
--年--月--日 (--:--)


2009年05月31日 (20:37)

昨日はBoAさんの日本デビュー8周年みたいです。おめでとうございます。
思えば きょーねんは 大阪国際会議場メインホールでライヴしてましたね。久々に昔書いた適当な自分のレポを読んでいたらスッカリ内容忘れてた・・・・。(^_^;)
そういえばそんなことを当時思っていたな~と少し思い出にふけっていたし。一年前なんですが何年も前のような感覚がするのはなぜだろうか。
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

亡き王女の為のセプテット

2009年05月30日 (00:00)

東方イラストを描いてみた。モデルは、『運命を操る程度の能力』 『永遠に紅い幼き月』 などの肩書き(?)を持つレミリア・スカーレットです。

今回の目的はペイントツールの IllustStudio COLOR PAINTING AND ILLUSTRATION TOOL (以下イラスタ)を使って描くことにありました。
ブラシの使い心地や操作感を確かめるために画風を変えて3種類描いてみました。


レミリア_水彩風  レミリア_アニメ風  レミリア_厚塗り風
左は、水彩っぽく。    真ん中は、アニメっぽく。   右は厚塗りっぽく。

(667x800サイズ)

使用ソフトは、「IllustStudio」 
線描きは、「鉛筆の柔芯」 「Gペン」 
色ベースは、「マジックワンド」 「塗りつぶし」 「閉領域フィル」
色塗りは、「水彩筆」 「Gペン」 「エアブラシ」




4/28頃からイラスタの存在を知って気になっていたので体験版をダウンロードして約1ヶ月間試用してみました。ツールの細かい使い方が分からなかったりしたのでサイトのメイキングを参照に慣れていきました。最初は少々取っ付きにくいかも?と思ったんですが何がどういうことができるツールなのかを把握したらかなり使えるソフトではないかと感じましたね。


少しレイヤーが増えてくると少々もっさり感があったりしましたが、使用してるPCのスペックとかも絡んでいるだろうし一概になんとも言えません。
線の補正機能や塗りつぶしの細かい設定も充実しているので自分好みのカスタマイズをしたい人にはお奨めかもしれません。わたくしの場合はそこまで使いこなせてない状況なのでデフォルトとサイトで紹介されてた設定にしました・・・。(^_^;)


ファイル容量も思ってたよりも軽くてちょっとびっくりしました。SAI や フォトショ や ペインターだと40MBくらいになりそうなファイルをイラスタで作っていたら20MB超えてなかったからですね。この辺も単純比較はできないですけどイラスタの拡張子である 「xpg」 が軽めの容量に抑える仕様になっているのかな?と思ってみたり?? 実際のところは分かりませんが・・・。


定規機能とかフィルタ機能なども使いこなせたら表現の幅が広がりそうな雰囲気がしてきます。ぱっと見の手軽さや使いやすさはSAI の方に分があると個人的に思いますが、滑らかな線を描きつつテキストやフィルタなどを駆使してみたい、こだわってみたい人には満足できるのではないでしょうか。体験版が終了したのでダウンロード版を購入させて頂きました。もしもイラスタの参考本が出ていたら買いたいですね。
関連記事

アンチストレス

2009年05月29日 (21:05)

この最近一週間は店の在庫調べをやっております。
時間を食うし地味な作業なのでじわじわと身体にきます。。
でも、去年よりかは効率アップの方法で調べているのでかなりスムーズです。ひょっとしたら二分の一くらいの労力かもしれませんね。それくらい今年の作業はストレスなく進められました。

んっん~~~♪
実に!スガスガシイ気分だ!歌でも一つ歌いたいような気分だ~~~
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

チャンピオンたちの対談

2009年05月28日 (00:56)

テレビでNHKを見てたら「ディープピープル」という番組をやっていたので見ておりました。 ボクシングチャンピオンの浜田剛史さんと畑山隆則さんと長谷川穂積さんの三者による対談です。 経験者ならではのマニアックな話を展開させていて興味深く観賞させて頂きました。

試合中でのコンマ何秒間の駆け引き。長谷川さんの場合は、相手の呼吸を見切ることにより試合の流れを読んでいるみたいです。見事なカウンターは、冷静に相手を観察しているからなんだなというのを感じました。

三者とも他にも興味深いエピソードを話していて非常に奥が深かったですね。
さすが修羅場をくぐり抜けてきたプロフェッショナル。スゴ味あるッ!!
関連記事
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が地上波で7月放映決定!

