
--年--月--日 (--:--)


レジスタ

2011年05月31日 (00:00)

憲剛2発!代表落ちもザックに見せつけた!

スポーツニュースで中村憲剛のミドルシュートと直接フリーキックでのゴールシーンを見ましたけど切れ味鋭くて素晴らしかったです。雨が強くピッチコンディションが悪い中であんな質の高いボールをコントロールできるのは流石ですね。

この人の縦へのパスセンスは天才的なのでフロンターレでもっともっと魅せ付けて欲しいです。まちがいなく代表クラスの実力者だと思うけど今の代表はメンバーが充実してるから なかなか召集されないのかな?


最近このブログでのサッカー関連の記事が多いけど、それだけ書きたいと思わせる話題が多いんですよね。
関連記事

高齢化

2011年05月30日 (00:00)

2ちゃんねる「60歳以上板」が話題 達観した書きぶりや秀逸言い回し

まあ実際は 成りすましも含まれているだろうし そういうのも含めて書込み者や閲覧者が楽しんでるのもあるんじゃないかな。でも、実際今の60歳って数字上で感じるよりも内面と外面が若々しいから普通にネット利用してたりするんですよね。
今後は高齢化社会の濃度がさらに濃くなっていくし若い人と年配の人が普通にネットでコミュニケーションしてそう。
関連記事

シャビ神パス

2011年05月29日 (12:39)

バルセロナ、マン・U圧倒で欧州の頂点に

地上波放送ではフジテレビが深夜3:30から放送していたことは分かってはいましたが、次の日のことを考慮し泣く泣く視聴を断念しました。そういう時に限ってすごい試合だったらしく やっぱテレビを見とけば良かったなと今更ながら後悔しております。。(^_^;)


ダイジェスト見てみましたが、なんというか圧巻のバルセロナという感じですかね。
個と組織が高次元に融合し洗練された芸術パスサッカー。
連続したショートパスを面白いように展開させつつ、隙あらば虎視眈々とシュートチャンスを狙っている様子が伺えました。
3点目のビジャ右足シュートの綺麗な弧を描く弾道が試合を完全に決定付けましたね。そこに至る過程でメッシの研ぎ澄まされた一瞬の仕掛けが効いてたし、なるべくして生まれたゴールなんだなと思いました。
ビッグイヤーを一番最初に掲げたのが手術から復帰したアビダルというのも粋な演出ですね。


マンUはルーニーがギグスとのワンツーからゴールを決めて意地を見せました。
ギグスがオフサイドぽかったかもだけど、それがあってもなくても問題ないだろうなと思わせてしまうバルサの試合運び。
マンUのGKファンデルサールにとっては現役最後の試合に点差以上の完敗ということになってしまって残念でしたね。


プレミアリーグ王者のマンUでさえ太刀打ちできなかったFCバルセロナ。
このクラブチームを超えるチームは果たして出てくるのか?
関連記事

横断幕の稚拙さ

2011年05月29日 (00:00)

磐田サポーター、清水の監督中傷=「静岡ダービー」で横断幕―Jリーグ

なんでこんなことやるんだろうな…。
サッカーと全然関係ないことを無理やりネタにしてゴトビ監督をdisる必要性はないと思うんですけどね。一部の心無いサポーターのお陰で磐田サポーター全体のイメージが落ちてしまうし結局応援してるチームの足を引っ張ってることを分かっているのか?磐田サポーターに成りすましたアンチとかなら分からないでもないが、これは非難されて当然でしょう。
関連記事

キリンカップメンバー

2011年05月28日 (00:00)

日本代表メンバー発表、宮市は選出されず…宇佐美らが初選出

おお?少しずつフレッシュなメンバーが入ってきてる感じがしますね。
こうしてみると欧州組のメンバーの割合が各ポジションの中でも増えてきたのが分かります。いつの間にかDF登録での欧州組率が多くなっていて ちょっとびっくりしました。

松井や森本は、所属クラブでの移籍問題で選ばれなかったのかな?
今回背番号10番は家長がつけるんですね。本来つけるはずの香川は病み上がりのためか召集されなかったのでアピールするにはちょうど良いかも。
関連記事

