
--年--月--日 (--:--)


ぶらうん

2010年09月30日 (00:00)

楽天がブラウン監督の解任を発表

あらら…、一年経たなかったということですか。
楽天フロントは元々ブラウン監督で長期間続けるつもりはなかったような感じだし これは予定調和なのかな?
以前、ノムさんの後は やりにくいとかでブラウン監督を間に繋いで その後を元ヤクルトの古田さんを監督にするという構想があったやらなかったやらという憶測があったけどどうなんだろうか。

あー、もうブラウン監督によるベース投げ(未遂も含む)のパフォーマンスが見れなくなるのは ある意味残念ですね。
関連記事
「けいおん!」が映画化決定

まさかyahoo!のトップで記事が載ってるとは…。
記事の うp時間が早くないですかw


リアルタイムで視聴できないのでtwitterのTLで視聴者の反応を伺っておりましたが「マジで!?」という感じで驚きました。
まあ、原作とTVアニメが終了してこのまま何もないわけがないとは思ってはいましたが「映画化」ときましたか。てっきり「けいおん!ライブイベント」を発表するのかと思っておりました。
実際、山中さわ子役の真田アサミさんは映画化のことを知らなかったみたいだし一部の関係者にしか知られてなかったのかしら?


原作はもう終わっているから映画は京アニ製作のオリジナルストーリーということなのかしらね?詳しいことが書かれてなかったみたいだからどういう形態になるのかなんともいえないですが…。まあ、ないとは思うけど実写化とかエヴァみたいに総集編みたいな内容は勘弁してくださいねw
関連記事

まーとん

2010年09月29日 (00:00)

阪神・マートン、セ新記録の205安打!

マジッすか!? 
1塁に近い左打者ならまだしも右打者で200安打以上打てるのは本当すごいですな。阪神の助っ人外国人としては今年大当たりなんじゃあないでしょうかね。
最初は引退した赤星の代わりという感じでしたが、移籍1年目で大活躍ですね。
結構研究熱心な選手みたいだし日本の気質と合っているのかな。2年目になって相手からのマークも厳しくなるだろうから来年どのくらい活躍できるのか楽しみですね。
関連記事

好アレンジ

2010年09月28日 (00:00)

ランキングを見ていて気になったので視聴してみました。
「深海少女」 は、この動画で初めて聴いたんですが、良い曲ですね。
うp主さんのストラトのカッティングやアルペジオがブライトな音色を奏でていて好きかも。ちょっとしたオブリもかっこいいし。

他の動画も気になったので 「ふわふわ時間」 「Don't_say_“lazy”」 「Super Driver」 「オレンジ」 「Just Be Friends」 「ルカルカ★ナイトフィーバー」 「ローリンガール」 を見てみましたがアレンジとか結構ツボですね。
心地よいカッティングもいいけど個人的にはメタル的なアレンジにもニヤニヤしちまうw あー、ニコ動楽しいわ。。。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

役者が決める

2010年09月27日 (00:00)

ヤクルト・青木、史上初2度目の200安打

ホームランで決めてしまうとはさすが。
打率も135試合で.362もあるし好調っぽい感じですかね。
今期のヤクルトは試合に勝てなくて途中高田監督の交代がありましたが なんとか勝率5割付近にまで立て直してきました。青木がメジャーに行ってしまったらヤクルトさらに大変だと思いますがどうするんでしょうかね?


43歳、カズが今季2号!最年長記録を更新

日本経済新聞のスポーツ欄のコーナーでカズさんのコラムが時々掲載されていたりします。見つけた時に読んでいるんですが、本当プロ意識高く向上心溢れている様子が伺えますね。チームのため、そして2014年W杯ブラジル大会で日本代表に選ばれるように現在も努力されてますし そういう志は本当見習いたいなと思ったりします。
考えてみたらJリーグ開幕前の日本リーグ時代から活躍しているのに いまだに現役なプレーヤーっていうのが本当すごい。
関連記事

スイッチヒッターでは初記録

2010年09月26日 (00:00)

ロッテ・西岡がシーズン200安打=3安打以上27度は最多―プロ野球

94年のイチロー(当時オリックス)、05年の青木(ヤクルト)、07年のラミレス(当時ヤクルト)、10年のマートン(阪神)、そして10年の西岡(ロッテ)でプロ野球5人目の200安打らしいです。
西岡は猛打賞でイチローの26回を抜き、得点では落合監督(当時中日)の118を抜いたみたいですね。得点が多いというのはリードオフマンとして嬉しいんじゃあないでしょうか。