マジッすか!? TV放送の時はテレビ東京だったので金曜ロードショー(日本テレビ系列) で放送というのが意外ですね~。
まあ、DVDは持っているので敢えて見る必要はないんですが、やっぱ見ちゃうんだろうな。適当なカットをされてないかが少々不安だったり・・・。(^_^;)
関連記事

だめだこりゃ

2009年05月26日 (21:00)

北朝鮮が再びミサイル発射=日本海上に短距離2発

毎度ながら最低の国家ですな・・・。つくづく最低。
まるで駄々こねてるガキンチョのように思えてきますし。ここまで空気読めないとは・・。今回の行為に対しては、協力国(?)のロシアや中国も批判してるみたいですね。だんだんと戦争の流れになりそうな雰囲気がしてきます。自分も含めて平和ボケした日本は仮に他国から攻撃された場合に対応できるのかどうか心配です。
関連記事

学祭

2009年05月26日 (00:00)

ニコ動の「演奏してみた」タグでランカー常連の まらしぃさんが学園祭で生演奏してる映像があったので見てみました。
MCもそつなくこなしているしライヴ慣れしてる感じがしましたね。
結構長い時間演奏してるし緩急自在な展開で思わず聴きいってしまいました。
うわ~、生で聴いてみたかったですな~。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

イケメン

2009年05月25日 (00:00)

昨日、堂本兄弟をやってなかったので Music Lovers を見ました。と言っても気付いたのは半分過ぎたあたりからだったという件…。
福山雅治さんがゲストみたいですね。それにしてもこの番組は相変わらず良い番組ですな。ファンではない人に対しても良いPRになる番組内容だと思います。福山さん20周年らしいですね。年より若く見えるのは気のせいかしら?
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

VfL Wolfsburg

2009年05月24日 (20:10)

ヴォルフスブルク初優勝 2選手の20点超えは史上記録!

日本代表選手でもある長谷部誠選手もチーム優勝に貢献されているみたいだし栄光を手にしたのは喜ばしいことだと思います。ブンデスリーガでの優勝で日本人が関わったのは77~78年の奥寺康彦さん(ケルン)以来31年ぶりらしいですね。
世界で活躍する日本人アスリートたちを見てると励まされます。
おめでとうございます。
関連記事

私の恋はホッチキス

2009年05月23日 (00:00)

けいおん!第8話「新歓!」 を見てみました。
ネタばれを避けるため簡単に書きますが、バンドならではの展開があるのは見てて楽しいですね。バンド編成を見てるとツインヴォーカルもできそうだし楽曲によって応用が効く編成かもしれません。オリジナル楽曲をそつなくこなしてるしすごいですなw なによりも気になったのはギター初心者だった唯の上達ぶりが著しくてびっくり。ソロのサウンドもいい感じなのでわ。
関連記事

選びきれない

2009年05月22日 (22:02)

書くことがないのでバトンやってみた。


FFばとん(音楽専用)バトン

Q1 ズバリ!! 一番好きなFFソングは?
A1 FF6ケフカの「妖星乱舞」 第三楽章(第四?)になってる構成がたまらなく好き。
Q2 一番好きなフィールド曲は?
A2 名曲揃いで迷うなぁ~・・・・。今はFF4の地上。
Q3 一番好きな通常戦闘曲は?
A3 迷うなぁ~・・・・。FF7
Q4 一番好きなボス戦曲は?
A4 これも迷うなぁ~・・・・。FF4 ミストドラゴンやフェイズに遭遇した時の印象が強いです。
Q5 一番好きなテーマ曲は?(ザナルカンドにて、反乱軍のテーマ等)
A5 FF2のカシュオーン城のBGMが好きだわ。
Q6 一番好きなダンジョン曲は?
A6 FF1のカオス神殿(?)
Q7 一番好きなヒロインテーマは?
A7 FF4のリディア
Q8 一番好きなキャラテーマは?(上を除く)
A8 テーマかどうか分からないけどFF7のエアリス関連のは神秘性があって好きかな。
Q9 一番好きな町の曲は?
A9 FF5のリックスの町 あれは最高に好き。
Q10 ありがとうございました!!
A10 どうも
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

