを出したシーンがあったけど ああいうのは日本にとって武器になりますね。
タイミングが絶妙だっただけに惜しかった。
関連記事

ふんす

2011年11月27日 (23:42)

平沢唯2011.11/27バースデイ再今日は けいおん!の主人公、平沢唯の誕生日らしいので描いてみた。11月27日といえば、USJで映画けいおん!を絡めたイベントがあったみたいですね。近いうちにUSJに行ってみたいと思います。

(1800x1500サイズ)


前回のあずにゃんはアニメ塗りだったのですが、今回はSAIの「筆」をメインに陰影や光を薄く乗せていきました。またもや背景のアイデアが思いつかなかったのでフォトショのフィルタやテクスチャなどで間に合わせましたけど、もっとシチュエーションを考えた背景を提示できればなぁ…。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、テクスチャ作成、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「筆」 「エアブラシ」



【追記】11.11.28
パーツごとの輪郭がカクカクすぎて滑らかさを感じなかったので再編集しました。
関連記事

Eテレ…だと!?

2011年11月26日 (21:57)

<日常>民放のテレビアニメをNHKで異例の放送へ

ネタかと思っていたらガチだったw
まさかのEテレでちょっとびっくりしました。
どういう経緯で決まったのか興味深いですね。
どうやら既存の内容を編集した構成で流すみたいだから総集編っぽい内容になるのかな?毎週土曜午後5時55分放送みたいですが、私的にはリアルタイムで視聴できる時間帯じゃあないので一応録画予約しとこうかな。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

世代はあんま関係ない

2011年11月25日 (23:59)

20代なのに……「時代についていけない」と思ったとき

こういうのは世代が若いとかじゃあなく対象物に対して興味があるかないか、好意を持ってるかどうかの違いじゃあないでしょうか。
まあ、自分がやりたいようにするのが精神衛生上一番いいでしょう。
あえて時代についていかなくてもそれはそれでアリだろうし。
関連記事

ギャップ萌え

2011年11月24日 (00:00)

色々ぶっ飛んでて突っ込みどころも多いけどBGM・SEを含め演出は引きこませる要素がある気がします。なんといってもキャラの表情(絵と声)の変化が好きですね。
特に我妻由乃の表情変化とか たまらんw
豊穣礼佑(5th)役の声が真田アサミさんみたいですが、個人的に けいおん!の山中さわ子先生のイメージしかなかったからギャップがあって楽しめました。
原作でもああいう描写なのか気になったので単行本を買おうかなと思ってみたり。。

関連記事
大津、東のゴールで日本がバーレーンに快勝/ロンドン五輪予選

試合前半の途中から見ておりました。
中東アウェイ独特の乾いた打楽器系の応援が印象的でしたね。
風の影響があったためかGKがやりにくそうな感じがしました。
GK権田は守備だけでなく的確なロングフィードで攻撃の起点にもなっていたし良いプレイを披露してました。
大津の右アウトサイドキックで決めた先制点もインパクトあるゴールでテンション上がりましたね。

U22日本代表は全体的には危なげなくプレイしてたけど中盤辺りでパスが繋がらなかったりで勿体無い展開も多かったかも。。バーレーンのカウンターやミドルシュートでかなり危ないシーンもあってヒヤリとしましたが、勝てそうな雰囲気はしました。




地上波のテレビ中継がテレビ朝日だったので解説がセルジオ越後さんと松木安太郎さんの名物コンビ(?)でした。
先制点を上げた後の松木さんの声がちょっと裏返っていて(?)面白かったですw
セルジオさんと松木さんがバーレーンGKの不安定なプレイを再三指摘しているし。


後半の途中で山田直樹がバーレーンの選手に接触プレイで顔面をスパイクで踏まれ額から流血してましたが大丈夫でしょうかね?主審の目の前で起こった悪質ファールなので相手選手にはレッドカードが提示されてました。
そこで松木さんの名言が発動。

「レッドカード3枚くらい必要だ。」

なんだかんだでテレ朝のサッカー中継は面白いです。
関連記事

置き引きか

2011年11月22日 (23:55)

アパレル店員女性がマクドナルドに置いてあった『ニンテンドーDS』を置き引きしブログで自慢 懲戒解雇されるも逮捕に至らず

百歩譲ったとしてネタだとしても このブロガーに対しての印象は良くないでしょうね。
twitterやSNSなどで犯罪自慢での炎上が時々話題になりますが、発信者の意識が低いのかな。
こういうことは明日は我が身になる可能性もゼロではないので自分も発言には気を付けていこうと思わされます。
関連記事

12候補

2011年11月21日 (23:17)