今年のプロ野球は、マートンや西岡に続きヤクルトの青木が200安打達成しそうなので実質今年で3人も記録ということになりそうです。。
こういう記録が出てくるとリーグ全体が盛り上がってきそうですね。
関連記事

神継続

2010年09月25日 (00:00)

<イチロー>「侮辱から始まった」10年連続200安打

ちょうど深夜放送の 「けいおん!!」 の 第23話「放課後!」 を見るために起きていたので 大体同じ時間帯にあったイチロー200安打達成のニュースは割と早く知ることができました。
それにしてもすごいことだと思います。メジャーで10年連続ハイレベルな活躍できる安定感。本当プロフェッショナルという感じがします。
今年は、なかなか調子が上がらないシーズンでしたが、きっちり200安打達成してしまうとは流石というべきか。おめでとうございます。



常人には分かりかねるイチローにしか分からない孤独で強大なプレッシャーもあったでしょうから軽々しいことは言っちゃあいけないとは思いますが、やはり今回も書かずにはいられない。。。



 「やったッ!!さすがイチロー! 

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ 

そこにシビれる! あこがれるゥ!」
 





周りを変化させられた イチロー、いつも通り淡々

記事に書いてあるイチローの発言が的確すぎて印象に残りました。
今の世の中を生きる術みたいで色んな立場の人間に当てはまるんじゃあないかと思います。
 「僕の中にオプション(選択肢)があるのは武器になる。対応の引き出しが幅を生む。それがないと新しいものが現れたら対応は難しい」 
関連記事

くじら

2010年09月24日 (00:00)

ファイナルファンタジー風『Twitter』クジラをスクエニ社長が大絶賛!

おお!たしかにFFっぽい。
こういう画像が出てきたらエラーが起こっているように見えないかもw
普通にFF新作の番宣サイトに繋がったのかと思ってしまいますねw
発想したアイデアを形にできる。そういう創作能力に憧れます。
関連記事

ざわ…ざわ…

2010年09月23日 (00:00)

イチローの内野安打は“ラッキー”なのか?

ここにきて4打数4安打。一気にきましたね。
なんかwktkしてきた。。カイジでいう「ざわ…ざわ…」って感じかも。

対戦チームもイチローを研究してきているだろうし そういう状況の中で10年連続で安定した結果を残せていることは凄まじいことだと思います。
リンク記事にも書いてあるけど、ラッキーだけで毎年大量の内野安打はできませんぜ…。。 少なく見積もってもイチローの足の速さと卓越したバットコントロールがあるからこそ成立するプレーでしょうし。

よくネットでの意見を見てると内野安打を軽んじた発言が見受けられたりしますが、野球のことを全然分かってらっしゃらないんだなという気さえしてきます。
まあしかし、イチローが一定の結果を出しても それがチームの勝利に反映されていないのは誠に残念です。。さて、いよいよラストスパートですね。
関連記事

色塗り

2010年09月22日 (00:00)

仮塗りしたレイヤーを参考にして彩色。
塗っていくと線画の色んなバランス悪さが見えてきた…。少しずつ手直し。
彩色…のはずが色々手直し
関連記事

サイドハーフ的な位置かな

2010年09月21日 (11:45)

ザックの秘策は長友の“FW”起用!「攻撃的MFでも可能」

長友の能力を考えると攻守でフル活動させたいだろうな。
攻撃的な位置で使うとなると3バックを想定した構想なのかなと思ったり。
長友は現在好調チェゼーナに貢献しているし今後も活躍をアピールできればビッグクラブ移籍もそう遠くないかもしれませんね。日本代表では10月のアルゼンチン戦でザック監督によってどう起用されるのか気になるところです。
関連記事

11人で

2010年09月21日 (00:00)

ストパン2の11話で、ミーナ中佐が「私たち11人でストライクウィッチーズよ!」と言った言葉を聞いて「それだったらサッカーチームができるな。」と何気に思ってしまいました。

折角ならキャラの特性や性格を踏まえてフォーメーションを組んだら面白そうだったので考えてみました。あくまでわたくしの思いつきの自己満で勝手に書いてるだけなので細かいことは気にせず生暖かい目で流して頂ければ幸いです…。(^_^;)


SWサッカー4-4-2 SWサッカー4-3-2-1 SWサッカー3-4-1-2 SWサッカー3-4-3

「巨大なシールドや多重シールドの生成」を誇る宮藤をキーパーに推薦。

「雷撃(トネール)」を持ったペリーヌによる汎用性をDFとして使ってみる。
魔法力切れの時には「未来予知」のあるエイラに危険地帯をカバーしてもらう感じか。エイラを前目のポジションで使う時はドリブルやトリッキーなプレーで飄々と抜けていくイメージ。でも、サーニャとの連携がないとモチベーションを落としそうだから扱いが難しそうダナ…。

