
--年--月--日 (--:--)


5番艦

2015年04月10日 (19:55)

150408叢雲「艦隊これくしょん~艦これ~」の特型駆逐艦、5番艦の叢雲を描いてみました。
(1800x1500サイズ)
艦これ は前々から描いてみたかったんですが艤装の描写が難しそうだったので なかなか手を付けにくい印象があって いつのまにか2年くらい経過しておりました・・・。



131107叢雲轟沈ゲームの艦これ を始める時に秘書艦を決めなければならないのですが、わたくしは叢雲ちゃんを選択いたしました。そして、2013年の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE-2 ルンバ沖海域にて轟沈…。



あの当時は、どういう行動をとったら轟沈するのか システムをあまり把握してなかったこともあり不用意にも大破進軍してしまったことが原因でした…。
その後、二代目の叢雲をドロップして前回の判断ミスを教訓に現在Lv.82まで練度が上げてきたことは初代に対する罪滅ぼしだったかもしれません。
本日の艦これメンテナンスによって、改二が実装されるようで楽しみです。



使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
下塗りは、 「べた塗りペン」
色塗りは、 「水彩S」「オイルパステル」「テクスチャ」「フラット」  
エアブラシツールの 「柔らか」

2014年ムギ誕

2014年07月02日 (22:43)

琴吹紬BD2014
かなり久々にブログ更新ですね。
今日は、けいおん!! のムギちゃんこと琴吹紬ちゃんの誕生日なので記念絵を描いてみた。
(1600x1800サイズ)



せっかくクリスペ使ってるので3Dモデルのポージングをいじって参考にさせて頂きました。服描くと時間間に合わないのは予測できていたので手間のかかりにくい水着姿に決定。描いてて思ったのが○ブライブのえ○ちでも代用できそうかも?ということでした。

使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
下塗りは、 「べた塗りペン」
色塗りは、 「水彩S」「オイルパステル」「テクスチャ」「フラット」  
エアブラシツールの 「柔らか」

合宿! の隊員

2013年08月21日 (01:53)

田井中 律BD2013今日は、 「けいおん!」 の りっちゃんこと田井中 律の誕生日だということで描いてみた。
連日、規格外な熱帯気温に辟易してて 「これだから夏は苦手なんだ・・・」 と嘆いている わたくしですが、だからこそ題材にできるシチュエーションがありましたね。
けいおん!の#4「合宿!」での 水着りっちゃんを参考にさせて頂きました。

(1200x2000サイズ)

自分の絵は、目線でのアングルが多いので もう少しハイアングルやローアングルなどの作画にもチャレンジした方が良いかなと思っておりました。ない袖は振れないわけだし、描ける引き出しネタを増やし糧にすることは 今後の作業効率にも影響があるでしょう。そういう意味では自分にとって有意義な練習にもなったと感じます。


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
下塗りは、 「べた塗りペン」
色塗りは、 「オイルパステル」 「テクスチャ」 「コンセプト1」  
エアブラシツールの 「柔らか」

唯と縁 とゆずこ

2013年08月08日 (00:00)

ゆゆ式_ゆずこ_唯_縁「ゆゆ式」 情報処理部の三人、野々原 ゆずこ、櫟井 唯、日向 縁 を描いてみた。
ゆゆ式は、個人的に2013年の春アニメで、癒し的に印象に残った作品です。
(1500x1800サイズ)



シュールな ほっこりギャグ(?)があって見る人を選ぶ作品みたいだけど、正直ネタが分からなくても登場キャラの仕草や雰囲気が可愛くてなぜか見てしまってた感はありました。縁ちゃんの頭なでなでしたいw

OP 「せーのっ!」とED 「Affection」 も良曲でCD買ってから4ヶ月くらいずっと聴いてたかも。3曲目の 「セツナイロ」も素晴らしかったし、久々に長いスパンで楽しませて頂いた楽曲でした。



色塗りは、ある程度 自分の塗り方パターンみたいなものが固まりつつあり作業手順はそんなに迷わずスムーズに進行できました。だけど、ここで完全パターン化してしまうと自分が飽きてしまうだろうから なんらかの新しいエッセンスを取り入れつつ自分のイロを出していくのが理想なのかもしれないです。


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
下塗りは、 「べた塗りペン」
色塗りは、 「オイルパステル」 「テクスチャ」 「コンセプト1」  
エアブラシツールの 「柔らか」

イメージしろ!

2013年08月07日 (21:27)

遠坂 時臣
ゆめいろのえのぐ で描いてみたかったので Fate/Zero の 遠坂 時臣さんを。
(600x700サイズ)



絵の具感覚で塗れることにより、ある意味発見があったように思いました。
「どの色とどの色を混ぜれば、この色ができる」 いうイメージができてないと手間ばっかりくって結構難しいかも・・・。普段はアンドゥとリドゥができるソフトに慣れていたので、アナログ的な難しさを改めて思い知った気分です。イメージしなければ・・・。

最終的には、どうしても色補正や調整したい箇所があったので、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 で仕上げていきました。ゆめいろのえのぐで描いたタッチは崩したくなかったので軽めの調整に抑えました。


使用ソフトは、 「ゆめいろのえのぐ」
仕上げは、「CLIP STUDIO PAINT PRO」

2013年ムギ誕

2013年07月02日 (00:00)

琴吹紬BD2013
今日は、けいおん!! のムギちゃんこと琴吹紬ちゃんの誕生日だということなので描いてみた。
今回も昨年の時と同様に間に合って良かったです。
(1500x1500サイズ)



