
--年--月--日 (--:--)


BLOWIN'

2008年08月31日 (00:00)

昨日、有線でB'z の「BLOWIN'」 っぽい曲が流れてきたので耳を澄ましておりました。懐かしいな~♪ 思えば、わたくしが初めてCDというものを買ったのはB'z の「BLOWIN'」 だったんですね。だから非常に思い出深い・・・。
この曲を聴くと中学生当時の記憶に瞬間トリップします。音楽の力ってすごいです。

・・・・ん? アレンジが違う・・・? 
調べてみると 「BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-」 っぽい感じがしてきました。簡単に感想を言うと現在のB'zアレンジになってましたね。
稲葉さんの歌い方は最後の歌い終わりのメロが上がっていたような気がします。
松本さんのギターアレンジは、個人的に昔の「BLOWIN'」の方が好きかも・・・。
関連記事
今日、テレビで「インデペンデンス・デイ」 をやっていたので見ておりました。
大統領が最前線でミサイルを発射したりなかなかありえない設定でしたが、素直に気分爽快で面白かったと思います。^^
ビル・プルマン、カッコいい~。
関連記事
カテゴリ : 映画記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

Do As 復活ッ!!

2008年08月30日 (18:47)

Do As Infinity が再結成ですッ!
本日 オフィシャルで情報公開されました。a-nationでシークレットゲストとして1曲披露したそうですね。うわ、見に行きたかったぜ・・・。マジで嬉しいんですけど、プロフの欄を見ると長尾 大さんのクレジットが全くないことが気になるなぁ。(^_^;)
関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

夏は、またやってくる

2008年08月30日 (12:32)

納骨堂

昨日、納骨堂へ行ってきました。
ここの時間は、あの時から ずっと止まっているような感じがしてなんとも不思議な気分でした。


関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

DAITA ?

2008年08月29日 (21:43)

うわ・・・、SIAM SHADEのコピーみたいだけど めちゃくちゃニュアンスが似ててびっくりしてしまった・・・ッ。チョーキングやアーミングなどのサウンドがカッコいいし DAITAさんが弾いてるのかと思ってしまった・・。マイリストなど拝見してるとニコ動で有名な方みたいですね。
それにしても これらの楽曲を産みだした SIAM SHADE の偉大さ、DAITAさんの偉大さを改めて感じてしまいます。もう日本のメジャーシーンには SIAM SHADE のようなバンドは出ていきにくいんだろうな・・・・・・と思うとちょっぴり悲しかったり・・・・。

関連記事

マ、マジでッ・・・!?

2008年08月28日 (16:32)

某SNSでのコミュトピを見てて分かったんですが、どうやらあのバンドが復活するかもしれないとか。。まだ公式発表されてないみたいなのではっきり書きませんが、元サポートメンバーさんの情報らしいので信憑性が高いかもですね。好きなバンドだっただけにちょっとびっくりいたしました。これからの公式情報を待ちたいと思います。
関連記事
某Dさんのブログを見てたら ドラクエ風ステータス というのがあったので便乗してやってみた。

ルフェインデフォである名前では・・。  
うむ、極端なステータスだけど なかなか悪くないかも。
きっと「ジュラルミンの盾」が強いんだろうな。
「やる気」を装備しているのにも関わらず現状のHP MPがこれとは・・。^^;


るへいんくずした名前では・・。 
な、なにいィィー・・・ッ!!  「スタープラチナ」 だとおッ!?
無敵のスタンドを装備できてラッキーと思っていたらステータスが伴なってないし。
強いのか弱いのか分かんないシュールさ・・・。
だがそれがいいッ!
関連記事
うはw SlipknoT の記事 があって個人的にはびっくりした。
某Jさんの情報でランキングが上位だということは知ってましたが、まさか総合チャートで2位とは・・・・。記事によると『めざましテレビ』でも取り上げられていたそうですね。。きっとカオスな朝だったんでしょうw
おや? つるの剛士さんってスリップノットのファンだったとは知らなかった。
関連記事

フルパワーだ

2008年08月25日 (21:36)

この最近、何気に忙しい・・・。夏休みが終盤に差し掛かってきているためなのでしょうか。レジ締めた後、客数を見てみたら普通ありえない数字で目を疑ってしまったし・・。今日なんかは、スーパーサイヤ人3 にならなければ乗り切れなかったですね。
・・・かと言っていつも手を抜いてるわけではありませんよw
関連記事
カテゴリ : 写真記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

