
--年--月--日 (--:--)


コラムから

2010年02月28日 (00:00)

ニコ動を見てたらニコニコラムで そんなことより、プロがマンガ描いているとこ見ようぜ! という記事が書いてあったので覗いてみました。

この何年かはマガジンやジャンプとかの漫画雑誌は遠征時くらいにしか読んでないんですが、プロの製作過程を見れるのは非常に興味深く思いました。
やっぱペン入れとかきれいだなぁ。すんげえ刺激になる。
コラムでこういう特集を組んでくれるのは個人的に嬉しいです。
こういう発見があるからニコ動だけはやめられないわ。








関連記事

外国人参政権

2010年02月27日 (17:56)

<外国人選挙権>先送り 反対の国民新に配慮 政府方針

これを決めることよりもやらなければならないことが他にあるんじゃあないのかと思ってしまうのは気のせいか?どうも解せないなぁ…。。これ何のメリットがあるのか。。
日本国籍を取ってる人という話ならばまだ分からなくもないが…。。
下手すると取り返しの付かない大変な事態になりそうな悪寒がするので早まった決定は勘弁して欲しいですね。。といいますか、決めなくてよろしい。
関連記事

どちらもすごい

2010年02月27日 (13:42)

イチロー、ヨナをたたえて真央に感心

イチローらしい表現というか、独特な説得力がありますね。
トップを走り抜けるアスリート同士だからこそ共感できる部分があったんでしょう。
考えてみれば他の業界からコメントがでてくるというのもすごいことだな。
関連記事

超能力

2010年02月27日 (00:00)

テレビで 「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」 をやっていたので見ておりました。
…と言っても途中から見たのでストーリー展開はよく把握しておりませんがね。
(^_^;)
率直な感想、戦闘シーンはドラゴンボールみたいな印象ですねぇ。
最後の結婚式が適当すぎて神父の立場形無しでカワイソス。
…といいますか、新郎が式中に携帯電話に出るか?w 普通。
新婦のジェシカ・アルバの髪型にもなにか違和感が…。(^_^;)
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

消失

2010年02月26日 (00:00)

演奏してみたランキングで「初音ミクの消失」があったので そこから色々巡ってみると結構沢山の人が うpしてるんですね。ピアノ、キーボード、ギター、ベース、バイオリン、ドラム、リコーダー、モノサシなどなど・・・・。
あの高速な歌メロがある楽曲をどういうふうにアレンジしているのか興味深かったんですが、人それぞれ個性があって面白いもんだなと思ったりしました。

個人的にギターでのアレンジではこの動画が一番好きかも。
Aメロのラップフレーズ(?)のバックで いかついタッピングをやっていてニヤリとしちゃいますね。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

本田に期待

2010年02月25日 (15:46)

本田がデビュー戦で存在感 CSKAモスクワはドロー=CL

ダイジェスト映像を少し見させて頂きました。チームにもっと馴染んでくると、今後 本田が活躍してくれそうな可能性を感じさせるし楽しみです。
セビージャの速攻で右サイドからの低いクロスが見事にゴールキーパーとDFの間をすり抜けていったのが印象的でした。
CSKAモスクワのマルク・ゴンサレスのミドルシュートも強烈でしたね。
やっぱミドルシュートが打てる選手がいると心強い気がしてきた。
日本代表もどんどんミドルシュートを打って欲しいと思ったり…。(^_^;)
関連記事

踏んだり蹴ったり

2010年02月24日 (12:45)

全治2カ月?憲剛あご骨折でW杯に影響も

VTRを見てないのでなんとも言えませんが、あごに相手の肘が入ったというから尋常じゃあない痛さなんでしょうね・・・。。そういう状態でも結局90分プレーしたというからびっくりです。
川崎Fにとってはかなり痛手のような気がします。日本代表では、結構 他のパサー系のプレイヤーと能力的に被ってる印象があるから……どうなのかな? 
何はともあれリーグ前やW杯前の怪我は本当怖いですね。
関連記事