エイラやペリーヌで絡め捕ったボールを「射撃弾道安定」のあるリーネが速攻の時に前線へロングフィード、遅攻時には司令塔の坂本さんかミーナに回す展開。


「三次元空間把握能力」を持つミーナは監督にしたかったんですがフィールドプレーヤーとして生かすとしたら中盤の底かDFのスウィーパー的なポジションが適してそうかも。同様に坂本さんの「魔眼」も司令塔的な役割がありそうだからミーナとのダブルボランチで安定するんじゃあないかと。烈風斬という飛び道具(サッカーでいうミドルシュート)を持っている坂本さんはチャンスがあれば攻撃参加していく。
どっちかというとミーナは守備的でバランサーな役割。


「超加速」のシャーリーと「光熱攻撃/多重シールド」によるルッキーニの突破力を絡めたサイド攻撃は決まれば効果ありそう。ムラッ気がある2人だから(特にルッキーニ)魔法力が切れた時にどう対処するのかが問題かも。。


「全方位広域探査」のサーニャは、裏方のコーチやスタッフの方が合っている気がするが、選手として使うならタメを作ってもらうパサー的な役割かな。
でも、強力なランチャー(?)を装備しているから さり気なく弾丸シュートが炸裂しそう。


「怪力(超身体強化)」のバルクホルンは、FWとして使うならセンターフォワードで使いたいかも。フィジカルが強くなるから前線でキープしてくれそう。
DFとして使うなら3バック時のリベロ的なポジションに入ってもらってディフェンスラインを統率してもらいたい。魔法力が長時間持続するみたいだからチャンスがあれば攻め上がっていくイメージか。

「疾風(シュトルム)」を持つエーリカは前線でディフェンスラインの裏を取ったり掻き回して欲しいタイプのFW。状況の空気を読むことに長けていている。
ポジションを引いて球を受けたりもするしバルクホルンからのポストプレーからボールを貰ってシュートを打つ感じ。シャドーストライカー的な動きも期待。


ああ、特性を参考にしながら戦術とかを考えるのは楽しいけどキリがないですねw 
関連記事

3,500

2010年09月20日 (00:00)

イチロー、静かな記録達成=演出拒否の事情

なるほど…。日米通算の記録となるとイチロー自身は内心複雑みたいですね。
環境や条件が異なる記録の統合は人によって賛否あるかもしれません。。
ですが、イチローが公式試合で3,500本のヒットを重ねてきたという結果は充分誇り高いことだと思います。

日本で1,278本(92~00年)
米メジャーで2,222本(01年~)

こうしてみるとメジャーで2,000安打を達成していることに改めてびっくりしますね…。
もう10年連続200安打は完全射程内だろうから達成の日が楽しみです。
関連記事

線画

2010年09月19日 (00:00)

先日の途中線画を仕上げ。
うむむ…、最初の方が良かったりして。

チルノ_線画
関連記事

それでも11月初旬

2010年09月18日 (12:04)

救出穴、作業員に到達=今後拡幅へ、完了に数週間―チリ鉱山事故

まずは少しずつ前進しているようで希望を感じさせますね。
閉じ込められた人たちの精神状態や体力を考えると、もっと早く救出できないものかと思ったりしますが、事故を回避しつつ穴を掘るというのは慎重な作業を要するでしょうし地道に粘るしかないのかな・・・。極限な状態で待機状態の作業員33人、無事に生還して欲しいですね。
関連記事

タシロス

2010年09月17日 (00:00)

田代まさし容疑者逮捕にネット騒然 シミケン逮捕時Twitterで「大丈夫」と言っていたのに…… 

ああ…、また やってしまわれたか。。
やっぱ一回薬物に手を染めてしまうと 依存度が高くて なかなか改善されにくいのかな。薬依存や性癖などは完全に変えることは困難であることを改めて感じました。
田代さん、この最近ネットなどで活躍していたようで復帰するのかなと思っていただけに今回の出来事は残念ですね。
関連記事

質感ぱねぇ!