リコーダー懐かしいな~・・

2008年08月24日 (22:51)

リコーダーって小学生から中学生くらいの時に音楽の授業でやったことがありますが、すごく苦手で先生に怒られてばっかりだったな・・・・。^^;
当時「メヌエット」で レーソラシドレーソ ソ♪ ってやってたのを思い出した。。。
リコーダーって自分にとってあまりいい思い出はないけど 他人が吹いてるリコーダーを聴くのは好きです。やっぱ音楽って重奏になると深みと広がりが出てきますね。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
今日、写真データを整理していたら ソースのCFデータが破損していて かーなり焦った・・・。サムネの状態で破損してるって分かったし、Windows Picture and Fax Viewer で普通に描画できないから さー大変だ・・・。
データ復活作業をあれこれやってもなかなかうまいこといかなくて第二の妥協案に移行しようかと思いました。でも、諦め切れなかったので他の方法を考えて試してみたら今度はあっさり復活してしまいました。
た、助かった~・・・・。^^; デジタルの怖さを改めて痛感した本日でした。。。
関連記事
カテゴリ : 写真記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

デスノート

2008年08月22日 (22:52)

テレビで 「デスノート~リライト2・Lを継ぐ者」 をやっていたので見ておりました。
恥ずかしながら「デスノート」って 原作にしろアニメにしろ実写映画にしろ まだちゃんと観賞したことがないんですよね…。(^_^;)
なんとなく話の流れは人から聞いたことがあるんですが、今回デスノート初体験です。

存在感ある絵の雰囲気やダークな世界観が印象的です。背景や人物で見られる発光ぎみに効かしたソフトフォーカスとかの描写が綺麗で個人的に目を惹きました。色の塗り方とか参考になりますね~。
BGMも何気に変拍子ぽいクリーンなギターサウンドが流れてきて耳を惹きました。神秘的かつプログレ的な音楽ですね。このサントラが出ていたら買おうかな?自分にとってツボったカッコいい音楽でした。
関連記事

お外で飲み食い

2008年08月21日 (22:24)

昨日、家の庭でバーベキューをやって飲み食いしました。やっぱ楽しいですね。
久々に酒をいつもよりも多く呑んだし。最後腹いっぱいになってあんまり食べれなくなってしまったのが心残りでしたが、プチキャンプ気分を味わえてよかったと思います。またやってみたいものですな♪
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

この時を待っていたッ!

2008年08月20日 (00:00)

ペンタブついに念願のペンタブレットを手に入れました。といっても業務用で使用する分ですがね。(近々自分用で手に入れる予定。)試しに触ってみたらなかなかいい感じに連動してくれるではありませんか。。動作してて楽しいですな♪慣れたら思うようにPC操作ができるかも?
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

9人の怪物

2008年08月19日 (21:31)

ALL HOPE IS GONESlipknoT のニューアルバム「ALL HOPE IS GONE」 DVD付限定スペシャル・エディション をフラゲしました。ひととおり聴いてみたわたくし個人の感想は・・・
今作もエグイのはエグイけども吐き気を催すような怪しさや狂気さがちょっと減ったような印象がしました・・・。
気のせいかしら?

良くも悪くもギターソロの頻度が多い感じがしました。
自分はギターソロが多い方が好きな人間なのですが、SlipknoTに関してはギターソロよりも激烈なリフの方に魅力を感じているので今作を聴いて少々戸惑ってしまいました・・・・。^^; ひょっとしたら何度か聴いたら印象が変わるかもしれません。

付属のDVDは「ALL HOPE IS GONE」のメイキング・ドキュメンタリーということで見てみました。どんなおどろおどろしい内容なんだろうと身構えていたら、意外と笑えるシーンがあったりレコーディング風景があって興味深かったです。
うおッ・・・、ひょっとして素のSlipknoT・・・・?? ww
関連記事
何日か前に着たニコ動の携帯配信メールを見て ずっと気になっていたんですが なかなか見る機会がなくてやっと見れました。なんとなく予想してたけどここまですごいとは・・・ww

