
--年--月--日 (--:--)


2007年からだったのか

2010年08月31日 (23:24)

今日は、初音ミク3周年の日らしいですね。おめでとうございます。
膨大なボカロ関連楽曲が溢れているので昔からあるような錯覚がしてしまうのですが、まだ3年だったとは!


自分はボカロ楽曲に関しての知識は低い方だし過去の有名曲とかあんまり知らなかったりするので この日を機会にニコ動で巡ってみました。
それにしても過去楽曲の数が多すぎてさすがにチェックしきれないなぁ。。


全体的に良い楽曲アプローチが多い気がする。
「恋は戦争」とかは絵の見せ方や展開が好みかもです。
個人的に初見で一番インパクトを感じたのは今のところ「初音ミクの消失(LONG VERSION)」だったりします。
今後色んな楽曲を聴いていったらその辺りの順位は変わるのかもしれませんが、そうやって新しい発見を探していく行為を自分は楽しんでいるのかもしれませんね。










関連記事

意外!それはイタリアンッ!

2010年08月31日 (00:00)

日本代表監督は元ユベントス監督のザッケローニ氏に決定

おお?イタリア人監督ですか。これは驚きました。
一部のスポーツ紙ではペケルマン監督で決定!みたいな報道もあったらしいし情報が錯綜してたんでしょうね。
当初の方針ではスペイン人を候補に入れてたみたいですが交渉がまとまらずどうなることかと思っておりましたが決まってよかったですね。
しかし、よく引き受けてくれたもんですね。ひょっとしたら日本側が相手の条件を ある程度飲んだりしたんじゃないかしら?



イタリア人といえば戦術としては堅守的な戦術を多用する傾向があるみたいですが、ザッケローニ監督は3-4-3 や4-3-3の攻撃的フォーメーションを好んで使うタイプみたいです。
日本代表でそっくりそのままの戦術を使用するのかは未知数ですが、ザッケローニ監督の手腕が気になるところです。当然今後選出される選手のタイプもがらりと変わる可能性もあるでしょうね。さてさてどうなることやら…。
関連記事

ミランか

2010年08月30日 (00:00)

ミラン移籍のイブラヒモビッチ「これこそグアルディオラが望んでいた結末だ」

イブラヒモビッチついに移籍か。
今期バレンシアのビジャがバルセロナに加入してきたから なにかしら動きがあるだろうなと思っていたらセリエAのACミランに移籍が決定したみたいですね。
うーん、バルセロナでの活躍をもうちょっと見てみたかったんですがグアルディオラ監督とうまいこといかなかったみたいだから仕方ないのかねぇ…。
関連記事

昇る太陽ォォォゥゥ~~

2010年08月29日 (00:00)

T.M.Revolution西川貴教、滋賀県知事を表敬訪問

イナズマロックフェス2010か。個人的に興味深いアーティストが何人か出演するみたいだから気になるけど滋賀は遠いなぁ。。。
大黒摩季さんのヴォーカルは一回生で聴いてみたいかも。

記事読んでて思ったんですが西川さんってアラフォーなのか?
まあ、考えたらもうそのくらいの年齢になっててもおかしくないけど、年齢よりも若い印象がありますね。相変わらずパワフルな歌声は健在のようで 最近 有線でも西川さんの新曲「Naked arms」がよく流れてるような気がします。
関連記事

L5

2010年08月28日 (00:00)

サウジ夫婦、不満漏らしたメイドに釘で拷問

不覚にも ひぐらしを想像してしまった。実際にあるのか…。この手の拷問は。
拷問をやれば巡り巡って自分に返ってきそうな気がするから 幾らイラっときてもチキンな自分にはやろうという気さえ起こりませんな。。
国の方針や雇用条件とかがあるだろうから一概に言えないけど身体的虐待と見受けられそうな行動があるのは残念ですね。少なくとも誰も幸せになれてない。
関連記事

センスと努力

2010年08月27日 (11:02)