ストライクど真ん中

2010年02月23日 (12:00)

わたくしが尊敬する絵師さんのお一人。色使いや雰囲気がすごく好き。
ああ、、いつか自分もこういう感じのセンスを身に付けたいな。

関連記事

かばん

2010年02月22日 (23:38)

fripSide の「LEVEL5-Judgelight-」
公式のPVを見たんですが前作の「only my railgun」のPVに負けず劣らずシュールな展開ですなぁ…。(^_^;)
次の新曲が出るとしたら、今度は誰がゲストなのか気になってきますね。。。


「LEVEL5-Judgelight-」の弾いてみたでは個人的にこの方のサウンドが好みかも。ギター、suhrみたいですね。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

J 復帰

2010年02月21日 (12:11)

完全で合意!週明けにも「横浜・俊輔」誕生

もうちょっとスペインでレギュラー獲りを頑張って欲しかったかなと思ってしまいますが、色々事情があるだろうし結局日本に戻るのが一番なんでしょうね。。
サッカー選手冥利としては最高峰のリーグで健闘したかったんでしょうけども、出場機会を増やしてW杯の選考に残るためには背に腹を替えられないのかもしれません。ただ、J リーグに戻ったからといって活躍できるという保障は必ずしもないかもしれないので安泰というわけではないと思います。
それにしても、俊輔選手が親会社のライバル会社CMに出演していることってどうなのかしら…?(^_^;)
関連記事

ユパ様つええ~

2010年02月20日 (00:00)

テレビで 「風の谷のナウシカ」 をやっていたので見ておりました。
もう26年前の作品なんですが、メッセージ性の強さなど決して色褪せてないですね。
声優のクオリティの高さというか、声に説得力があって惹き込まれます。個人的には、やっぱジブリは昔の作品の方が見応えがあるように感じますね。BGMも最高すぎる。 ナウシカの正義感と行動力の高さに惚れるわー。
関連記事

みじけえ

2010年02月19日 (20:58)

Mステをやっていたのでワンセグで見ておりました。BoAさんは前日まで神戸でライヴをやって この日はテレビ生放送だから結構大変ですね。

ちょ、トークが異常に短けぇ・・・w 
ツアー関連の話をしてくれるかと思ってたんですが。。(^_^;)

今更「まもりたい~White Wishes~」を披露するのはタイミング的にどうなのか?と感じたんですが、最近のBoAさんの認知度では 比較的この楽曲の方が高いでしょうからプロモーションに適してるんでしょうね。
せっかくならアルバム「IDENTITY」のマニアックな楽曲をやってくれたら リスキーだけどある意味面白かっただろうなと感じたりしました。うまくいけばアルバムの宣伝にもなるだろうし新たなファンを発掘できるかもしれないですし。
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
か~~~~なり久々にBoAさんのライヴに参戦してきました。色々とあって開演10分前に到着したから会場のグッズ売り場とか見てない…。(^_^;)
今回は知り合いの方のお陰で近い距離のセンター付近で観賞させて頂きました。ありがとうございました。

ここから後はネタバレなのでご注意ください。
と言ってもBoAさんのことに関してはあんまり書いてないので需要はないと思いますがね・・。(^_^;)
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

トルコかッ!

2010年02月18日 (00:00)

ヒディンク氏、トルコ代表監督に=サッカー

ああー、決まってしまったか・・・。ひょっとしたらひょっとするかも?と淡い期待を持ってたんですが日本にとってのサプライズはなかったか・・。。(^_^;)
彼くらいの実績ならば引く手あまただろうし給料も高額になりそうな感じだから日本は手を出しにくかったのかな?
関連記事

表情!

