
--年--月--日 (--:--)


生存戦略

2011年07月31日 (00:00)

最近になって 「輪るピングドラム」 を見てみました。
巷で話題になってるのは知っていたけど、題名からどんな作品なのか想像しにくくて後回しになっておりました。あー、もっと早くから見とけば良かったな…。

予備知識なしで見始めたけど わりとスンナリ内容に入っていけたように思いました。
ある意味 予想よりも意外な展開が多く飽きさせない構成になってる感じですかね。
全体的な世界観としてビビッドな色彩によるオブジェやポップかつスタイリッシュなデザインなど目を惹きました。特に主人公の家が象徴してる感じがします。
今期夏アニメ(自分が視聴した範囲)でちょっと一味違う雰囲気の作風だし先行く動向が気になるところです。

関連記事

イラブ

2011年07月30日 (00:00)

元ヤンキースの伊良部さん死去=ロサンゼルス近郊の自宅、自殺か

清原 和博 VS 伊良部 秀輝
イチロー VS 伊良部 秀輝 など名勝負が印象深いです。
グラウンド内外で色々トラブルもあったけど良くも悪くも迫力がありました。
自殺するくらい伊良部さんの現状は追いつめられていたということなんでしょうかね。
関連記事

買い時か

2011年07月29日 (00:00)

<ニンテンドー3DS>異例の1万円値下げ 8月11日から1万5000円で販売

うお…?マジっすか。
1万ダウンなら買おうかなと思っちゃいますね。最初に買った人涙目だな…。
それにしても今のPSPやDSなどの携帯ゲーム機はグラフィックやモーションが洗練されているし技術の発達の速さには本当びっくりさせられますね。
関連記事
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

現代アート騒動

2011年07月28日 (00:00)

pixivが一連の騒動を釈明 「創作活動が快適に行える場でありたいという基本に立ち戻る」


pixivからのお知らせ→ pixivに関連するインターネット上のご意見について


この問題って創作側の人間にとっては揉めて当然なんですが、創作側ではない人間にとっては割りとどうでもいいと感じちゃうかもしれませんね。

twitterで一連の流れは把握してたのでpixiv運営側がどういう反応を示すのか興味ありました。自分の好きな絵師さんたちのイラストを無許可で改変し、それをネタとしてオリジナル作品を発表しているとされる団体の指針には憂慮に堪えなかっただけに ちょっとホッとしましたね。
pixiv運営側は最終的に妥当な対応に落ち着かれたようなので これで一連の騒動は落ち着きを取り戻しそうかも。
一方、この騒動時に他のイラスト系SNS (TINAMIやPiXA) のtwitterがすこぶる活気付いていて興味深かったです。
関連記事

芸人も大変

2011年07月27日 (00:00)

27時間テレビでバスケボールをぶつけ岡村イジメ? YouTubeコメントが炎上中

この手のテレビ番組って長すぎるので あんま見たことがないのですが、話題になっていたため問題のシーンを見てみました。うーん、あんま面白くないですね…。

台本どおりのネタなんでしょうけども見てて不快に思う人がでてくるのも分かる気がします。バスケでパスを回さないはいいとして、一人に集中砲火でボールをぶつけるのは普通に不愉快でした。
ボールぶつけた後に何かオチがあるのかと思ったら そうでもないし何がしたい企画だったのか? 最近のテレビのバラエティ番組はどうも自分に合いませんね…。
関連記事

さすがB'z

2011年07月26日 (00:00)

USTREAMでB'zの北米ライヴを生放送してたので視聴可能な範囲で視聴してみました。B'z Live in L.A.(900kbps)

twitterのフォロワーさんのツィートを見て「あ、そういえば今日だった。」と思いサイトに入ってみたら一気にテンション上がりましたね。
音質・画質・カメラーワーク共にクオリティ良くて本当に無料で視聴していいのか?と思ってしまいました。