 「僕と契約して、〇〇になってよ!」「ポポポポ~ン」「ブヒる」 ネット流行語大賞2011の候補が決まる

そういえばそんな言葉もあったなと懐かしむ気分だったんですが、まだ今年の話なんですよね。「ブヒる」 はインフィニット・ストラトス から発生した言葉だったっけ?
候補12語のほとんどは知ってたけど 「ダァシエリイェス!!」 はガチで分からなかったのでニコニコ大百科で調べてみて分かりました。
普段電車に乗らないから理解するまでちょっと時間かかっってしまったw
関連記事

ドイツ語か

2011年11月20日 (23:15)

ギターリフ栄えする曲ですね。
メタル的な切れ味と重みのあるサウンドで好きだなぁ。
この楽曲はソロよりもバッキングの方がかっこいいかも。

関連記事

なんだ公式か

2011年11月19日 (23:17)

ツイッターのアクティビティ機能 運営に意見続々

公式は web上の記事をツィートボタン(?)で直リン投稿する時くらいにしか使わないなぁ…。なので個人的にはあんま関係ないかな。

正直 ツイタマ や janetter2 とかのクライアントを使ってたら大体の機能は事足りているので それで満足してます。なにはともあれ、最低条件としてNGワード登録機能を備えたクライアントでないと使う気にならないw
関連記事

まさかのジャンレノ

2011年11月18日 (23:59)

注目のドラえもん役はジャン・レノ! 『実写版ドラえもんCM』主要キャラの全貌が明らかに

関連写真を見てみたけど、やっぱシュールだなぁw
どこでもドアを持ち上げてるジャンレノドラえもんとかじわじわくるしw
CMだけならいいけど、様子見てドラマ化や映画化とかを見据えてたりして?
関連記事
ズル休み支援アプリ「休みの言い訳(会社用)」が人気急上昇中

メーラーの文字変換に文章登録しておけばいい話だろうけど、スマフォで文章を打つのは面倒なのでそういうアプリは気は楽かもしれませんね。
実際はアプリを使うほどズル休みする機会ってそんなにないと思うけどなぁw
といいますか、電話でおkのような気もしますが…。
関連記事
動物愛護団体がマリオのタヌキスーツを「毛皮を着ている」と抗議

気になったので「Mario Kills Tanuki」のパロディゲームで遊んでみました。
マウスをクリックするタイミングと長さがポイントみたいですね。
時間が経つと横スクロールが早くなってくるから だんだんとタイミング取りにくくなるけど感覚をつかめたら割りとスンナリ進行できました。



クレームに関しては、正直何を今更と思ってしまいますが…? 
こんなこと言ってたらマリオに限らず世の中の毛皮着グルミ描写キャラは全部NGってことですよね。2次元創作物と3次元では事の重要度や意味合いが必ずしも同じではないし同じ目線で 目くじら立てて問題にするのは ちょっと違うような気もします。
なにはともあれクレームに対する任天堂の返しが正論なので もうこれ以上展開しなさそうかな?
関連記事

ゲームメイクできなかった

2011年11月15日 (23:30)

日本、敵地で北朝鮮に敗れザック体制無敗記録は16でストップ

前半途中からワンセグで時々見ておりました。
午後4時からの放送なんて普通見れないから20時以降でやってくれたら落ち着いて見られたのになぁ…。


最初から最後まで ほとんどの時間帯が北朝鮮ペースだったような気がしました。
中村憲剛を内田に交代させて3-4-3システムにして少し日本ボールが増えたかも?
それでもいつものような流れるようなパスワークは鳴りを潜め、まるで「勝てない時の岡田ジャパン」のように感じしてしまったのは残念でした…。

W杯3次予選突破が決まった上での試合なので遠藤、香川、内田、吉田、川島などの主力をスタメンから外して温存してたのもあるけど、ここまで一方的に北朝鮮の攻めにやられてしまうとは…。北朝鮮は北朝鮮で球際の強さや早さを見せていたし、フィジカルでのファールが多かったけど基本良いサッカーをしているとは思いました。



それにしても、北朝鮮ホームでの圧倒的なサポーター応援が凄くてびっくりしちゃいましたねw マスゲームでの統率とか軍服率の高さとかw そういう超アウェイ状態で控え選手たちに経験を積ませられたのは今後に生きてくることと思いたいです。
アウェイとはいえ日本国歌斉唱ブーイングは過度に ひどかったし、国際試合を開催するのだから最低限の敬意やマナーくらいは保ってて欲しかったです。残念。