放課後ティータイムのメンバーで、まだ楽器といっしょに描いてなかったのはムギちゃんだけだったので、今回描き終えて個人的には胸を撫で下ろす気分でした。
描くたびに 「今回は違うやり方で描こう!」 って思っているんですが、最終的には大体同じ方向性の仕上げ方になってしまいますね・・・。
引き出しを増やしてもっとイメージ力を養いたい。


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「Gペン」
下塗りは、 「不透明水彩」 「透明水彩」 「べた塗りペン」
色塗りは、 「オイルパステル」 「テクスチャ」 「フラット」 「水彩S」  
エアブラシツールの 「柔らか」

のぞにこまき

2013年06月17日 (00:00)

のぞにこまき
「ラブライブ! School idol project」 のイラストを描いてみた。
モデルは、西木野 真姫、矢澤 にこ、東條 希の3人です。
μ'sのメンバー皆かわいいんですが、個人的には この3人が より好きですね。第10話の「先輩禁止!」での にこまきの絡み、のぞまきの絡みが印象的でした。
(1600x1400サイズ)



制服よりかはライヴ衣装の方を描いてみたかったので画像資料見てたんですが、全員同じ衣装かと思ったら個人個人で形状が異なっていたんですね。
袖口周りやニーソ付近のデザインに変化があって面白かったです。
やはり参考資料は ちゃんと見なきゃいけませんね・・・。

そういえば、TVアニメ2期決定して2014年春に放送予定だそうで楽しみが増えました。


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「Gペン」
色塗りは、 「オイルパステル」 「テクスチャ」 「フラット」 「べた塗りペン」 「水彩S」  
エアブラシツールの 「柔らか」

しゃろ

2013年04月02日 (23:48)

2013.03.31_シャロ3/31は「探偵オペラ ミルキィホームズ」 の主人公シャーロック・シェリンフォードの誕生日らしいので描いてみた。。
2011年の夏頃に描きかけで放置してたSAIデータがあったので、仕上げるタイミングはちょうど良かったかもですね。
(1800x1400サイズ)



この最近は 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 を使用してるため 「SAI」 の使い方を ど忘れしてて操作環境を思い出すのに少し時間がかかりました。。
線画を描く気力がなかったので厚塗りメインで塗っていきました。
服の構造がよく分らなかったので もう少しそれようの資料を見つけたかったかも?

使用ソフトは、 「SAI」 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
色塗りは、 SAIの「筆」 「オイルパステル」 「コンセプト」 「テクスチャ」   
エアブラシツールの 「柔らか」

Azusa Guitar Solo

2013年02月25日 (02:42)

13.02.24中野 梓 と 平沢 唯けいおん!! の中野 梓と平沢 唯を描いてみた。
本当は去年の11月に仕上げる予定だったのが今頃になってしまったのは情けないところ・・・。今の自分のペースだと誕生日毎で仕上げるのは無理な感じか。
描いてみたい題材は沢山あるんですが シチュエーションやテーマを構築できないと なかなか取り掛かれなかったり・・・。(1800x1500サイズ)


今回の個人的なイメージとしては、けいおん2期の何話か忘れましたが 部室で勉強中の3年生を尻目に あずにゃんが 「ごはんはおかず」 のバッキングを練習してたシーンが頭に残ってました。
あずにゃんギターフレーズの生音が部室に鳴り響いていて それを聴いてた律や唯が我慢ならずにリズム取っててたところが微笑ましくて好きです。


あずにゃんのギターが皆を先導するイメージという方向性が定まりました。
それならライヴシーンの方が出しやすいかと思い、どうせならライトハンドタッピングをいれた仕草によってギターソロぽくしたいという気がしました。
ライヴの空気感ってこんな感じかな?と思いつつ作業してましたが、ひょっとしたら以前描いたことのあるような構図というかポーズのような気がして ちょっと冷や汗・・・。


使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
色塗りは、 「オイルパステル」 「コンセプト」 「テクスチャ」 「フラット」 「べた塗りペン」 「水彩S」  
エアブラシツールの 「柔らか」

ハロウィンとミラクるん

2012年10月29日 (12:07)

魔女っ娘ミラクるん「ゆるゆり」 に登場する 『魔女っ娘ミラクるん』 を描いてみた。
本当は、吉川ちなつちゃんをモデルにしようと思っていたけど時期的にハロウィンが近いというのもあって、それっぽい雰囲気を出していくなら ミラクるんにした方がスムーズかなと思った次第です。まあ、ちなつちゃんとミラクるんは似てるしw

(1900x1500サイズ)


今回は、セルシス社 QUMARION | 人型入力デバイス の 「redjuice氏によるメイキング」 で紹介されているブラシを使用させて頂きました。
アナログ的なタッチがいい感じなので試描きの段階で楽しかったです。

使用ソフトは、 「CLIP STUDIO PAINT PRO」 
ペン入れは、 「鉛筆R」
色塗りは、 「オイルパステル」 「コンセプト」 「テクスチャ」 「フラット」 「べた塗りペン」 「水彩S」  
エアブラシツールの 「柔らか」
更新履歴


総記事数:
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去ログ +

2015年 04月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【9件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【32件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【33件】
2010年 09月 【34件】
2010年 08月 【32件】
2010年 07月 【33件】
2010年 06月 【34件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【33件】
2010年 03月 【36件】
2010年 02月 【33件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【37件】
2009年 10月 【39件】
2009年 09月 【45件】
2009年 08月 【40件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【41件】
2009年 05月 【33件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【35件】
2009年 02月 【31件】
2009年 01月 【35件】
2008年 12月 【34件】
2008年 11月 【35件】
2008年 10月 【35件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【37件】
2008年 07月 【33件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【33件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【33件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【2件】

RSSフィード

Appendix


Sky Clock
Flashカレンダー
QRコード
QRコード
カテゴリ
プロフィール

ルフェイン

Author:ルフェイン
こちら

リンク
