
--年--月--日 (--:--)


3バックのバルサ

2011年08月31日 (00:00)

バルサがビリャレアルに5発圧勝! メッシ2発、セスクもゴール/リーガ

ダイジェスト見てみましたが、面白いようにパス回して勝負所で一気にゴール狙ってきますね。
パスを出す選手、走ってパスを受け取る選手、フォローに廻る選手、連携がすごい!
現在の世界最強クラブチームがさらに高みを極めてきそう。
この試合ではチアゴ・アルカンタラ や セスク・ファブレガス や アレクシス・サンチェスなどが得点したしバルサの選手層の厚さには驚くばかりです。

DFのピケやプジョル、ダニエウ・アウベスが出場できないから普段の4バックを使えなかったみたいです。守備的MFをやってるブスケッツ、マスチェラーノ、アビダルの3人で3バック形成とはグアルディオラ監督 仕掛けてきましたね。
シャビ と ビジャをベンチスタートで温存しつつ3バックを試運転。
本調子じゃあない状態でもバルサはバルサ。今期も負ける気配がしてこない…。
関連記事

山ちゃん

2011年08月30日 (21:12)

声優100人が選んだ“すごい声優ランキング”発表 1位に選ばれたのは?

山寺宏一さんか。ああ、納得。役柄幅広いし変幻自在というイメージ。
イケメンボイスや悪役の声など痺れますね。
ランキングは、やはりというべきかベテランや大御所クラスの方が多い感じかな。
関連記事

フライング

2011年08月29日 (19:18)

陸上=「一発」ルールを選手が批判、ボルトの失格処分で

まとめブログでボルト関連の記事が載っていたので問題の動画も見てみたんですが、やっぱフライング一回で一発退場だと なんか白けちゃいますね…(^_^;

故意のフライングで選手間で駆け引きをさせないため(?)現在のフライング一発退場になってるみたいですが ボルト自身も不完全燃焼でしょうし、見る側も不完全燃焼だし スッキリしないのは当然のことだと思います。
失格じゃあないにしろサッカーでいうイエローカード的な扱いでいいような気もしますがどうなんでしょうかね?陸上業界のルールはよく知らないからなんとも言えませんが…。
関連記事

ワールドツアーやってるのか

2011年08月28日 (23:01)

<X JAPAN>東北まで届け!5万2000人がXジャンプ 夏フェス「a-nation」に初参加

X JAPANがa-nation とは。なんか意外というか客層違うんじゃないかと思ったりもしましたが、個人的にはこっちの方を熱心に見ちゃうそうです。
X JAPANは過去メンバー内で色々問題が勃発してましたが、今は順調に活動しているっぽいのかな。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

まさかのリュングベリ?

2011年08月27日 (21:15)

清水が元アーセナルのリュングベリと契約…本人が明かす

まさか…? どうせスポーツ誌の飛ばし記事だろと思ってクリックしてみたら どうやらマジっぽい・・・みたいですね?
Jリーグに有名大物選手が来るのは活気付きそう。
日本の有望選手は海外に流れてしまうし、実力ある外国人選手は中東のクラブにオイルマネーで すっぱ抜かれてることが盛んになってきただけに これは良いニュースだと思いました。

まあ、考えてみたら1993年頃にJリーグが発足した時はジーコ、リトバルスキー、リネカーなど世界的に知名度のある選手がプレーしてましたね。懐かしい。。
関連記事

EVA0826

2011年08月26日 (23:02)

テレビの金曜ロードショーで 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」 をやっていたので見ておりました。

エヴァの映像を見るのは2年前の映画館以来かも。
Blu-ray版も持ってるけど まだちゃんと見てなかった…。

なんといっても作画やアニメーションが半端なく素晴らしく流石というべきか。アスカやレイの仕草とかポカポカものですね。


 『ヱヴァ新劇場版』最新作は2012年秋公開!その名も映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 

TV版の終了間際、新カット(眼帯アスカと弐号機)を含めた次回予告が放送されましたが、次回作は来年の秋ですか。長いなぁ~。
クオリティ期待できそうだから楽しみです。
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