毎回思うことかもしれませんが、ゲームメイカーの遠藤がいるかいないかでのゲームメイクの差。それを改めて痛感させる試合でした。
ボランチで遠藤を置かない場合は、中村憲剛をボランチに据えてトップ下に清武でも面白い気もします。ザック監督は、今回の敗戦を受けてホームでのウズベキスタン戦で どういうスタメンを組んでくるのか。心境的にはテスト的な意味合いを試しつつ勝ちに行きたいだろうし楽しみです。
関連記事

9th

2011年11月14日 (00:00)

相沢舞さんは、「日常」の ちゃんみおで初めて知ったので 今期放送中「未来日記」の 雨流みねね と同じ人だと分かった時は正直びっくりしました。聴き比べてみると、がらりと雰囲気が変わりますね。




個人的に今のところ今期で続きが見たくて気になると思わせる作品は、「未来日記」 と 「輪るピングドラム」 かな。(※自分が視聴した前期2クール作品を含めた範囲。もちろん全然視聴してない作品もあります。)

「未来日記」では 「日常」 声優陣が何人か出演しているので声演技のギャップを楽しめるし、あと割りとヤンデレ描写や怒り顔描写を含めた作画や演出など好みだしゾクゾクしますね。
関連記事

最終予選進出

2011年11月13日 (00:00)

日本快勝、3次突破=2試合残して最終予選へ―サッカーW杯予選

大方の予想どおり日本とウズベキスタンが最終予選に進みました。
日本にとっては超アウェイ状態の北朝鮮戦を行う前に3次予選を突破できたのは精神的肉体的に余裕ができるかもしれませんね。


タジキスタン戦のテレビ中継を見れなかったのでハイライト映像をチェックしました。
ピッチ状態が悪いと言われていたけど、思っていたよりも日本のパスサッカーはできてた感じなのかな?


序盤でのタジキスタン選手のミドルシュートが強烈で、あれがポスト直撃ではなくゴールを決められていたとしたら違った展開になってたかもしれませんね。
DF今野がパスカットしたことが起点で最終的には今野が先制ゴールを決めてしまうのは ちょっと面白かったです。
パスカット後、ドリブルで攻め上がり他の選手にパスして そのまま前線に残っていたからこぼれ球に反応できたのかな。代表初ゴールおめでとうございます。


3点目を決めた前田のゴールも良いゴールでしたね。
相手DF2人くらいに寄せらかけていたからシュート打たないで横パスするかなと思っていたら右脚一閃。あの状態からゴールを決められたのは大きい。。

圧巻は、4点目を決めた岡崎のゴールを演出した華麗なダイレクトパスワーク。
香川、清武、前田が絡んだボールの流れが美しすぎました。
しっかり2得点を叩き出した岡崎もさすが。
関連記事

にゃー

2011年11月12日 (01:57)

中野梓11/11バースデイ昨日は けいおん!の あずにゃんこと中野梓の誕生日らしいので描いてみた。
11日に間に合わせるつもりがマニアワナカッタ…orz
(1800x1500サイズ)




時間的に凝った塗り方だとずっと迷いが生じて終わらなさそうでしたのでアニメ塗りで仕上げました。自分の課題としてはポーズやアングルなど もうちょっと煮詰めてみたいです。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの 「画用紙アクリル」 「エアブラシ」 「鉛筆」
関連記事

今度はUSJとコラボか

2011年11月10日 (00:00)

USJと「けいおん!」がコラボ 等身大フィギュアやデザート「純ちゃんの食べかけドーナツ」

純ちゃん関連のメニューを提示するとは。
USJ分かってるなw

近々、大阪に行く機会があるから もしも時間があったら行ってみようかしら。
デザートは食べる時間ないかもしれないので、クリアファイル、ステッカーくらいはゲットしてフィギュアがどんな感じの出来なのか鑑賞できれば個人的にはいいかも。
関連記事

エコノミー画質

2011年11月09日 (00:00)

「Fate/Zero」 の細かい設定はそんなに分かってないけど、作画やエフェクトなどのクオリティが最高に素晴らしく ニコ動やテレビ放送を視聴する度に見入ってしまいます。ドット絵で再現したOPも激しい動きなどをよく表現していて びっくりしますね。


関連記事

救われない女児

2011年11月08日 (20:10)

ひき逃げ放置の中国2歳女児が死亡、党幹部はモラル向上指示

以前、twitterでこの事件のことを知って現場映像を見ました。
2歳の子供が受けた痛みや恐怖。
あまりにも過酷な出来事で居たたまれないですね。

運転したことある人なら分かると思いますが、背の低い子供やオブジェなどが車の物陰などにいると運転席から気付きにくかったりします。いつなんどき自分が加害者or被害者になるかもしれないことを常に意識していきたいと改めて感じました。