手の感覚だけで描く目が見えない画家の絵がスゴイ

想像もつかない…。どうやって色彩や位置関係を把握しているのか。。
目が見えない分 触覚やその他の感覚が研ぎ澄まされているんだと思いますが 普通に やってできるほど簡単じゃあないでしょうし 画風を確立するまで大変だっただろうな。素晴らしいですね。
関連記事

おかしーし

2010年08月26日 (23:57)

「GO!GO!MANIAC」の3連リズムをキープするのって難しそうなんだけどドラムやってる人にはできちゃうんですかね。結構手数が多いみたいだから律っちゃんの装備で叩けるのか気になったんですが。それ考えると律っちゃんの演奏能力がすごいということになるのかな。HTTの上達ぶり ぱねぇ。。





関連記事

まだお若いのに…

2010年08月25日 (21:52)

今敏さん46歳で死去 日本アニメーション映画界を牽引!『パプリカ』『千年女優』で世界的知名度

今日twitterのTLで今さん関連情報が沢山流れていました。
TLで流れていた時は まだ公式発表がない状態だったから「本当なのか?」と確認を求めるツィートが多かったですね。
昔「東京ゴッドファーザーズ」のサントラCD(?)のジャケをたまたま見てかっこいい世界観だなと漠然と思っていたことがあります。恥ずかしながら関連作品をまだ見たことがないので機会があったら拝見してみたいと思います…。
それにしても才能あふれる方が亡くなられてしまうのは残念です。
関連記事

あまり意図のない試合?

2010年08月24日 (23:23)

次期代表監督選考、ペジェグリーニ、バルベルデとの交渉を報告=サッカー日本代表

うお、大物クラスの監督と交渉していたのですね。。
決まればすごいことだと思いますが、やっぱ条件面で色々と厳しそうな感じみたいですね。監督給料2億円の予算みたいですが、海外の監督でやってくれる人っているのかしら?どっちにしろ9月のパラグアイとの親善試合には正式な監督がいないということになっちゃうみたいですね。
鹿島のオリベイラさんにお願いしてみる価値はあるような気がしますが…。。

新監督不在ということで選手選考にも戦術的意図が決められないだろうから いっそのこと若手選手中心に組ませてみてもいいんじゃないですかね?
海外リーグでの試合でモチベーションを高めているであろう海外組を現在の状態で呼ぶのはあまりよろしくないでしょうし。。。
関連記事

日々研究・勉強だ

2010年08月23日 (22:39)

とある絵師さんの配信を見ながら このブログを書いているのですが、色々刺激になりますね。ラフ→下書き→ペン入れ→塗り という工程を通してイラストが出来上がるのですが、それらの工程に迷いがなく早くて丁寧。
やっぱ描き続けることや物体を観察して目や感性を養うことが上達する近道なんだなということを当たり前のことだけど実感した気がしました。「継続は力なり」ってことか。
関連記事

今期初タイトル

2010年08月22日 (21:46)

バルセロナが今季初タイトル、メッシはハットトリック=スペイン・スーパーカップ

メッシすげえ…。先日のW杯南アフリカ大会でのアルゼンチン代表では 良い動きはするものの なかなか周囲と噛みあってなかったっぽい雰囲気がありました。
しかし、馴れ親しんだバルセロナだとさすが結果を残しますね。
改めて、サッカーは個人競技ではなく団体競技なんだなと思い知らされる感じかしら。それにしても、控えにイニエスタとビジャって…。どんだけ豪華なんだよw
FWではボージャンやペドロが頭角を現してきてるしイブラヒモビッチどうするのかなぁ?
関連記事

稲葉さんマジ稲葉

2010年08月21日 (11:40)

B’z稲葉浩志、スーツ姿で男性誌表紙を飾る

やべぇ、かっこええ。。実際問題イケメンは何を着ても似合います。
稲葉さんのストイックさは いつか見たNHKのドキュメント番組で垣間見えたし本当プロ意識が高い人だなと感じました。
毎回言ってるかもしれないけど、ああいう40代になりたいですわ。
関連記事

竜ちゃん

2010年08月20日 (22:08)