やはりというべきかライヴパフォーマンスの安定感が半端ないですね。
ライヴアレンジも松本さん(Gt) と大賀 好修さん(サポートGt) のツインリードなどあって個人的には目と耳を惹きました。
遊び心があるというか余裕を感じさせるステージングはさすがベテランという感じだし、エネルギッシュに観客を煽っていて盛り上げてましたね。
終わりから数曲くらいしか視聴してないのが残念ですが それだけでもライヴの完成度の高さを感じさせました。ああいうライヴはまた見たいですね。
関連記事

駿サプライズ

2011年07月25日 (00:00)

「神回だああああああああ」 宮崎駿&鈴木敏夫がニコ生にサプライズ出演

そういうことがあるのがニコ生の面白いとこかもしれませんね。
とは言っても駿先生自ら出演というのは流石にびっくりします。
あいにくタイムシフトしてなかったので詳細は分かりませんが記事画像のコメントを見る限り視聴者のテンションが半端なさそうな感じですね。
関連記事

アナログ終わる世界

2011年07月24日 (00:00)

テレビオタク必見!アナログ放送終了日は●●を見逃すな【前編】

へえー、そういう楽しみ方もあるのか。
まあ、自分の場合は明日正午にテレビを付けてる状況ではないので確認のしようがありません。多分どっかのまとめブログでアナログ停波の実況や画像が うpされるだろうから それを楽しみにしてます。

ネットのポータルサイトを見れば世の中の情報は大体分かるし、 「USTREAM」 や 「ニコニコ生放送」 などのサービスが確立されたこともあってか、正直なにがなんでもテレビを見なければならないという状況は減ってきたような感じがします。本日正午からの完全地デジ化により テレビ離れという流れがどういうふうになるのか気になるところですね。
関連記事

WBC

2011年07月23日 (00:00)

WBC不参加も 選手会が決議 条件改善を要求へ

日本はWBC2連覇したし選手たちはプレーしたいんでしょうけど、大会の放送権料などのシステムに不満があるのなら不参加でいいんじゃないかしら?
元々WBC参加国が少ない感じだったしアメリカ主導で大会が進行してしまうのも ある意味仕方ないかも。。。サッカーのワールドカップのような世界的規模での参加国があれば話は別かもしれませんがね…。
どっちにしろ参加国が増えないとイマイチ大会の盛り上がりに欠ける印象がします。
関連記事

丁寧な描写に好感

2011年07月22日 (00:00)

前話の第14話「これが私の生きる道」からの続きですが、個人的にはスッキリと痛快な展開で良いエピソードだったなと思いました。
と言いますか、「花咲くいろは」 は割と好きな話が多くて観終わった後は毎回清々しい気持ちにしてくれる印象がありますね。(※例外はある。)
舞台背景の旅館の空気感や風景描写、取り巻くキャラクターも個性的で魅力を感じます。喜翆荘(きっすいそう) に行ってみたいな~。

関連記事

声優陣豪華

2011年07月21日 (00:00)

「FINAL FANTASY 零式」、水樹奈々ら声優陣が明らかに 主題歌はBUMP OF CHICKEN

最新トレーラーを見てみましたが、声を聴いて ついニヤニヤしてしまうのはなぜだろうか。。それにしても大御所から若手中堅まですごいキャスティングですね。
PSP所持してないしゲームシステムを理解してプレイする時間もないので購入はしないと思いますが、ヴォイスシーンの映像だけ見たいです。


「梶裕貴、小清水亜美、小野大輔、神谷浩史、白石涼子、杉田智和、沢城みゆき、入野自由、森山周一郎、田中敦子、池田昌子、内海賢二、千葉繁、野沢雅子、家弓家正、花澤香菜、鈴村健一、青木まゆこ、櫻井孝宏、石川英郎、中井和哉、諸星すみれ、藤原啓治、林原めぐみ、水樹奈々」

トレーラーを見る限りでは神谷浩史さんが主人公っぽい感じなのかな?
関連記事
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

熱いセットリスト

2011年07月20日 (00:00)