いよいよ本番か

2011年08月25日 (14:55)

北朝鮮戦メンバーに本田、香川、清武ら 中村憲が復帰=サッカー日本代表

おお、この時期にきて中村憲剛が代表復帰してる。
今のところ遠藤のバックアップとしては中村憲剛が近いだろうし 何があるか分からないW杯3次予選を考えると手堅い選出かもしれませんね。
憲剛選手って決定的な縦パスだけじゃあなくて強烈なミドルシュートも蹴れるから個人的には試合でもっと見てみたいです。
関連記事

ミュートでおk

2011年08月24日 (23:00)

つぶやきでイラッとした瞬間

ブロックやリムーブだと直接的だから相手の反応が怖いけど、ミュートやNGワードでおkじゃないですかね。それなら誰も傷つかないし気まずくもないと思うし。

まあ、人間だから誰しも好き嫌いな話題はあって当然。
自分の場合は、twitterでの あいさつ系ポストのやりとりは流し見…というか極力スルーだけど、フォロワーさんたちの情報のおかげで助かることが沢山あるのでイラッとすることってめったにないなぁ。。
関連記事

岸辺露伴 グッチへ行く

2011年08月23日 (22:13)

<荒木飛呂彦>グッチとのコラボ作品「岸辺露伴 グッチへ行く」が「SPUR」10月号に掲載

やったッ!!さすが荒木先生ッ!おれたちにでk…(ry
表紙かっこいいなぁ。オーラが滲み出てる。

「オールカラー16ページの読み切り短編小冊子」
「荒木さんのインタビューカラー見開き2ページ」か。
読みたいので買いに行こうかな。
関連記事

DEEP PEOPLE で ヒーロー声優

2011年08月22日 (23:03)

NHKの DEEP PEOPLE で ヒーロー声優というテーマをやっていたのでワンセグ視聴しておりました。
古谷 徹さん、小山力也さん、野沢雅子さん という大物声優3名による対談は非常に見応えがありましたね。
役作りへの研究、声の発声やアクセントに対するこだわり、興味深かったです。
主役は座長として他の声優陣をまとめたり良い現場雰囲気を作っていく。
その心構えは、声優業だけに限らず実社会に通じるものがあるような気がします。
人間が人間と共鳴して一つ作品を作り上げているんだということを改めて感じました。
関連記事

夏の隊員

2011年08月21日 (22:33)

田井中律8/21バースデイ今日は けいおん!の りっちゃんこと田井中律の誕生日らしいので描いてみた。
線画は下書き状態のままなのでクリーンナップできてないのが心残りです。もっと早く綺麗に描ければなぁ・・・。
(1800x1500サイズ)



人物を描いた段階で背景処理に迷ったので「IllustStudio」の パターンブラシ 花(ひまわり)を使用してみました。スタンプ系は 時間がない時など便利ですね。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整、グラデーション調整、テクスチャ作成で 「IllustStudio」 「Photoshop7.0」
ペン入れは、SAIの「筆」
色塗りは、SAIの 「筆」 「エアブラシ」 「鉛筆」 「マーカー」 
関連記事

民度の低さ

2011年08月20日 (23:39)

米中親善バスケが大乱闘に=副大統領訪問中、関係強化の裏で

動画見てみたけどクズすぎてワロタ…。
どっちの選手が悪いとか以前に一般人が乱闘に加わってしまってる警備体制に疑問が残るなあ。観客のモラルが低いのは今に始まったことではないけど 警備員や審判は何やってるの?親善試合という名目みたいなのに なに印象悪くしてんだか。。
関連記事

男装

2011年08月19日 (23:45)