犬やゴリラ

2009年05月21日 (00:38)

テレビで「ゴッドタン」を見てたら相澤仁美さんが暴走しててワラタww
ネタでやってるんだろうけど あそこまでパフォーマンスできるのはある意味すごいなと感じました。犬のパフォをやってる時 なんとなく全体の展開がエロかった気がします。( ̄m ̄〃)
関連記事

改めて実感

2009年05月21日 (00:00)

昨日、滅多に鳴らない着信音が聞こえてきて何事かと思って自分の携帯を見てみました。FC2ブログへ移転する前のブログにコメントが着てたことのお知らせメールでした。
「過去ログ保管庫と化してるブログにコメント?どうせ、スパムでしょ。」と思っていたら案の定そうでしたw いっつもPCに張り付いてるわけでないから携帯からコメント消したろと思っていると、どうもお知らせメールからコメントを削除できる機能がなさそうですね・・・。こういうのは個人的に不便だなぁ。。

そういうことを含め携帯からある程度ブログ管理をできる今のブログは結構気に入ってますね。できれば携帯からのブログ記事を書く時の文字数がもっと増えてくれるとより便利なんですが。(^_^;)
関連記事

umakuikanai

2009年05月20日 (11:29)

tyanto tetudukiwo hundahazunanoni nazeka ninshikishitekurenai・・・・。

某所で見た日記にインスパイアーされてみたw


昨日、とあるソフトをPCにインストール作業をしてました。
ライセンス登録しないと先に進まないんですが、(しなくても先に進むけど制限付き起動になってしまう。)どうもオンラインでしなきゃいけないっぽい雰囲気。自分がインストールしたいPCはオフラインなので携帯を使って登録をしないといけないみたいで一通り手順通りに進んでライセンス登録を完了しました。
・・・したつもりなんですが、ソフトを起動するとライセンス登録していませんという表記が出てきますね・・・・。orz どっか自分のやり方が間違っているんだろうけど なんだかスッキリしないな~。。。(^_^;)
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

ふたつのドリーム

2009年05月19日 (00:00)

1等と前後賞を合わせて3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」と、1等の100万円が9000本ある「ミリオンドリーム」が18日から発売されました。
自分は買うつもりはないけど買うとしたら各10枚ずつかな~。3.000円+3,000円=6,000円の範囲内ならば試してみてもいいかも。
「ミリオンドリーム」は下1桁300円の当選はないので注意が必要です。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

いいですとも!

2009年05月18日 (00:00)

おお? FFバトルギターの方の新作が上がってますな~。
今回ツインギターでアレンジされてるっぽいですね。
やっぱツインだと聴き応えがあって楽しいですわ。
プログレッシブ・メタルとかネオクラシカルとか好きな自分にとってはニヤニヤしてしまうアレンジでたまりませんね~♪♪





関連記事

聖櫃

2009年05月17日 (00:00)

昨日、テレビで「ダ・ヴィンチ・コード」をやっていたので見ておりました。…と言っても残り1時間くらいから見始めた件…。(^_^;)
難解ですね…。わたくしの薄っぺらい知識や読解力では この映画を理解することができませんでした。キリスト関連の知識は、エヴァかJOJO第七部で見たくらいしか持ち合わせてないので自分には異次元な世界でした。この手の知識に長けてる人ならばすごく楽しめるのかもしれませんね。。
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

早い流れ

2009年05月16日 (00:00)