2010年02月17日 (00:00)

よく作ってるなぁ・・ww 
ああいう表情でパフォーマンスする軽音部員は初めて見たような気がするし。
まずあり得ないだろうという意外な組み合わせだと新鮮に感じますね。
不思議と違和感ないし むしろ昭和歌謡曲(?)に馴染んでるような気がします。。。
(どうも韓国語っぽいかも?)
それにしても、本家のドラマーの笑顔が素敵すぎて涙が出てきた・・・w
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

囲碁

2010年02月16日 (00:00)

「Bad Apple!!影絵」からの派生動画は、手間がかかってそうな作品が多くて毎度びっくりさせられますなぁ・・・。世の中 色んな種類のクリエイターがいるもんなんだなと改めて実感させられた気分です。。うp主さんはドッド系が得意なのかも?

コメントで比較動画をOn/Offできる仕様とは面白いことを考えるもんですね。
3種の比較動画と見比べてみると、再現度の高さにびびったし。。
仮に約1分間くらいで320カットだとしたら、ざっと計算しても1200カット以上は撮影していることになるのかな? 実際どうやって作業しているのか分からないけど こういうことを発想して実行していることに感心してしまう次第です。。

関連記事

三重の観光大使

2010年02月15日 (00:09)

テレビで 「新堂本兄弟」 をやっていたので見ておりました。
ゲストは西野カナさんみたいですね。平成生まれの感性を垣間見た気がします。おもろい人だ。それにしても光一くんの髭姿がうさん臭く見えてしまったのは気のせいかw
関連記事

踊れない4連戦

2010年02月14日 (23:13)

日本、韓国に1-3の逆転負け…W杯に暗雲 東アジア選手権

あーあ・・・・、なんだろうこのスッキリしない感覚は・・・。
東アジア選手権での日本代表の収穫って一体なんなんだろうか。。
「いろいろな選手を試せた」というほど変動があったのかと思うと疑問に感じるし・・・・。
今後どうするんだろうか。ただただ色々と残念。
関連記事
中域から高域の声の感じが好みかも。
Aメロが結構低い音程だからサビとの高低さが激しそうな感じかしら。
個人的には原曲よりも好きかもしれないですね。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

いぬ

2010年02月13日 (00:00)

テレビで 「ルパン三世 the Last Job」 をやっていたので見ておりました。

銭形のとっつぁんが復活(?)した時の状況にちょっと吹いてしまった。よく土の中で動けるもんだw それにしても五右衛門が携帯を持っていることにびっくりした。しかも、新しそうなスペックっぽいしw 相変わらずルパン一味の身体能力の高さや周辺機器の充実さには惚れ惚れしちゃいますね。

平野綾さんの声を初めて ちゃんと聴いたかも。「涼宮ハルヒの憂鬱」で主役をやっているのは知ってましたけど、まだ作品自体を見たことないからどんな声してるのか把握してないんですよね。いつか機会があればチェックしてみたいですな。
ひょっとしたら以前も書いたかもしれませんが、個人的に次元のCV小林清志さんの渋く落ち着いた声を聴くと安心するというか…なんというか 好きだわー。
ルパンたちにシビれる!憧れるゥ!
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

マルクス

2010年02月12日 (00:00)

香港に3-0で勝利 玉田が2得点=サッカー日本代表

勝ったけどイマイチ消化不良な試合ですなぁ・・・。
観客席がガラガラになるのも無理もないかも。後半 闘莉王が上がりっぱなしになっていたのが現在のチーム状況を表しているような気がしました。
いっそFW 闘莉王でいいんじゃあないかと思ってしまったりw
格下の香港相手に なかなかゴールを決めれないようで W杯で格上のオランダ、デンマーク、カメルーンと戦えるのか? 1998年フランスW杯の3戦全敗が脳裏を横切ります・・・。

なんというか・・・、もっとワクワクさせてくれる期待感を持たせるような試合を見せ付けないと日本代表のファン離れが止まらないような気がしてきます。。
夢を見させてください。
関連記事
BoAさんの 「IDENTITY」CD+DVD を手に入れたので聴いてみました。
オフィシャルでワンコーラスのメドレーを試聴した時は あんまりピンときませんでしたが、フルコーラスで聴くと なかなかバランスのとれた味のあるアルバムではないかと思いました。