タイムライン

2011年05月27日 (23:55)

Twitter、フォロー相手のタイムラインを表示可能に

これってフォロー数が多い人のタイムラインだったら 物凄い流れになるんでしょうね。。実際問題 流し見でないと追いつけないペースじゃないかしら。
試しに他の人のタイムラインを覗いてみましたけど、読み込みに負荷がかかっているのか結構時間がかかりました。とてもじゃないが待っていられない・・・。

久々に公式クライアントの機能をチェックしてみましたが以前よりかは使いやすくなったっぽいな?と感じました。でも、第一優先ではないのであまり使わないだろうけどw
関連記事

勝ち組

2011年05月26日 (21:59)

大島1位、板野出遅れ、柏木躍進…波乱のAKB総選挙速報

すごいな…。不況真っ只中の音楽業界でAKB投票権付きCD 145万枚出荷だとか。。。購買者(ファン)の特性を把握した販売。これってビジネス的に重要なことことですよね。売り方はどうであれ、こうやって結果を出して話題をになることは、プロデューサー秋元康さんのマネジメントが的確だったという証明なんでしょう。
関連記事

TweetDeckを買収

2011年05月25日 (00:00)

TweetDeck、Twitterが買収 4000万ドルで

TweetDeckか。自分は使用したことなかったのでなんとも言えませんが、皆のコメントなどを見てるとなかなか良さそうな感じですかね? 
気になったのでスマートフォンの方にインスコしてみました。

自分が現在スマフォのメインで使ってるのがtwicca。
そのバックアップ用としてサブのクライアントの使用感を充実させるのも悪くないのでtwiccaと併用してみようかなと思ってみたり。


ちなみにパソコンではツイタマが なかなか便利かと感じてます。
色々辿れるし痒い所に手が届いていている使用感が好印象。ディスプレイの端っこに表示させておけるからメインの作業をしながらTLを眺められるし重宝しております。
色々クライアントを試して自分の相性に合うのを見つけるのも楽しいですね。
関連記事

またサネッティとお辞儀w

2011年05月24日 (00:00)

伊紙、今季2点目の長友を絶賛

うほ、すごいシュートを決めてくれましたね!
この試合では、いつもの左サイドバックではなくマイコンの代役として右サイドバックでフル出場で活躍したみたいです。
以前右サイドでプレイした時は 左サイドの時より良い評価をされませんでしたが、今回見事挽回してきましたね。左右両翼で守備攻撃もできることをインテルで印象付けたのは かなり大きいと思います。

ただ、インテルほどビッグクラブだと選手の補強や入れ替えが活発だから 常に安定したパフォーマンス+確変が求められるだろうし気が抜けないでしょうね。
長友なら やってくれそう。怪我せずに飛翔して欲しいです。


この近年は日本人が海外リーグで活躍する機会が増えたため日本のメディアで海外サッカーを取り上げてくれるし視聴が楽しすぎ♪
関連記事

がくっぽいどコンテスト

2011年05月23日 (21:07)

<GACKT>ボカロ楽曲を“歌ってみた”シングル7月発売 ニコ動台湾イベントで発表

へえ~、GACKPOID(がくっぽいど)でのボカロ楽曲をGACKTさんが歌うのか。
こういうオーディション採用型の製作は面白いなぁ。
グランプリおよび優秀作品の楽曲を聴いてみましたが、これらを3次元(?)のGACKTさんが歌うとどういう印象になるのか楽しみですね。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

CR7

2011年05月22日 (12:50)

C・ロナウドがシーズン最多得点記録を更新、40得点の大台に乗せる

ハイライト映像を見てみましたが、ゴールにアシストに大活躍でしたね。
個人的に印象的だったのがベンゼマ2点目のゴール展開です。


セルヒオラモスがボールを奪取。
右サイドのクリスティアーノ・ロナウドがセンター寄りのアデバヨールにパス。
アデバヨールがC・ロナウドにボールを返して右サイドを突破。
走りこんでくるベンゼマにグラウンダーのクロス。
ベンゼマが落ち着いてGK股抜きシュートでゴール。