コミカルなバカっぷりに隠れがちですが、視覚的な振り付けインパクトやキレの良さを感じさせて正直感心させられました。全体の振り付け構成とかパフォーマーの思いっきりの良さにシビれたw
1分32秒あたりでシンジとアスカが 第九話 「瞬間、心、重ねて」での戦闘シーンを彷彿させる蹴りをやってて「おお~ッ!!」と思ってしまった。個人的にゲンドウ好きだわw

関連記事

セトリの変化

2008年08月18日 (20:10)

DAITAさんのホムペでMESSAGEを読んでいると、氷室さんライヴのセトリが日々変わっているようで楽しみですね。ネタバレになるので詳しく書きませんが。

曲順を覚えてパフォーマンスする方は大変でしょうけども見に来るファンの方にとっては 「今日は何の曲をやるのかな?」 とサプライズを期待しやすいんでワクワク感が高まりそうですな。ファンの中には複数公演に参戦されていらっしゃる方々もいるでしょうから、嬉しい限りでしょうね。自分が行く公演は何の曲をやってくださるか期待度が膨らみます。。
関連記事

飲んどる場合かーーーーッ

2008年08月17日 (21:15)

昨日、父親が とある自販機で 「生粋 冷製珈琲」 を買うつもりだったらしいのですが、手に持っているのは なぜか 「Tropicana100パイナップルジュース」 。。。
コーヒーのボタンを押したらパイナップルジュースが出てきたそうなのです。
「なにそれ?w」
興味深く感じてきた自分は120円を取り出して試してみたくなりました。
同じように「生粋 冷製珈琲」 のボタンを押してみて・・・
ドカンガンガン・・・・。さて、なんだろう?

「Tropicana100パイナップルジュース」・・・ッ!
ば、ばかな・・・。ありえないw
「こ…これはッ!!
 スタンド攻撃を受けているぞーッ!!」

父親の話のよると何日か前にも押した物と違うのが出てきたことがあったそう。
そう何度も商品の種類を入れ間違えることはまずないと思うので ひょっとしたら電気回路の不具合かしらね? 試しに今さっき 「生粋 冷製珈琲」 を押したらちゃんと出てきました。よかったよかった。。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

楽譜

2008年08月16日 (22:32)

音程差のあるアレンジって痺れますな・・・。2分45秒あたりから主旋律の響きが特に好きかも。楽譜が取れるみたいだから見てみましたが、5度や6度やオクターブの和音を使ってあるんですね。
音感に鈍い自分は楽譜を見てハッとさせられることが非常に多いです・・・・。
時間かけてだったら譜面はなんとか読めるんですが ♯ や♭ が入ってるとさらに時間がかかってしまいます。今思えば小学生の頃から音楽の授業を真面目にやっとけばよかったな・・・・・。。それにしてもピアノ弾きってかっこよすぎる。。


関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

杉内→田中→川上

2008年08月16日 (00:00)

昨日、北京五輪の野球で「日本 VS オランダ」をテレビでやっていたので見ておりました。見始めたのは8回表からだけど…。(^_^;)
ちょうど荒木選手が二盗を成功させ青木選手がセンター前にタイムリーヒットを打ってるシーンでした。「青木すごいよッ!」個人的に青木選手のバッティングフォームや仕草って特徴があって印象に残ります。
VTRを見てると杉内投手の健闘度が高そうでゲーム展開が締まった感じみたいですね。
関連記事

にーにー・・・?

2008年08月15日 (00:00)

前原圭一 & 北条沙都子「ひぐらし」に魅せられたためか ひぐらしイラストを描きたくて仕方ない最近のわたくし。・・・周りの目なんて気にしないねw
題材は 「ひぐらしのく頃に」 から前原 圭一と北条 沙都子です。イメージとしては「祟殺し編」の圭一自炊シーンですね。

「祟殺し編」 「目明し編」 「皆殺し編」 では沙都子の不憫さが際立っていたので、敢えて 日常のほのぼのとした雰囲気を意識して描きました。イメージ的には暖かく柔らかな感じを出してみたつもりです。
関連記事
北京五輪の野球で「日本 VS キューバ」のVTRを見ておりました。結果知らないで見ていたので結構 手に汗を握りました。個人的には川崎選手や青木選手の好プレイに印象が残りました。試合は残念でしたが次の試合に期待したいところです。
関連記事

素晴らしいッ!