「うみねこのなく頃に」DVDコレクターズエディション Note.10 を見てみました。
今回の収録内容は、Episode IV-I end game からEpisode IV-II zugzwang までみたいです。
先日のコミケ78でEP7が発売されたらしいから気になっているんですが、自分はまだEP4までしか知らないから当分先になりそうだな。。といいますか、原作はEP1のままだからいつか進めたいなぁ。


EP4になって また視点の異なる立ち位置からの考察になってきましたね。
色々ヒントが出されているんだろうけど、それが直接的に犯人解明とはいきそうにないので全然分からないなぁ…。。ひとまず情報を整理しないと。。。。
なにはともあれ、金蔵さんの怪力さにびっくりだ。。


特典のAPPEND DISC の「魔女たちの宴会」in六軒島(前編)では、原作者の竜騎士07先生、ベアトリーチェ役の大原 さやかさん、縁寿役の佐藤 利奈さん、ルシファー役の斉藤 佑圭さん、レヴィアタン役の米沢 円さんが出演してて楽しませて頂きました。前半では斉藤さんと米沢さんは引っ込まれましたので後半に出てくるのかな?

それにしても大原さやかさんのアクションがおもろくて何回も吹かせて頂きましたww
事務所の先輩後輩同士である大原さんと佐藤さんの絡みに対する竜騎士先生の反応もいい感じです。
イベント内でやっていた 『復唱ゲーム』 が結構面白かったですね。
EP3以降のうみねこっぽい雰囲気を味わえてよかったと思います。
次回収録されるであろう(後編)も気になるなぁ。
関連記事

ペルセウス座流星群

2010年08月19日 (20:17)

南半球から望むペルセウス座流星群

最初合成かと思ってしまった。良く写ってますね。
これも幻想的で目を奪われてしまうなぁ。。
長時間露光撮影みたいだから実際の目に見える光景とは大なり小なり差異があるかもしれません。ですがこの場所で雰囲気を目の当たりにしたら圧倒されちゃうんだろうなと思ってしまった。そういえば、流れ星って自分的には 目にしたことがないので実際どのくらいの速度で移動しているのか全然見当つかなかったり…。
関連記事

触角銀河

2010年08月18日 (00:00)

カラフルな銀河衝突

おお…、サムネで見た瞬間に幻想的で色鮮やかな雰囲気に惹きつかれてしまった。
現場に存在する物質を可視光、近紫外線、ガンマ線、X線、赤外線などで観測したミックスということなのかしら?
わたくし 宇宙関係の知識はあんまり持ち合わせていないのでなんとも言えないのですが、宇宙に潜在する神秘(?)みたいなものを感じました。
関連記事

正論

2010年08月17日 (19:58)

「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言

正気ですか…?怖いもの知らずというか…。(^_^;)
こういうメールを本当に作者へ送っていたとしたら失礼極まりないですね。
これは怒って当然でしょうよ。
全然予備知識のない作品を知るキッカケは無料とかのサービスでないと 正直 取っ付きにくかったりするのですが、気に入った作品はジャンルやアーティスト問わずお金で貢献するように自分はしてます。(キリッ
関連記事

合唱

2010年08月16日 (23:47)

初音ミクAppendがリリースされたのはなんとなく知っていたけどどんな感じなのかよく知らなかったんですね。
6種類の声質という設定らしいから色々と幅が広がるっぽいのかな?
やっぱ低音から高音までのハモリやパートがあると非常にキレイに聴こえますね。
コーラスのつけ方とか上手いなと思ってしまった。
以前から「Arrietty's_Song」の高貴な雰囲気に惹かれているけどまだ映画は見れてないわたくし。。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

生態系のバランス

2010年08月15日 (23:26)

あのカメデスは「要注意外来生物」だった

このニュースタイトルの書き方だけを見ると、「なにを今更…。最初発見された時から分かってたことだろ?」と思ってしまったんですが。。。
まあ、なにはともあれ無事に新しい飼い主に引き取られて良かったですね。
関連記事
カテゴリ : かめ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