スピードを生かした直線的なカウンターじゃなくサイドから丁寧に繋いだカウンターというのが面白かったです。
アデバヨールの1点目では、右サイドにいるエジルが左足アウトサイドでにスルーパスを出していたのも綺麗でした。なんだかんだ言ってもC・ロナウドを筆頭にレアルの選手のスキルはすごいな。
関連記事

老子の存在感

2011年05月21日 (23:03)

クオリティ高いですね。普通に安定して聴かれるし すごく綺麗な歌声だなと浸りかけていたのに…w ソロでの楽曲も聴いてみたいな。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

10年後の8月

2011年05月20日 (21:00)

ZONE“10年後の8月”限定で再結成

懐かしいなぁ。オリジナルメンバーが全員揃わないのは それぞれ都合があるでしょうから仕方ないにしても3人で再結成というのは残念だったり。
ZONEの楽曲はあんまり把握してないけど「白い花」が好きだったなぁ。。

「secret base~君がくれたもの~」は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 のEDカバー楽曲を聴いて 改めて やっぱこの曲いいなと思いました。「あの花」の懐かしい雰囲気と合ってますし本編からEDへの入り方も良いですね。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
<マンガ新連載>「ジョジョリオン」 新たなる「ジョジョ」の世界へ 過去シリーズのファンもニヤリ

第七部「スティール・ボール・ラン」の単行本は途中までしか読んでないから時間がある時にチェックしとかないとなぁ…。
ひとまず、今までの時系列が多分なりとも関連してるかもしれないからジョジョに関しては順番に読み進めていきたいですね。

第四部が舞台か~。
時間軸がどうなっているのか分かりませんが、懐かしい面子がどういうふうな状況で登場してくるのか気になります。(歳をとっているのか、別人格になっているのかなど)
関連記事

クマ

2011年05月18日 (23:02)

エースに何が…岩隈5回39球で降板、抹消も

心配ですね。岩隈は昔 肩か肘かを故障したことがあるし ぶり返さなきゃいいですが…。現状で苦戦している楽天にとってはエース岩隈が抜けるのは相当痛いはず。田中のマー君や永井投手がいるけど負担がかかっちゃうだろうし大変だなぁ。。
関連記事

アタックチャンス

2011年05月17日 (19:40)

俳優・タレントの児玉清さん死去

twitterのTLや ついっぷるのHOT!ワードで児玉さん関連のキーワードが並んでいたので 「まさか…!?」とは思いましたが…。
残念ですね。もうアタック25でのパフォーマンスを見れないとは。。
関連記事

オイルマネー?

2011年05月16日 (22:02)

マラドーナ氏、UAEのクラブ監督に=サッカー

なんか意外だなぁ。というかまだ監督としてのオファーがあるんですね?
有名人だしキャラが立っているから確実に色んなことが(良いことも悪いことも)活性化するんでしょう。中東の人とアルゼンチン人って相性合うのかな?
関連記事

歌唱力かヴィジュアルか

2011年05月15日 (11:28)

韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」

なんでこんな法案がでてくるのか? わけがわからないよ。
興行するイベントの状況や目的によってリップシンクは使い分ければいいだけの話じゃないの?そりゃあ、全部生歌でクオリティ高いパフォーマンスを安定してできれば良いに越したことはないですけどね。
ただ、イベントやシーンやスケジュールによっては生歌自体は重要視せず あくまでおまけ的に使った方が全体的に映える場合もあるから禁止法を提唱するのは早計のような気がします。仮にこれが日本でも適応されたら困ってしまうアイドルやアーティストがいるのではw
関連記事

ぐーぺこ

2011年05月14日 (23:04)