レディー・ガガ、最新MVで男装披露 ユニクロ着用で親日アピール

男前ですね。あのジャケの雰囲気だと普通に男だと思ってしまいます。
「徹子の部屋」ではタマネギ(?)になったりで斬新でした。
あれだけ沢山の奇抜なファッションを次々と披露していくんだから衣装やメイクのスタッフも大変だろうなw
関連記事

熱いクラシコ

2011年08月18日 (23:10)

サッカー=スペイン・スーパー杯、バルサがレアル下し優勝

メッシ→イニエスタでの1点目。
ハーフウェイライン付近でドリブルしつつ鋭くスルーパスを放つメッシがすごかった。
CKから メッシ→ピケ→メッシの2点目。
ピケのヒールパスでのワンツー、ナイスでしたね。

レアルもクリスティアーノ・ロナウドやベンゼマも持ち味を見せていたしGKカシージャスのスーパーセーブも見応えがありました。



ヒートアップしてくる場面では、マルセロとメッシが接触プレーした後にダニエウ・アウベスが仲裁してたシーンが印象的でした。その後、メッシとアウベスがモウリーニョ監督の近くを通った時にモウリーニョ監督がとあるアクションをしたんですがこれまた物議を醸しそうですねぇ…。(^_^;

バルサの3点目。新加入したセスク・ファブレガスを起点に素晴らしいパスワークからメッシがボレーで得点。この得点が決まった後のグアルディオラ監督のガッツポーズが激しかったですねw


マルセロがセスクに対して背後から蟹ばさみ的なスライディングをかました後、両チーム陣営がピッチに飛び出して大いに揉めてましたね。
エジルがかなり怒っていたぽいけど何かやられたのかな??
後で分かったことですが、ビジャと喧嘩してたみたいですね。
レアルとバルサが試合するとこういうハプニングが起こりやすいような気がします。
お互い勝ちたいからこそ湧き出てくる闘志なんでしょうか。
やはりクラシコはただでは終わりませんね。
関連記事

コミケスタッフの名言集

2011年08月17日 (23:27)

コミケスタッフの名言集2011夏「狩りをしながら歩かない」「三次元の女の子も大切に」

ピンドラネタも言っていたのかw
その時期に話題となった作品からの台詞やネタをパロったユニークな言い回しがあるし「今回はどんなこと言うのかな?」という楽しみがありますね。
膨大な参加者やトラブルに対応するだけでも大変だろうに。本当スタッフさんGJ!
関連記事

声優が一緒で意外なキャラ

2011年08月16日 (22:40)

【男性編】声優が一緒で意外なキャラランキング

「何を今更…」 と思うのもありましたが 「え?マジで!?」 と思ったのもありました。
若本規夫さんは個性的というかアクが強い喋り方だから一声で気付きやすいんじゃあないですかね。


個人的には、ベクトルの異なる声をキャラによって演じ分けてる沢城みゆきさんが好きですね。男女・性格・年齢などを考慮した声色を聴くたびに 「この人すごいな」 と毎回思ってしまいます。
そういう意味合いで考えると、斎藤千和さんや悠木碧さんたちも色んな声を演じられるから鑑賞してて楽しいですね。
関連記事

ようやく決着ということか

2011年08月15日 (21:38)

セスク、古巣バルサへ=移籍金44億円―サッカー

以前からずっと噂になっては消えていたスペイン代表セスク・ファブレガスのバルセロナ移籍。バルサはシャビとイニエスタの後釜的なパサーとして考えてるのかな?