Shangri-la

2010年08月14日 (23:41)

サウンドやプレイはこの人のが好きだな。
SIAM SHADE好きな人にはニヤリときちゃうフレーズを挿入してますねw
なんかよくわからないですが最後の方はプレミアムの人なら正常に見れるっぽい(?)けど一般のわたくしにはどうしようもないな…。

関連記事

78

2010年08月13日 (22:38)

<コミックマーケット>マンガの祭典、東京ビッグサイトで開幕 猛暑も一息、長蛇の列で会場は熱く

いよいよ始まりましたか。自分は行けないけど某所のTLとか掲示板とか見てたらコミケ関連の実況が入ってくるので楽しませて頂きました。ネットで知った方たちの動向を見ていくのも楽しいしネットって便利だなと改めて感じました。掲示板とかでは高度な情報戦が繰り広げられていたりでしたねw 2日目は東方関連みたいだからpixiv関連の人たちは結構参加してそうな感じなのかな。
関連記事

♪ドッカンドッカン~

2010年08月12日 (14:40)

孫悟空がチームドラゴン from AKB48を激励「地球にはスゲェやつらがいっぱいいるんだ」

CDの特典でそういうのがあったのか。生「Dragon Soul」や生悟空の声ですか。
聴いてみたかったな。野沢雅子さん、もう70代なのに それを感じさせない声で本当すごいなと思います。それはそうと『ドラゴンボール改』のアフレコ・オーディションでAKBのメンバーが残ったらしいですけど、誰役で参加しているのか気になりますね。

関連記事

カムバック!わたし!

2010年08月11日 (00:00)

けいおん!!中野 梓久々に 「けいおん!!」イラストを描いてみた。
モデルは、桜高軽音楽部の2年生 あずにゃんこと中野 梓です。TVアニメけいおん!!第5話「お留守番!」での様子を参考にさせて頂きました。同級生の純ちゃんが食い散らかしたドーナツ。それをあずにゃんが持っているシーンが個人的に気になった次第です。


(1200x1400サイズ)


今回は、手描き感みたいなものを残してみたいなと思い、線画の状態から厚塗り主体で描いてみました。線画というよりはラフを参考に色を乗せていく感じなので最終的には塗りつぶされてなくなっちゃいますがね…。
結構必死こいて自分なりにデッサンとか色味を吟味したつもりなんだけど、ちょっとゴテゴテした感じになってしまいました。。(^_^;) 
けいおん!!らしく魅せるとしたら もっとアッサリとした塗りの方が合ってそうかも?
といいますか、あんまり似てなかったり…。うーん、もっと頑張ろう。。

使用ソフトは、「SAI」 
ぼかし効果、レイヤーモード調整で 「IllustStudio」 
ペン入れは、「筆」
色塗りは、、「筆」 「エアブラシ」 「水彩筆」
関連記事

ジャンボ

2010年08月10日 (23:21)

億万長者決定! サマージャンボ当せん番号決まる

自分普段は宝くじとか買う人間ではないんですが、ひょんなことで 何枚か手に入れていたので早速当選番号を見てみましたが、300円当たってました。
ま、現実はこんなもんだよなぁ…。きっと無欲でないと当たらないのでしょう。
でも、誰かが当たっているんでしょうけどねぇ。。
関連記事

マジネタだったのか

2010年08月09日 (21:21)

<けいおん!>主題歌などが大人気 女子高生の“ゆるーい”音楽マンガが最終回へ

某ブログを見てこのことは知っていたんですがネタかなと思っていました。本当だったのですね?今人気があるのにこのまま終わるとは考えにくいなと思ってしまいます。一定期間を置いて続編やスピンオフ作品というフラグではないかと思ったりしたんですがどうなんでしょうかね??