SIAM SHADE、被災地で復興ライブ 4年ぶりのステージにファン1600人が熱狂

うは、マジかッ…。
昔ZeppでSIAMの 『JUMPING FIGHT SERIES 2001』 ライヴに参戦したことあったけど観客のテンション上がりまくっていたため押しつ押されつのフィジカルコンタクトの連続で かなりキツかった記憶があります。

『東日本大震災復興支援チャリティーライブ SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~』 のセットリストを見てみたら わたくしが聴いてみたかったアルバム楽曲をパフォーマンスしてるみたいだし羨ましいですね。。
関連記事

なでしこW杯優勝

2011年07月19日 (00:00)

なでしこ世界一=PK戦、米国倒し偉業―沢MVP、得点王・サッカー女子W杯

まさかW杯日本優勝というニュースを知ることになるとは。。
一昔前では考え付かなかったことです。
これで近い将来男子サッカーもW杯優勝ということになったら最高ですね。
男女共々サッカー界は実力やチーム力が上がっていて楽しみすぎます♪


テレビ実況放送が深夜の3時頃にあるのは知っていたけど次の日のことを考慮して寝ちゃいました。起床して「情報プレゼンター とくダネ!」を付けてみたら ちょうど試合のハイライトを放送していたので大体の流れは把握しましたね。ドラマティックな展開だったんだなぁ。。

左コーナーキックから起死回生の同点ゴールを叩き込んだ沢選手さすがですね!
ボールをどのようにしてタッチしたのか分かりにくいアングルだったので他のアングルで撮影した映像も見てみたいです。背後からプレッシャーが来てる状況で あの角度でゴールを決めてしまうのはすごい。 相手選手に当たってボールの軌道が変わったのも功を奏したかも。
今大会の優勝によって女子サッカー界の待遇や環境が改善されて さらなる発展をして欲しいですね。おめでとうございます!
関連記事

TAIJI

2011年07月18日 (00:00)

元Xメンバーの沢田被告死亡…自殺図り治療中

うーん、記事の情報だけだと なぜTAIJIさんがああいう行動にでたのか不可解ですね。なぜ自殺という行動にでたのか…。。
体調不良や人間関係で悩んでいて情緒不安定だったのかもしれませんが 最後の最後まで周囲の人間に迷惑をかけてしまったのは残念な限りだと思います。
ベースでのボウスハンズタッピングなどテクニカル系プレーが印象的でした。。
関連記事

ムギ誕用

2011年07月17日 (18:59)

けいおん!! 琴吹紬けいおん!! のムギちゃんこと琴吹紬を描いてみた。
メイド姿をしたフィギュア画像が良い雰囲気だったので参考にさせて頂きました。
本当は誕生日である7月2日までに仕上げたかったのですが、どうにも間に合わない進行状況だったので今頃になってしまった次第です。毎度ながら早く描ける術を身に付けたい…。。

(1800x1500サイズ)

参考画像に写ってない部分は他の画像を参考にしつつ想像で付け足しました。
今回はアオリポーズを描く練習にもなったし やっぱ資料を見て描写していくのは勉強になる気がしました。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整、グラデーション調整で 「IllustStudio」 
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの「画用紙アクリル」 「筆」 「エアブラシ」 「鉛筆」
関連記事

引退撤回

2011年07月16日 (23:29)

山本寛監督が「ツイッター」で引退を撤回

ヤマカンさんの気持ちも分からないでもないですが、発言することによって更なる燃料投下が促進されている感じがしてきます…。
発言で損してる気がして勿体無いなぁと思ったり。。
なにはともあれ新しい作品を作って皆に評価されることが一番の収束方法なのかな。
関連記事

課金設定

2011年07月15日 (22:46)

家電量販店のスマートフォン設定料金が凄い 「Twitter1000円」「Skype1500円」

スマフォを使おうという人は ネットやアプリなどを ある程度自分で弄って設定したい人が多いと思うんですけどね…。
時間がなくて忙しい人には良いサービス…でもないような…。