2010年09月16日 (00:00)

某所のTLを見て知ったんですが「ワンレイヤー」&「回転なし」&「鉛筆」縛り?でここまで描けてしまうのはすごいですね。バランスとかどうやって計っているのかしら。。

描き方のセンスが高くて とても真似できないけど 小物の描き方とか「ああー、こうやって描き足しているのか。」というのが参考になりそうで勉強になった気がします。
こういう上手い人の作品を見てると 良くも悪くも自分のヘタレさを再実感してしまう…。(^_^;)

関連記事
TM西川、GLAY大興奮のつぶやき 「けいおん!!」最終回大盛り上がり

わたくしの地域では最速放送見れないのでtwitterで皆の実況を見ながら楽しませて頂きました。フォロワーさんがリツィートしてくださったおかげで西川さんとHISASHIさんのやり取りもリアルタイムで読ませて頂きました。
同じ時間帯でを同じコンテンツを共有して楽しむ面白さがtwitterにはありますね。
ニコニコ生実況や生放送、USTREAMとかにも同じことがいえるかもしれません。


それにしても作品の作画では、ほのぼのとした学園生活の中に さり気ない仕草や心情など丁寧に作られている雰囲気を感じました。京都アニメーションのスタッフさんのこだわりが所々垣間見れたし、声優さんたちの声もキャラと ぴったりとハマっていて すごく魅力ありました。バンドで披露される音楽も良いのが多く、パートごとのアレンジなどを聴き比べたりしました。

なんとなく自分の学生時代の楽しい雰囲気を思い出させてくれる。そんな作品かも。
現時点で まだ21話までしか見れてませんが 今後の放送日が楽しみです。
関連記事

脳内将棋

2010年09月15日 (00:00)

「目隠し」&「10秒制限」の縛りルールで これほどの集中力と記憶力を披露されると改めてプロ棋士のすごさを思い知らされますね。後半になるにつれて持ち駒や盤上の配置など複雑になるのに まったくもってすごいとしか言いようがない…。
「そこにシビれる! あこがれるゥ!」と言いたいが、次元が高すぎるし真似したいと思っても真似できないので ―そのうち考えるのをやめた。(^_^;)

関連記事

I am GOD'S CHILD

2010年09月14日 (00:00)

鬼束ちひろさん、殴られ重傷=容疑で知人の男に逮捕状―警視庁

具体的に何があったのか全然見えてこないから何とも言えないですね。。
これから詳しい事情が供述されてくるのかな? 
一ヶ月の重症とは只事ではなさそうな感じがしてきます…。

最近は全然聴いてないけど鬼束さんといえば初期の頃の「月光」とかインパクトを受けた記憶があります。聴いてた当時、「月光」の出だしの歌の雰囲気から鳥肌が立ってくる感覚がしました。無事に回復して欲しいですね。
関連記事

線画途中

2010年09月13日 (00:36)

先日の仮塗りを参考に線画作成途中。

チルノ_線画途中
関連記事

大金星

2010年09月13日 (00:00)

長友が2試合連続フル出場 チームのミラン撃破に貢献

マジッすか!? あのミランに勝ったんですね? 
ロナウジーニョ、ロビーニョ、アレッシャンドレ・パト、インザーギ、イブラヒモビッチ、ピルロなどなど有名選手がひしめく強豪チーム相手に零封はすごいです。
この経験は長友にとって良い糧になったんじゃあないでしょうか。
テレビのスポーツニュースでチェックしたいな。
先日のドルトムント香川のゴールといい海外移籍した日本人選手の活躍を聞くと嬉しいですね!今後の日本代表が楽しみです。
関連記事

50歳の天命

2010年09月12日 (00:00)

氷室京介、ロックの聖地・日本武道館から全国ツアー開幕

先日某所のTLで氷室さんがテレビ番組のNEWS ZEROで特集されていたというツィートを見て気になっておりました。めったにメディアに登場しない氷室さんだけに珍しいなと思ったんですよね。

インタビューを拝見していると、50歳になろうとしている現在でもストイックに挑戦していってる姿勢が窺えて励まされた感覚がしてきました。氷室さんというカリスマも一人の人間。常に試行錯誤を重ねて現在まで至っていることを改めて感じました。
ああいう50代にシビれる! あこがれるゥ!
関連記事

仮塗り

2010年09月11日 (00:00)

昨日の下書きから仮塗りをした。 
これらを元に今度ペン入れをしてみる。

チルノ_仮塗り
関連記事

サボり矯正

2010年09月10日 (00:00)

どうにもサボり気味な自分から脱却するため何を描くかを宣言してみる。
ひとまず逃げ道は塞いだ。
9月9日のチルノの日は終わってしまったが チルノの日から自分のモチベーションを上げるキッカケにしたいと思います。
チルノ_下書き
関連記事