今週は世界卓球の放送でTVQ地上波放送の通常番組が遅延していたため「日常」の視聴は見送りました。こういう時に二コ動があると便利で助かりますね。

「日常」は正直 見ても見なくてもどっちでもいい (良い意味で)非常に軽い内容なんですが、見てるとやっぱ面白いですね。気軽に見れる作品なんですが、他愛もないやり取りの演出がいちいち凝っていてなかなか侮れないです。
作画、声優、音楽、エフェクト、ギャグ、テンポも秀逸だし 流石の京アニ クオリティを実感した気がします。絵がかわいいな~。

関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

やっぱりあの曲か

2011年05月13日 (14:38)

「難しすぎて歌えない曲」ランキング、TOP10発表

もしかして 消失かな?と何気に思っていたらそのとおりでワロタ。
歌うの難しいけど挑戦したくなる気持ちも分かる気がします。
ランキング、一部知らない楽曲もあるけど大体同意だなという気がしました。
あー、カラオケ行きたいなー。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

1番と3番を変えたのか

2011年05月12日 (20:38)

巨人・小笠原に荒療治!10年ぶり1番起用

ファーストのトップバッターって珍しいなぁ。あんまり見たことない。
小笠原選手をトップに据えるというのは個人的には「アリ」だと思うし実際結果を出してるっぽいですね。
彼くらいの一流選手なら軌道修正してくるだろうし、変則的な打線を組んでくるのは選手にとって刺激があるでしょう。この試合限定のオーダーなのか継続するのか分かりませんが今後 原監督がどう動いてくるのか興味深いです。
関連記事

凄まじい現場

2011年05月11日 (21:17)

東電の関係者から提供された写真・全92枚 津田大介氏がニコ生で公開

初めて見る写真だらけでした。福島第一原発や周辺施設の損傷ぶりは凄まじいものがありますね…。所長が上層部や政府に対してキレたというのも分かる気がします。今現在でも福島沖で余震の頻度が多いし、この状態で また大津波が発生したらと思うとゾッとしますね。

『事件は会議室で起こってんじゃない。現場で起こっているんだ』という「踊る大捜査線」の青島台詞がもろ当てはまりそう。

関連記事
魔法少女まどか☆マギカ_美樹さやか「魔法少女まどか☆マギカ」 の美樹さやかを描いてみた。
アニメ放送時から まどマギの絵描きたいなと思っておりましたので なんとか仕上げられてホッとしましたね…。
第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」での さやか VS ハコの魔女のオブジェを背景にしてみました。


マミさんが絶命した現実を目の当たりにした後日に さやか自身の初戦闘。
彼女の心境はどんなものだったのでしょうか。 

(1800x1500サイズ)



今回は自分なりにレイヤー効果を吟味して塗りたかったので 陰影やハイライトをぼかした感じが多いかもです。もう少し作画力を向上させたいのはやまやまなんですが こればっかりは描く量を増やしつつ色んな感性をイメージしていかなければと実感しました。とりあえず描く量を増やさねば…。。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整、グラデーション調整で 「Photoshop7.0」 
テクスチャ貼り付けで 「IllustStudio」 
ペン入れは、SAIの「線」
色塗りは、SAIの「画用紙アクリル」 「筆」 「エアブラシ」 「水彩筆」 「鉛筆」
関連記事

シャヒン

2011年05月09日 (23:06)

香川も認めるドルトムントの司令塔シャヒンがレアル・マドリードと長期契約

レアルと6年契約。期待されているのは分かるけど、レアルの場合、宝の持ち腐れになってしまうこともありえるので この移籍が良いことなのかなんともいえませんね。。本人にとってステップアップになればいいけど。
このことによってレアルは誰が放出されるのか…。
関連記事

ロッソ・ネロ スクデット

2011年05月08日 (11:27)

ミランが7シーズンぶり18回目のリーグ制覇、5連覇中のインテル抑え名門復活へ

ついにセリエAの優勝が決まったみたいですね。
試合終了後ピッチで狂喜乱舞してる映像を少し見てみました。
ガットゥーゾが大きいビン酒(?)を振り回して皆にぶっかけていたのがなんか微笑ましかったですね。月曜日のマンデーフットボールでやってくれるかな~。
こういうシーンの時に毎度思うけど、マスコミのカメラ機材に酒にかからないかが気になってヒヤヒヤしてしまう…(^_^;)
関連記事