個人的にスマフォでの画面タッチによる文字入力は、押し足らなかったり押しすぎたりしてスムーズにできなかったりします。これはずっと慣れるような気がしない・・・・・・。
そのせいもあってか去年の12月頃にスマフォ機種変してからスマフォからブログを書いたことって数えるくらいしか記憶しておりません。
ほとんどパソコンからの比率が圧倒的に多いかも。

とりあえず一番気になっているのが、携帯やスマフォはmicroSDカード挿入口の位置を電池パックをはずさなくてもいいように設定して欲しいということですねぇ。。
関連記事

1046勝

2011年07月14日 (22:20)

魁皇、20年ぶり新記録=千代の富士抜く1046勝―大相撲

たしか若貴と同期くらいだったことを考えると継続は力なりという感じがしますね。
当然実力がないと勝ちを1046回も積み重ねられないでしょうし素晴らしい記録だと思います。魁皇の記録更新によって逆に千代の富士のすごさを改めて感じた方も多いのではないでしょうか。
関連記事

残留か?マンU移籍か?

2011年07月13日 (23:18)

スナイデル、残留希望の理由は長友「ユウトがいるインテルに残りたい」 

ガスペリーニ新監督は、スナイデルなしでもチームに問題ないみたいな発言をしてるみたいだしインテルはスナイデルに代わる中心選手を引き入れる見込みがあるんでしょうかね。移籍金によって ある程度の補強はできるかもしれないですが 蓋を開けてみないと良いか悪いか分からないし一種の賭けのような気もしてきます。
長友にとっての理解者が一人チームから去ってしまうとしたら 長友にとっての影響もないことはないでしょうしどうなることやら・・・。
関連記事

C’mon

2011年07月12日 (15:07)

<B’z>8年ぶりの北米ツアー最終日の模様をネット生中継

おお、B'z キター!
日本時間の午前11時というのが まず視聴困難なんですが ついにネット中継されるんですね。多分ペプシブランドサイトや Ustream の「ペプシネックスブランドチャンネル」が繋がらなくなる気がしてならない…。 
関連記事
マラドーナ氏「頼むからメッシを信じてくれ」

スーパースターであるがゆえに半端ないプレッシャーを受け続けたマラドーナだからこそ、今のメッシの立場が分かるんでしょうね。
日頃からチームメイトと練習して連携を深めているクラブチームとは違い、滞在時間が短い代表チームではうまくプレーがかみ合わないことがあるでしょうね。
ある意味仕方ないかなと思ったりもします。
南米のファンは、サッカーに厳しいから本当大変だなぁ・・・。

「われわれにはシャビもイニエスタもピケもいないのだ。アルゼンチンらしく戦うしかないではないか。」 というマラドーナの言葉が正論すぎる。
関連記事

吸えば分かる

2011年07月10日 (23:29)

「聖痕のクェイサー」 は1期の5話くらいまでしか見てなかったので昨日と今日で ある程度補完できて良かったと思います。
放送は「ディレクターズカット版」じゃあないみたいなので100%ではありませんが大体の流れは把握できました。
1期1クールのOP・ED楽曲は以前聴いた時にかっこいいと分かっていたのですが、1期2クールのOP・ED楽曲もいい感じですねぇ。OPはビジュアル系っぽい雰囲気を持っていてなんか好きかもです。
声優さんの声表情も振り幅が大きくてゾクゾクしますねw

関連記事

キラークイーン

2011年07月09日 (21:50)

中国で屎尿転売もくろむバキュームカーが爆発 臭気立ち上がる

あちらでは色んな物が爆発するんですね。
外国では日本の常識は通用しないという感覚がありますが、爆発が日常茶飯事だと きついなぁ…。糞尿もやばいけど これが放射能じゃなくて良かったですね。
関連記事

カオスな7月8日

2011年07月08日 (21:16)

今日は、視聴したい番組が沢山あって忙しいですねw

※ニコ動の 「アスタロッテのおもちゃ! 第12話「空越しのアスタリスク」
※文化放送の超A&G+ 「ラジオ☆聡美はっけん伝」
「A&G GAME MASTER GT-R」
※スマフォのワンセグで 「魔女の宅急便」
※twitterでTLチェック
※SAIでやりかけの絵の作業