BoAさんが作詞作曲した楽曲の量が増えたためか、新しい試みを表現していこうという意識は感じた気がします。アルバム曲は、過去既存のアルバム曲よりも結構実験的に思い切ったアレンジやメロディーや歌い方が多かったように思えました。

多分 人によって好き嫌いが分かれるでしょうが、自分的には 新鮮に感じたし、 かと言ってすぐに飽きそうなアクの強すぎるアレンジでもないし、なんというか 普通に流してて「おッ?これいいじゃん。」と思える程好い食い付き感ある雰囲気かな。。
比較的ポップ感あるシングル曲を合間に挟んでいるから曲調のメリハリが効いててスンナリ聴けたような気がします。過去のアルバムよりもライヴ映えする楽曲じゃあないかもしれませんが、じっくり聴いてみたいタイプの楽曲かも。


アルバムを聴いてみてBoAさんが今やりたい音楽の方向性というものを垣間見えた気がします。デビュー初期の楽曲や雰囲気を求めてる人には ちと取っ付きにくいかもしれませんが、「IDENTITY」の路線をじっくり自分なりに突き詰めていったら初期の頃よりも新しいファン層が根強く付いてくるんじゃあないですかね。

個人的にはシングル曲やカップリング曲やリード曲以外では「This Is Who I Am」 EASY」 「LAZER」 「is this love」 「ネコラブ」 「Fallin'」 が気に入りましたね。
・・・ということはほとんど気に入ってしまったということ??
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

見れないのか?

2010年02月10日 (22:14)

ロナウジーニョ、ブラジル代表選外でW杯は絶望?

うーん・・・、マジカルな魅力を持つロナウジーニョはW杯で見てみたい選手の一人なんですが、ドゥンガ監督の戦術に合わなさそうみたいですね。
このところACミランで調子を上げてきてるロナウジーニョを外せるほど セレソンの選手層が充実しているみたいだし さすがは優勝候補国というべきか。
関連記事

鯉のぼり

2010年02月09日 (01:19)

スポーツニュースを見てたら広島カープの練習で野茂臨時コーチが打撃投手をしてることを取り上げておりました。ふと見てみるとバッター前田智徳さんだし。おおー! 練習とは言えども野茂と前田智の対決って注目しちゃいそう。両者が全盛期の時にガチ勝負で見てみたかったかも。ルーキーの今村さんの評価も高いみたいだし今年はCS出場以上はいって欲しいなと思います。
関連記事

七つの竜の玉

2010年02月08日 (22:21)

「その4」がランキングに入っていたので興味本位で見てたら よくできてて楽しませて頂きました。絵柄や作風が全然違う作品同士だけどそんなに違和感ないなぁ~。むしろ 作風の違うものが共存するからこそ誘発される面白さがあるのかもしれないですね。それにしても色々と突っ込みどころが多すぎるw ひとまずドラえもんの22世紀の科学力があれば なんとかなるということを再認識しました。

関連記事

オシムを惜しむ

2010年02月07日 (00:00)

日本代表、決定機を生かせずスコアレスドロー 東アジア選手権

東アジアサッカー選手権2010 決勝大会 日本 VS 中国 は引き分けとは・・・。
え、ホームで勝てなかった??
結果は引き分けでしたが、負けてた試合をなんとか引き分けにした試合。
楢崎がPKを止めたから面目は 辛うじて保てたんですが・・・・それにしてもひどい。
ブーイングものだと思いますよ。全く勝ちの臭いを感じられない試合進行でイライラが募りましたね・・・。海外組のメンバーがいないとこうも上手くいかないものなのか。

あんまり日本のことを悪く言いたくありませんが、とてもW杯出場国でベスト4を目標としているサッカーとは思えないです。ああ、せめてオシムさんが病気になってなければと思ってしまうのは わたくしだけではないはず・・・。
関連記事