セスクが加入することによってシャビやイニエスタなどの負担は軽減されるだろうけどセスク自身にとってはアーセナルの時より出場機会って減少するのでは?というのが心配なところです。そういうことも覚悟でバルサに戻りたかったということなんでしょうか。

アーセナルは、主力のセスクだけでなくナスリをマンチェスター・シティに放出しそうな雰囲気ですが補強どうするんだろう? まあ補強の当てはあるのかもしれないけど…。もしかしたら宮市のアーセナルデビューは思ったより早く実現したりして?
関連記事

まどか完売

2011年08月14日 (23:08)

<コミックマーケット>3日間で54万人 震災で5年ぶり減 最終日は過去最高の20万人

3日間で54万人の人間が一つの場所に赴くというのは物凄いことだなと思います。
来場者が去年より2万人減少とはいっても最終日では1日としては過去最高タイの20万人が来場したとか。。

まとめブログを見てみると、人気サークルの商品は始発組よりも遅い来場だと完売してる様子みたいだし 買いたくても買えなかった人が多いんだろうな。需要>>>>>>供給な状況だと どうしても欲しい人は徹夜せざるを得ないのも分かる気がします。


そういえば、ゆるゆり 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」を見てたら ちょうど時期的にタイムリーな内容でしたねw
関連記事
坂本真綾と鈴村健一が結婚

これはちょっと驚きました。現役の声優さん同士だし両者それぞれが出演した作品も何作か見たことあるし「ほほう、そうだったのか。」という感覚です。

個人的には、坂本さんは「新劇場版ヱヴァ破」のマリ。
鈴村さんは「うみねこのなく頃に」の右代宮譲治、最近だったら「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」の聖川真斗などの印象があります。
過去にガンダムなどに出演していたのは知ってたけど まだチェックしきれてない…。(^_^;
両者が作中でカップル役を演じていたということはフラグだったということなんでしょうかね?おめでとうございます!
関連記事

もうコミケの時期か

2011年08月13日 (00:00)

<コミックマーケット>猛暑の中、日本最大級のイベント開幕

夏コミ開幕か。行けないのでいつものように まとめブログでコミケ80の様子を閲覧させて頂きました。毎度ネタに上がってる歴戦の猛者、コミケ参戦者用の商品を大量に用意したコンビニ、長時間耐久長蛇の列。これらの画像や感想を見るたび会場内外での阿鼻叫喚とした熱い空気を感じます。あと二日間の様子も気になりますね。
関連記事

ARAKI MUSIC FESTIVAL

2011年08月12日 (00:02)

荒木飛呂彦、ロックフェスをするなら誰を呼ぶ?

ジョジョを見てるとスタンド名やキャラ名が音楽絡みなのが多いから元ネタが分かるとニヤリとしますね。昔のアーティストから比較的新しいアーティストまで聴いてらっしゃるみたいで参考になります。まだ聴いたことのないアーティストの音源など時間があったら色々チェックしてみたいです。
ARAKI MUSIC FESTIVALが実現したらすごいことになりそうだなぁ・・・。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
香川が2発! 日本、3-0で韓国に圧勝

前半終了間際から見始めたら ちょうど香川が1点目を決めた後だったらしくテンション上がりましたね♪ 岡崎が怪我したらしいけど大丈夫なのかな? ドイツのシュツットガルト開幕戦でゴール決めて調子良さそうだったから心配です。


岡崎の代わりに入った清武はアシストでポテンシャルの高さを見せたし素晴らしいですね!キーマンである香川と本田の技術が光ったゴールも流石の貫禄を感じました。後半終了間際の本田の直接FKも切れ味ありましたしロシアでの好調さが続いてそう。久々に代表復帰した左サイドバックの駒野も得点の起点となったプレーをしたしホッとしました。


韓国は主力が揃ってないこともあるのか1月のアジア杯で見せた勢いがなかった雰囲気…なのかな。やはり大黒柱である朴智星(パクチソン)が代表引退した影響は多少なりともあるのでしょうか。
後半、日本の選手が入れ替わってから韓国の時間帯が増え、韓国にとって決定的な得点機会も何度かありましたが決めきれず日本は助かりましたね。
下手したらドローになったかもしれないだけにメンバーチェンジした時の守備連携がちょっと気になるかも…。
関連記事

移動されまくった

2011年08月10日 (22:53)