2008年08月13日 (00:00)

北京五輪の柔道で谷本 歩実さんがフランスのデコス選手相手に金メダルを獲得した試合をVTRで見ておりました。場外間際での劇的な一本勝ちでインパクトがありましたね。
試合後の涙とはちきれんばかりの笑顔がすべてを物語っている感じがします。
関連記事

心理

2008年08月12日 (00:00)

昨日、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」を見ていたら客の心理を意識した店作り…的な内容をやっていて興味深く拝見しました。 スーパーなどは左周りでお客さんが流れるパターンになっていて沢山の商品(情報)を見やすいレイアウトになっているとか。
逆に敢えて右周りの流れを意識したレイアウトによって じっくり商品を見て頂くやり方もあるそう。
人間というのは、無意識のうちに左周りをしてしまうことが多いようです。心理からの行動を分析できれば なにか新しいアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。
関連記事

意外! それは氷室さんッ!

2008年08月11日 (00:00)

昨日、堂本兄弟を見てたら氷室京介さんが特集…というか「ベストヒットたかみー」で取り上げられていてテンション上がってしまった。「マジでかよッ!?」と思ってしまった。ゲストがダイゴさんだから楽曲提供など絡みっぽいですね。
ライヴではBOOWYの「marionette」をやってましたがギターリフのニュアンスが終止気になってしまった……。(^_^;)あれは 高見沢さんアレンジなんでしょうかね?
関連記事

紡ぎ

2008年08月10日 (20:48)

ひぐらしの神曲「you」の雰囲気がよくでていて思わず聴き耳を立ててしまった。
強めのリバーブやコーラスっぽいサウンドも雰囲気に合ってる気がする。
すごく丁寧にアルペジオしててバッキングとメロを鳴らしているみたいですごく良い感じですね。

関連記事
カテゴリ : 音楽記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

カオス

2008年08月09日 (00:00)

ふとNHKを見ていたら北京オリンピックの開会式をやっておりました。入場行進の様子をライヴで流してましたが長い…。まだ続いてるし。(^_^;)これって最初に入場した国々の選手たちはトラック内でひたすら待ち時間…ということなのでしょうか?w 何気に大変ですね…。
関連記事

実にッ! 実に奇怪だった!

2008年08月08日 (00:00)

や、やべえッッ・・・!! ジョジョとエヴァを好む自分にとっては、超神動画だッ・・・・!!
イラスト綺麗で上手いし、動画の編集がめちゃくちゃ良すぎるッッ!!
ジョジョ第六部「ストーンオーシャン」をメインで使っているところが渋いッ!
センスありすぎて超感動してしまったんですが♪

曲最後で、スタンド「ウェザー・リポート」を発動するエンポリオ少年のシーンが最高にカッコよくてマジで鳥肌たってしまった・・・・・。ジョリーンとウェザーの思いを胸に引き継いだ感じでシンクロ率400%ですな。もう完全にツボったw

ディ・モールト(非常に)いいッ!

最高にハイ!ってやつだァ~ッ!!


関連記事

届け物

2008年08月07日 (22:06)

今朝、何か荷物が届いたみたいだから「なんだろう?」と思っていたら氷室さんのライヴチケットだった。うわ、届くの早いですね。座席はスタンド席の中段くらい(?)っぽい・・・? 会場の配置についてもっとよく調べてみなければなりませんね。なにはともあれチケットをゲットできて安心いたしました。
関連記事
カテゴリ : 日常記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

プロフェッショナル

2008年08月06日 (00:00)

昨日、NHKの「プロフェッショナル」宮崎 駿監督 を特集していたので見ておりました。何気にネタバレな内容でしたが、絵コンテの製作課程とか見れたし興味深かったです。巨匠も若い頃から色々試行錯誤を繰り返して現在があるんだなと改めて感じましたね。

昔監督をされた「カリオストロの城」が当時映画館でガラガラだったというエピソードを聴いた時は正直耳を疑いました…。(^_^;)
同様に「ナウシカ」「トトロ」「ラピュタ」「もののけ姫」などの原案が昔から存在していたけど、当時全く評価されてなかったことも意外でしたね。

『人を楽しませたい』という宮崎監督の思い。
プロの苦悩とスゴ味をひたすら感じました。
関連記事
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