333

2010年02月06日 (00:00)

昨日、テレビで 「崖の上のポニョ」 をやっていたので見ておりました。
作風は今までのジブリよりも暖かみのある線や色調に感じました。光や波の揺らめき、水中で魚たちが悠々と泳いでる様子の描写とか良い感じだなと思いました。

フナムシが一斉に逃げてしまうシーンや暴風雨の中で 宗介たちとポニョがチェイシング(?)してるシーンや うまそうにラーメンの出来上がりを待っているシーンとか なんか味があって好きだなぁ。ポニョはトトロに似てる時がありますね。まるでジョジョ第7部のDIO様のスタンド能力「スケアリー・モンスターズ」を彷彿させました。
(※正確にはフェルディナンド博士の能力) 
瞬間で人間から半魚人に変化するところとか特にね。


世界観の設定はよく分かんなかったけどファンタジックで夢を感じさせるからいいのかな。それにしても宗介のお母さんの車運転には参りましたわ。過酷な悪条件の環境をものともしない素晴らしいドラテクw 色々と無茶しやがって…。
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

優勝25回

2010年02月05日 (00:00)

朝青龍が現役引退を表明、土俵人生に幕

ついにこの日が来てしまいましたか・・。今までの経緯からして引退か解雇か謹慎という結果しかない状況だったから止むを得ないでしょうね。実際ここで妥協した決定だと相撲界全体に示しがつかないだろうし。

場所前に稽古不足だなんやら言われても、なんだかんだで強かったのは誰もが認めるところだと思います。他の力士を寄せ付けないくらいに圧倒的に強かった印象があります。 ただ心技体をで高い品質で求められる大相撲で朝青龍は かなり浮いた存在であったのも確かで、度々物議を醸す言動がマスコミを通して取り上げられておりました。実力は申し分なく素晴らしいのに 不本意な引退となって非常に残念だなと感じます。

ふと思ったのですが、良くも悪くも注目度が高い朝青龍がいなくなってしまうということは角界が盛り上がる要素が減ってしまうのではないかという懸念があります。今後の相撲協会がどう対応してくるのか気になるところです。やっぱ日本人力士がどんどん上の位にいかないと盛り上がらないかなという感じはしますね。
それを考えると若貴の時代は、曙、武蔵丸、武双山、小錦、安芸乃島 、舞の海、久島海、旭道山などの個性的な力士が活躍してて楽しませて頂きました。これからの日本人力士の奮起を殊更強く期待したいです。
関連記事

すぐにけせ

2010年02月04日 (00:00)

すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?

ああ・・・、真・女神転生 懐かしいなぁ。。あの退廃感溢れる独特な世界観は当時のRPGゲームの中でも異質だったと思います。
記事の内容が気になったのでニコ動で探してみたんですが、恥ずかしながら自分はこの噂知らなかったわ・・・。(^_^;)
真偽は分かりませんが、メガテンならああいうことが普通に起こってもバグだと思えない雰囲気を漂わせているから不気味ですね。。


関連記事
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

見れねぇ・・・

2010年02月03日 (00:00)

<サッカー日本代表>ベネズエラと0-0引き分け

キリンチャレンジカップ2010 日本 VS ベネズエラ はスコアレスドローだったみたいですね。この時間帯はテレビがある場所にいないので携帯のワンセグで中継を見ようと思っておりました。そしたら どうもうちの地域でフジテレビ系の放送が受信できないっぽい? 多分、福岡方面のTNCテレビ西日本だと思うんだけどチャンネル設定しても駄目だったのであきらめました。後でスポーツニュースでもチェックしてみたい。

ネットでみんなの感想を見てると、どうもスッキリとしない試合展開だったようで酷評が多かったみたい・・・。なにはともあれ小笠原を実戦で使ったということで今後のメンバー構成にどういう変化がでてくるのか気になるところです。個人的には、どこかの試合で香川と乾のコンビを見てみたい気もします。。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