昨日、けいおん!第7話「クリスマス!」を見る機会があったので見てみました。
時の流れがどんどん加速しててちょっとびっくりしました。(^_^;)
まるでプッチ神父の「メイド・イン・ヘブン」を体感してる気分かも。
いや、ディアボロの「キング・クリムゾン」の方かも?
時を消し飛ばしすぎですよw
ひょっとしたらテレビでの放送期間が決まっているだろうからある程度ストーリーを端折ってるのかしら?まだ原作を読んだことはないので実際のストーリーはどうなのか分かりませんが…。
関連記事

神メロディー

2009年05月15日 (00:00)

改めて久石譲さんの楽曲メロディーの良さを痛感しました。
CMやジブリや北野作品など多種多彩なフォーマットに提供している久石さん。
ふとした日常で彼の音楽を何気に聴いてることに気付かされました。
1と2を連続で見させて頂きましたが事務員Gさんの演奏GJです。
いちいち気になって他の作業できね~w
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

封筒

2009年05月14日 (00:00)

昨日、SOULから封筒が届いていたから何事かと思っていたらファンクラブ継続特典みたいでした。
今アメリカ活動中心だけどファンクラブ会費に関して特に変更はなかったから日本でもそれなりにファンクラブ活動を展開していくということなのかしら?
関連記事
カテゴリ : BoA記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

夏の憂鬱[time to say good-bye]

2009年05月13日 (22:53)

今日一日中どうも気分が乗らなかったですね~。
昼飯はシャケ弁だったのに 完食するだけで精一杯だったし・・・・。
考えてみたら2009年になって初めて栄養ドリンクを飲みましたよ。たしかエスカップだったような。なにはともあれ自分にとって一番苦手な時期になりつつあるので できるだけへばらないようにしなければ・・・。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

365% 完全に幸福

2009年05月12日 (01:13)

今、テレビでNHKを見ていたら 忌野清志郎さんのSONGSライヴをやっていました。MCもちゃんと入ってるみたいだしノーカットっぽい?
ステージの四方は観客に囲まれているのでどの位置からでも距離も近いみたいだしファンの方々は嬉しいでしょうね。すんごい盛り上がっているし楽しそう♪
58歳とは思えないほどのファンキーでアグレッシブなパフォーマンスを見てると この人にしかできない雰囲気だなあと改めて感じました。一音聴いただけで忌野さんと分かってしまう圧倒的個性。ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
昨日、テレビで「新堂本兄弟」をやっていたので見ておりました。なんか8周年記念ということで韓国でロケしてるみたいですね。

ダンス占いのコーナーがシュールな感じでした。占い師にだけ分かる御告げみたいなのがあるんでしょうねw
まさかマイケルの楽曲が流れてくるとは思ってなかったので少しテンション上がりました。来週も韓国ロケみたいでアルフィーの「メリーアン」を弾き語るみたいです。
関連記事

ナイスなオチw

2009年05月10日 (12:35)

けいおん!の第6話 「学園祭!」 を見る機会があったので見てみました。
部員の演奏上達ぶりが早くてびびっちゃいましたねw
短期間の練習であれだけ安定してたらすごいもんすよ。軽音部。
平沢 唯のダミ声(?)コーラスがかわいくて個人的にツボだという件w
関連記事
昨日、家にあるPCのメモリを増設しました。
ただでさえ動きの重いフォトショとか使っていると 処理に時間を食いまくって だんだんイラっとしてるんですよね・・。元々軽い作業用のスペックのPCなので そのPCで画像処理をしようとしてるのが根本的に間違っているのかもしれません。^^;


メモリ周辺元々付いているメモリを調べたら256MBだったので1.0GBのを買おうと思っていました。電器屋に行ってみると自分のPCに適合するであろうメモリは512MBだけ在庫がありました。
折角来たし 次またいつ来れるか分からないので それを購入すること決定。



全体PCの外カバーを外し作業場妨げとなる配線を外してメモリを空きスロットに増設いたしました。そして、PCを起動してみると、いつもと比べて立ち上がりが若干早くなったかも?と感じました。
とあるソフトを起動してみたら以前までに表記されていた「メモリ512MB以上推奨」という警告がなくなったのでスッキリしましたね。