ランキングの「クロノトリガー」動画から知ったけど、絶妙のアンサンブルを楽しめるし選曲もナイスですね。他の動画を全部見てみましたが、ガットギター、コントラバス、アコギ、それぞれにソロっぽい見せ場があるアレンジも素晴らしく感じました。
チョコボのテーマ (Final Fantasy シリーズ)1:33付近での変調(?)アレンジとかもセンス良いなぁ。。こういう才能の共鳴があるからニコニコ動画はやめられない。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

告別式

2011年08月09日 (20:10)

松田さん通夜、トルシエ氏ら日韓W杯組も参列

トルシエ元日本代表監督まで来ていたのか。すごいメンツ…。
松田直樹選手のために2002年W杯メンバーが再び集まるというのも感慨深いです。松田選手の志を無にしないためにも松本山雅は試合に勝ってJ2に昇格していって欲しいですね。
関連記事

軽率なんだよなぁ

2011年08月08日 (00:00)

ホテル従業員がツイッターで顧客情報流出、被害者は嵐・櫻井

以前も他のホテルやスポーツ店で この手の騒動があって問題になったのに…。
なんでこういうことが起こるかなぁ。
有名人はおちおちホテルを使いにくくなって大変ですね。
お客様のプライベートに関わるような情報は 自分の胸にしまっておくか身内だけのネタに留めておけばいいのに。。こういうtwitter利用者によってtwitterが“バカ発見器”と言われるのは甚だ残念に思います。
関連記事

みみ~もと~で♪

2011年08月07日 (00:00)

「Destin Histoire」原曲はTVバージョンのしか聴いたことなかったけどFULLの方が良いですね。
2番のサビ→間奏→Cメロ→サビ の展開がいい感じだし好き度が上がったかも。
今更ながらGOSICK関連のCD買いたくなった。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

SHOOT!

2011年08月06日 (00:24)

二コニコチャンネルでOPを聴いた時にfripSideっぽい曲だなと思っていたら作曲は八木沼悟志さんみたいで納得。
結構フレーズが細かく動くんですね。ギターフレーズも面白そうかも。

ロウきゅーぶ!は、思ったよりもバスケ描写があってちょっと意外でした。
最近巷で見かける 「まったく、小学生は最高だぜ!」 の台詞はこのアニメからだったのかw

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

フラット3の一角

2011年08月05日 (00:00)

<松田選手死去>俊輔、カズ、岡田前監督…サッカー界に衝撃

先日、突然の心肺停止状態というニュースを知って寝耳に水でした。
現役でプレイしてる選手が突如悲劇に遭ってしまうのはショックですね…。
2002年日韓W杯の日本代表のイメージを持ってる人も多いのでは。。

状況的にプロ野球の元広島・巨人のキムタクコーチみたいな感じなのかな?。
うーん、とにかく残念無念です・・・。
関連記事

海外組13人か

2011年08月04日 (21:22)

韓国戦メンバーに本田、香川ら、清武は初選出=サッカー日本代表

お? 駒野、阿部、松井が復帰してる?
駒野の復帰は、右肩脱臼した長友の代わりでしょうかね。
MFは遠藤・長谷部のバックアップを意識したような人選っぽい感じがしました。
実際、レギュラーのダブルボランチが怪我や体調不良や累積警告などで試合に出れないこともありえるし、柏木らが伸びてこないと 日本の将来がちょっと怖いですね。

駒野は以前アウェイの韓国戦で腕を骨折しましたし、香川はアジア杯で足指を骨折しました。正直、韓国戦って勝っても負けても引き分けても なんか後味が悪いんですよね…。これやらないといけない試合なのかな。

清武のA代表初選出は、そろそろ選ばれるかと思っていたので驚きはないです。
U22でも大活躍でしたし。スタメンが気になるところです。
関連記事

傷林果

2011年08月03日 (23:26)

あのシリーズきたか。
なんかえらい趣があるというか、演出が豪華というか…。人数が多いからかな。
和楽器の乾いた空気感って独特な清々しさを感じますね。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