原作は現在3巻まで出ておりますが4巻で打ち止めという感じになるのかな。
ということは、表紙のイラストはおそらく4巻でムギだと予想できるから あずにゃんが はぶられることになってしまうのかしら。。5巻まででてたらスッキリまとまりそうなんですけどねぇ。。最終巻ということで全員の集合絵とかになるのかな。
関連記事

彩冷える

2010年08月08日 (19:39)

V系バンド・彩冷えるに激震 「感情を偽りたくない」と新バンド結成へ

最近のビジュアル系は あんまり知らないんですが、この前NHKのV系アーティストを集めた歌番組でこのバンドを見たような気がします。
ヴォーカル1人残して他のメンバーが脱退って…。
ある意味ガンズ&ローゼスみたいな状況なのかな? 

まあバンドメンバーって大幅に入れ替わって活動しているのもいるしあんまり珍しいことじゃあないけど なにか不信感を深めることが起こったのは間違いなさそうですね。
「感情を偽って」という言葉がでてきていることからしてヴォーカルに対して余程頭にきてる雰囲気を感じます。いったい何があったんだろうか。
関連記事

キングカズマ

2010年08月07日 (00:00)

昨日テレビで 「サマーウォーズ」をやっていたので作業しながら携帯のワンセグで見ておりました。OZを取り巻く世界観や表現方法が斬新でサマーウォーズの視聴の方がメインになってしまった件。サイバーテロに対する対策とか駆け引きを見るのは なんか見入ってしまいますね。

ストーリー展開としてはインターネットでの仕掛けが大まかな部分を占めているんですが家族の絆をテーマにした作品なんだなという気がしました。侘助のことや家族のことを案じた お婆ちゃんの遺書がじーんと来るものがありましたし。
最後のバトルで夏希が仕掛けた花札とか見応えがありましたが、花札のルールよく知らない自分には展開がよく分からなかったのがちょっと歯痒かったですね。
「こいこい」ってなんだ?と思いながら見てましたw
関連記事

あっちゃいけん

2010年08月06日 (13:24)

広島弁で核廃絶訴え「あっちゃいけん」 原爆忌、犠牲26万9446人

今朝9時頃に食事をしてたらテレビで「ゲゲゲの女房」をやっていたので「あれ?この番組こんな時間帯に放送してたっけ??」と思って親に聞いてみたら広島の式典を放送してたらしいです。
時が経つにつれて出来事の風化が懸念されますが、被爆国である日本人は この出来事の悲惨さを少なからず知っておくべきだと思います。若い世代は特に。
関連記事

うさぎとかめ

2010年08月05日 (21:51)

今日は注文してたCDやDVDやBlu-rayなど色々と届いてきてこの記事書きながらチェック中です。さすがに全部はチェックしきれないから徐々に鑑賞していきますか。
普段聴き流しがちになりそうなサントラ音源など改めてちゃんと聴いてみると 「こんなBGM本編のどこで流れていたっけ?」 と思うこともあり自分のチェックの甘さを殊更実感…。(^_^;)
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

3人いる

2010年08月04日 (00:00)

日本代表の新監督候補ビエルサ氏、チリとの契約を延長!!

まあ、普通に実現しないと思ってました。それにしても3人の監督候補というのが記事によって候補がバラバラだし憶測の域を出ていない感じですね。
日本人監督はなさそうみたいだから誰がなるのか気になります。
といいますか、9月4日ににパラグアイ代表と試合が組まれているらしいですけど もう監督が決まってないとやばくないですかね?? 
個人的には、ドゥンガとかオリベイラとか良さそうな感じがするのだが。
関連記事

男限定ライヴ

2010年08月03日 (12:44)

GLAY、10作目のオリジナル・アルバム名は『GLAY』

セルフタイトルできましたか。新レーベルを立ち上げたことに対する意気込みみたいなのを感じます。初回盤特典DVDには、男性限定ライヴの映像が収録されるとか。
男限定ライヴというのはSIAM SHADEやJanne Da Arcなどもやっていて男ならではの選曲や盛り上がりが見れたりするから迫力あるんですよね。
GLAYの男ライヴがどんな感じになっているのか興味深いです。

それにしても、GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLDの日程がすごい件。6月7月なんて超忙しかったんじゃないですかね??
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