ざっと様子を見てみると急激に早くなったという印象はなく少し早くなったかなという程度ですが、以前よりかは快適に作業できそうでちょっとホッとしました。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

ラーメン

2009年05月08日 (00:00)

昨日の昼に出先でラーメン屋に入って香辛料強めのラーメンを食べていたんですが どうも胃にもたれるような感じがしてスッキリしませんでした。一昔前はそういうラーメンを食べても普通だったんですがね。身体がだんだんと濃い系の味付けは受け付けにくくなっているのかな~。
まあ、その時の体調によって食後感が異なるだろうからなんともいえませんが、薄味が好みになりつつあるのは間違いないような気がする・・。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ぶち壊し

2009年05月07日 (00:00)

憲剛、天津トレーナーに蹴られた!川崎、AFCに報告へ

つべで一部始終見てみましたが荒れた試合ですね・・・・。
イエローカードは両チーム合わせて9枚だとか。。
非常に不快です。
レフリージャッジの不可解さにイラつくところだけど、選手たちもラフプレーばっかりですし全体的に雰囲気悪すぎ・・・。
天津トレーナーは、レフリーの見えない所のドサクサにまぎれて本当に蹴り入れているし最低だな~。なんでトレーナーがしゃしゃりでて選手を蹴ってんだよ???
ありえないわ~。とことんレベルの低さを感じます。もう一回書くけど最低だな。。。

両チームともゴールシーンは良かったなと思うだけに非常に腹立たしい気分です。
頼むから「サッカー」の試合を魅せてくださいな。こんな奈落底辺で無様な試合はアジアサッカーの恥です。
関連記事

ラムウ

2009年05月06日 (00:00)

昨日は昼頃から雷の轟きがなかなかすごくて なんとなくテンション上がっちゃいました。

それで思い出したことが・・・・・。昔、スーファミのゲームで「エリア88」というSTGがありました。2面(だったと思う。)のシチュエーションが雷の木霊する雲厚き上空だったりするんですが、昨日の雷のサウンドは「エリア88」のそれとそっくりで ちょっと吹いてしまいました。。あれはシンクロしすぎでしょw

そういえば「エリア88」って難易度高いゲームだったので自分は序盤くらいしか進めなかった記憶が・・・・。どっちかというとSTGは苦手な方なので自分がプレイするよりも 上手い人のプレイを傍で見てる方が好きだったりします。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

そーなのかー

2009年05月05日 (00:00)

昨日の帰宅途中時、車のメーターにふと目をやると走行距離80,001kmでした。
ついに我が車は8万越えか~。
先代の車が10万越えしてたから せめてそれを更新しないと個人的にスッキリしないんですね。少なくとも毎日60kmは走るから後11ヶ月くらいで10万になる計算になるのかな? 11ヶ月後というと……来年の4月頃なのかー。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

最近の傾向は安直すぎる

2009年05月04日 (00:00)

実写化してほしい漫画、1位は『SLAM DUNK』

個人的には安直に漫画やアニメを実写化したがる傾向は勘弁して欲しいんですがね~・・・・。アンケート調査って本当にやったのか?と思わず勘ぐってしまったw 
釣られているのは分かっているけど反応してしまうな~。^^;


過去に好きな作品が実写化されて「これすごくいいよッ!」って思ったことはあんまりないように記憶しております。むしろ、原作に敬意を感じられない実写映画は呆れを通り越してパロディーかと思ってしまうこともしばしば・・・・。


中には良い実写化映画もあるにはありますが、二次元世界を三次元で演じてしまうには制約やイメージの相違が出てきて色んなバランスが難しいでしょうに・・・。
オールコスプレしたとしても それはそれで引くし・・(ネタ的にはおもろいけどw) かといって 原作のイメージが薄かったら わざわざオリジナルの作品名を引用する必要もないし。。

なんだかgdgdな記事になってきた・・・・。^^;
ひとまず言いたい事は 「原作に敬意を払え」 ってことですね。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