浜岡

2011年05月07日 (22:33)

浜岡原発 「異例の」停止要請は「信頼性を高めてもらうため」と保安院

今後起こりえるだろう津波などの対策として堤防や防御壁を設ける必要性は先日の東日本大震災で証明されたし実施するべきでしょうね。
浜岡原発を停止させてこの先の電力が足りればいいんでしょうけど その辺は大丈夫なのかしら?計画停電なんかされたら仕事にならないでしょうし結果全体の産業が回らなくなるから絶対避けて欲しい。
首相自ら声明を出してるみたいだから何かしら見込みはあると思いたいですが…。
関連記事
米国トヨタのCMに初音ミクを起用

リンクから米国トヨタ・カローラCM48秒バージョンと16秒バージョンの動画を見てみました。思ったよりもポイントでクールにまとめた雰囲気を感じました。
これってアメリカでもボカロ需要があるということなのかな。
関連記事

リアルサムライ

2011年05月05日 (21:41)

小笠原が2000安打=史上4位のスピード達成―プロ野球

ついに達成みたいですね。おめでとうございます。
小笠原選手は いつでも打ちそうな雰囲気を持っているし あのフルスイングと眼光はピッチャーにとって威圧感があるでしょうね。 

個人的には日本ハム時代のヒゲ顔の印象がありますが、巨人に入ってヒゲを落としても さすがの活躍。そういえば昔、日本代表か何か(?)の時期に 代表監督をやっていたノムさんも小笠原選手の誠実な態度を褒めていたことがありましたね。
心技体が揃った選手ということなんでしょう。
関連記事

クラシコ4

2011年05月04日 (13:12)

バルサがレアルと引き分け、2大会ぶりの決勝進出を決める…CL準決勝第2戦

これで決勝戦のFCバルセロナの対戦相手は、マンチェスターU かシャルケ04 のどちらかですね。

ダイジェスト映像を見る限りではレアルの カルヴァーリョ や シャビ・アロンソ 辺りがバルサのメッシを徹底的に抑えようという意図がすごく出ていた感じがしました。
アデバヨールのチェックは怖いなぁ…w 身体能力があるがゆえか結構厳しく潰して来るし 近い将来いつかレッドカード出されそうな感じ?



イグアインのゴールが取り消された手前のプレーは物議を醸してるみたいですね。
クリスティアーノ・ロナウドが絶妙なスルーパスを出した後、ピケと交錯して転倒。
その余波でC・ロナウドがマスチェラーノを倒したというファールを採ったみたいですが、どうなんだろうな…?
まあ、たしかにマスチェラーノが倒されなかったらイグアインの所まで追いついてディフェンスできていたかもしれないけど…。。。



再三バルサの攻撃に晒されたレアルGKのカシージャスは、さすがのセービングで大活躍ですね。雨でピッチが濡れていたから守りにくかったでしょうに。

それにしてもペドロの決勝点となったイニエスタのスルーパスが凄くてびびりました。
針の穴を通すような糸がズバッとペドロまで届いているし圧巻でしたね。。
もみ合いや不可解な判定が多いクラシコ4連戦でしたが、なんだかんだで熱い戦いが見れて良かったと感じました。
関連記事

聖地で炊き出し

2011年05月03日 (15:50)

<宮城県七ケ浜町>15日の復興市にアニメ「かんなぎ」監督 炊き出しで支援

ヤマカンさんって この最近ネットで話題になってるけど 「かんなぎ」 の監督やっていたんですね?この方がどういう方なのかはあんまり知らないけど、ニコ動で配信されてる 「かんなぎ」 の演出を見る限りは良い感じの作品だと思いました。
色々言われてるっぽい「フラクタル」もいつかチェックしたいですね。


リンク先の関連動画で「演奏してみた」動画があったので視聴してみたらクオリティ高くてびっくりした。こういう動画はどんどん増えて欲しいな~。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