台風の影響

2010年09月09日 (00:00)

「四ツ谷駅が水没」「青山が海」 ツイッターに「東京大洪水」画像続々

自分のTLには千葉の駅付近(?)の水没写真などがリツィートされていました。
あり得ない状況になっていて びっくりしました。映画の「フラッド」みたいな感じになってるし。。。ああいう異常気象も地球温暖化の影響なのかしら?
関連記事
グアテマラに2-1で勝利 森本が2得点=サッカー日本代表

前半の終わり間際から見始めたので森本の得点シーンはリアルタイムで見れませんでした。VTRを見る限り1点目を左クロスでアシストした長友、2点目を本田→香川→森本という連携が素晴らしかったように思います。
何よりもW杯南アフリカ大会で出場機会が全くなかったFWの森本が得点したという現実が嬉しいですね。
それをいえば香川も同じような境遇だっただけに今回の親善試合2試合で結果出せて勢いがでてくるんではないでしょうかね。なにはともあれ、海外のリーグ戦を抜けてわざわざ日本に戻ってきた価値はありそうで良かったんじゃあないでしょうか。。



今回の試合ではディフェンスのセンターバックに岩政と槙野を試せたのが大きいのではないかと感じました。中澤やトゥーリオの後釜の成長は必須でしょうし途中交代で永田をCBにして槙野を左SBで使うフォーメーションも試していました。
今後のデータとして参考になるかもしれませんね。
何度かオーバーラップして本田を追い越す動きをしてパスを貰っていたのが印象に残りました。ただ今回の試合では様子見みたいな感覚があったのかな。連携がもっと改善されていく要素がありそうで楽しみです。



親善試合とはいえども 日本ボール保持の時にグアテラマの選手が結構チェイシングしてて なかなか本気度を見せてくれたのは有難いことかもしれません。
後半になって日本選手たちの動きが少なくなってグアテマラのペースになっていた時間帯がちらほらあったんですが、縦へのパス出しができる中村憲剛が投入されて ちょっとテンポが良くなった感じになったのは流石だなと思ったり。
上手くタイミングをずらしてのシュートチャンスがあったんですが決まらなくて残念。
さて、これらの試合やJリーグの試合、海外リーグの試合を見てザッケローニ監督がどんなメンバーを選出してどんな日本代表を作り上げていくのか楽しみですね。
関連記事

誰得 俺得

2010年09月07日 (00:00)

あー、個人的にはこういう内容の方がニヤニヤしちゃうわ。
ほんわかした雰囲気で変態かつテクニカルなプレイをされてしまうと これはこれでギャップ萌えするなぁ。。じゅうおん! な けいおん!をもっと見てみたいな。
それにしてもエリック・ジョンソン や DREAM THEATER とか PLANET X とかマティアス・エクルンド を涼しい顔で弾けてしまうなんてどんな高校生だよw 
別の動画ではSlipKnoTをやってたし さすが さわちゃん仕込み。



関連記事

~わたしにできること~

2010年09月06日 (00:00)

昨日アマゾンから荷物が来たんだけども時間がなくて全然触れてない件…。
やっとBoAさんの韓国盤6集をチェックできるようになった。
まだ9曲途中までしか聴いてないけど母国語で歌っていると一番しっくりきますね。
BoAのハードな面とソフトな面をさらに洗練させていて良さが出てると思います。
個人的にはUSA盤よりも好みですね。


それにしても音楽CDなら帰路時に運転しながら鑑賞できるけど漫画やDVDやBlu-rayは 「ながら作業」 だと肝心なシーンなど見逃してもう一回巻き戻ししてしまうから案外効率悪かったりする気がしてきた…。家に帰ってもTVQ深夜放送の 「ストパン2」 をチェックしたいから他の物のチェックが物理的にムリダナ。
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

新代表初戦

2010年09月05日 (00:00)

新生日本、初陣飾る!香川のゴールでパラグアイに“リベンジ”

キリンチャレンジ杯・パラグアイ戦は1-0で勝利みたいですね。
正直、海外組の選手にはリーグ戦に集中して欲しかったなと思っていただけに ザッケロー二新監督が見守る中で結果がだせて良かったなと思います。中村憲剛が要所で良いパスを供給してて それを受ける長友の動きとか印象が残りました。
香川の緩急効いたドリブルも今後の可能性を感じさせたし楽しみです。
後半10分くらいまでは携帯のワンセグで見ていたのですが途中で電池がなくなって見れなくなりました。香川がゴールを決めたらしいんですが、見れなくて残念。
どっかのダイジェストでチェックするかな。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