負傷した女児がしばらく放置されていたことは本来あってはならないことです。
しかし、負傷者に関わって救助したら逆に損害賠償を請求されたという事例が過去にあったことを考えると、人は人を積極的に救うことを躊躇うかもしれません。
歪んだ社会の意識、一体誰が悪いのか。。
関連記事

アウェイの洗礼

2011年11月07日 (12:02)

ザック日本“手ぶら”出陣…北朝鮮が携帯、パソコンなど持ち込み制限

>北朝鮮では携帯電話やスマートフォン、通信データカードなど、一切の通信機器の持ち込みが制限される。このため直前合宿地となる北京に“荷物基地”を設けて保管。

今時そんな規制をかけてるのか。時代錯誤も甚だしいというか・・・。
お国柄上、国内情報は あまり流出させたくないでしょうから仕方ないのかな。
荷物基地となる北京も気を付けないとしっぺ返し喰らいそうな悪寒…。


>パソコンを持っていっても、通信手段は現地の機器を使ってのみという制限つき。

ひょっとしたら何十年前かの古い機器で通信速度が遅かったりして?
通信内容や時間などは検閲というか傍受されてたりするのかな?
通信手段が制限された状態で仮に何らかの事件が発生したとしたら それを伝える手段がないということになりますね。それはそれで怖いような・・・。

今更言っても意味ないけど第三国で開催できなかったのかなぁ。
サッカーの北朝鮮は力を付けてきているだけになんか勿体無く感じます。
関連記事

25歳か

2011年11月06日 (19:03)

BoA、10周年を東方神起や少女時代ら後輩が激励 「あっという間の10年」

思えば、巷で言う「韓流」というブームが起こる前、14~15歳頃から日本で活動してきたパイオニアでしたね。2002年頃当時に日本1stデビューアルバム 「LISTEN TO MY HEART」 収録の楽曲を聴いた時は衝撃的でした。
楽曲の良さ、歌のスキル、ダンススキルの揃ったBoAという一人のアーティストに興味を持ち、2002年のa-nation大阪公演で生パフォーマンスを体験して一気にファンになりましたね。あの当時から もう10年経過とは月日の速さを感じます。

この近年、海外での映画女優的な活動を体験したことによって本業の音楽活動に良い影響(表現力やアイデア)を与えられたらいいですね。
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
<ツイッター>「荒木飛呂彦氏がイラスト」 HP一時ダウン

荒木先生のスタンド能力は射程距離は無限大∞といった感じですかね。
まさかサーバーダウンさせてしまうとはッ!

荒木先生の『東北復興平泉宣言』イメージイラストを見てみました。
さすが期待を裏切らない荒木テイストで満足です。
木と馬の保護色具合を見てるとジョジョ第7部「スティール・ボール・ラン」の雰囲気を思い出しますね。

関連記事

DeNA

2011年11月04日 (22:30)

<横浜球団>TBSとDeNAが譲渡で正式合意

まあ、これが一番無難でしょうね。
通称はDeNAになるのかな。
4番の村田がFAで移籍する可能性が残ってる中、新監督の選定を含め来季のチーム作りは大変だろうな。。
関連記事

川柳

2011年11月03日 (14:19)

「声優を 信じていたのに 裏切られ」 毎年恒例「オタク川柳」募集開始で早くも力作!?

なるほど、面白い作品が多いですねw
川柳系の内容は作者の心情などが端的で分かりやすいような気がします。
気軽に考えられそうだから自分も何か思いついたら応募してみようかな。
関連記事

P4

2011年11月02日 (11:16)

<ゲーム短信>「ペルソナ4」のアルバムが首位 オリコンランキング

おお、「ペルソナ4」のサントラですか!
ゲームやアニメを見てても全体的にスタイリッシュな雰囲気を感じるし気になるところです。ペルソナシリーズは、人がプレイしてたのを見ていた程度しか知りませんが、女神転生シリーズはプレイしてたので大体の流れは付いていけそうです。

それにして2万7000枚でウィークリー1位になれるとは。。音楽業界のCDコンテンツ衰退もここまできてるんですね…。90年代~2000年代あたりでミリオンヒットしていた時代では到底考え付かなかったりして。。。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ラミちゃん

2011年11月01日 (11:35)

ラミレスが巨人退団へ=出場機会求め移籍目指す―プロ野球

まさか功労者ラミレスが巨人を出ることになるとは。
年齢や契約満期、年棒や今期の活躍度合い、そしてチームの若返り方針などを考えればラミレスを切るということになっても仕方ない話かもしれないかもですね。。

ラミレスの打撃力なら契約条件次第で欲しいと思う球団はありそう。
DH制度が使えるパ・リーグの方が使いやすいのかも?
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