深夜には NHKで「MAG・ネット」 の放送が控えてるから今の時間帯で視聴しないと後が大変なんですよね。
アスタロッテのイニちゃんがいい感じ。斉藤千和さんの声って多彩だなと思ったり。

関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

APS終了

2011年07月07日 (21:27)

富士フイルム、APSフィルムの販売を在庫限りで終了

ついにそういう対応になりましたか。。
APSが登場した頃はもっと普及する算段だったのでしょうが、数年後デジカメが登場してAPSの立ち位置的に中途半端な感じになっちゃいましたね。
カートリッジという方式はフィルム管理の点で良い面もありましたがインデックスがないと中身すら確認できないのは不便でした。
市場がフィルムからデジタルに推移して写真業界は衰退し続けている現在、写真屋はどう生きるか…。
関連記事
カテゴリ : 写真記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ジェバンニ

2011年07月06日 (21:21)

二コ動で 「日常」第14話を視聴したから新OPの雰囲気を把握できました。
これまた電波な楽曲というか捕らえ所がないOPに感じました。
ヒャダインさんこれまたクセのある楽曲をw
第一クールの時にも思いましたが 「日常」 の作画って音楽に合わせたキャラの動きとかすごく凝っているし結構見応えあるんですよね。
特に第14話からのOP・本編・EDともに力が入っててすごい。

新OPは、リコーダーアレンジで聴いた方が個人的にしっくりきますね。音が綺麗。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
テレ朝が武道館でフェス開催 B'z、ラルク、GLAY、いきものがかり、Perfumeなど豪華出演者

すげえ…、年末のミュージックステーション スーパーライブを彷彿させてしまうようなメンツですね。リハ大変だろうなぁ・・・。日本武道館かなりごった返しそうな雰囲気がします。テレビ放送やってくれたら それはとっても嬉しいなって。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
「今の言葉はオフレコ。書いたら終わり」 松本復興相「恫喝発言」でネット炎上

テレビ局それぞれの報道の仕方をざっと拝見してみましたが、映像編集によって印象の捉え方が変わるもんなんだな改めて感じました。
松本龍大臣の叱責を誘発する状況にしてしまったのは宮城県庁サイドの落ち度だったかもしれませんが、大臣のあの喋り方はないなぁ…。
最後のオフレコ発言は冗談のつもり(?)なんでしょうけども冗談に聞こえなかったりするしw 村井宮城県知事の激変表情がこの場の雰囲気を如実に物語ってる感じもしました。。
関連記事

伊達先生

2011年07月03日 (23:10)

完全デジタル化まで22日 各局のテロップが酷すぎると話題に! 

リンク先にある参考画像は 「戦国乙女~桃色パラドックス~」 かな?
まあ、たしかにあのテロップはやりすぎ。テレビ番組制作のテロップに被せて読めなくさせてるのは問題ありすぎます。

コメントにも書いてあったけどアナログでは放送してるのにデジタルでは対応してないチャンネルがあったりするんですよね。デジタルになって見れないチャンネルができるのはなんとも不可解です。
テレビ買うの面倒だから変換機でいいかとだんだん思ってきました。。
物足りなくなったらその時に考えますかな。。
関連記事

なでしこ

2011年07月02日 (22:31)

ドイツ誌がハットトリックの澤となでしこを絶賛「日本を笑顔にする」 

地上波放送で放送してなかったので見れておりませんが、良い試合だったらしいですね。澤さん、ハットトリック決めたみたいだし流石日本の10番!
釜本邦茂さんを抜いて、日本代表歴代最多ゴール記録とか素晴らしいです。
男子と女子だから記録の単純な比較はできないと思うけど今後 澤さんの記録を抜く選手が登場するのか気になるところです。
むしろ、日本のサッカー界のことを思ったら最多ゴール記録を更新できる状況になるのが喜ばしいかもしれませんね。。
マスコミも もっと女子サッカーの活躍を取り上げて欲しいです。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
